HIDEUP Blog 久次米良信

新たな

2016-07-15 08:11:16

今年は梅雨が明けるのが早いとか言うてたのに・・・

平年より遅れる予想にかわってます。

来週に行われるチャプター愛媛 第3戦

8/7にJBⅡ四国 最終戦の旧吉があるので出場を悩みましたが

本番と練習の水位が違うので野村ダムに行ってこようと決意

試合でしか行かない野村ダム

通える距離ならば練習に行くのですが・・・

なんせ遠い!

試合になるとプレッシャがかかりデカイのが釣れにくいフィールド

かなり苦手な野村ダムですが自分のスタイルをかえずにやってみます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/15

今回からサイト用に武器も増えたし

ワイドにラバーを刺しまた違ったアクション

ホバリングがすごいルアーに!

試したいことがありすぎます。

試合で試したいこともドンドンやっていきます。

ライトテキサス

2016-07-14 08:26:11

最近よく思うのがライトテキサスのカバー撃ち

喰う魚は落ちた瞬間に喰うのですが

軽くしないと口を使わない

ルアーを小さくしないと喰ってくれない

カバーにいてもハイプレッシャーのフィールドにはよくある事

スモラバなどでもいいのですが少し複雑なカバーですと根掛かりがすぐに発生しますよね。

ライトテキサスじゃ少しアピールにかけるって思う人もいるだろうし

そんな時はCoike-Rを使ってみては?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/14

2.6gテキサス/スタッガーワイド2.7にCoike-RをSETしたもの

もちろんワームは色々なメーカーから発売してる物でもOK

私の場合は何本か毛を抜いてますが

それは個人で好きなようにできます。

もちろんカットなども

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/14

タックルも通常のベイトフィネルタックルで十分に投げれます。

私の場合は

MACCA HUMC-66MLST

ベイトフィネスリールにフロロ8lb

人と少しでも違う事をしてハイプレッシャーフィールドを攻略して見ましょう!

トーナメンターの方も試合で使用可能なので

試合で攻略の1つとしてカバー撃ちをしてみては?

coike_rstagger_wide_2.7

チューン

2016-07-13 08:01:09

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/13

この前のTOP50戦でもCoike-Rを使って魚を持って帰ってきた選手もいたみたいですね。

あのプレッシャのかかった試合でサイトで釣ってくる。

選手たちの技量はすごいと思いますがルアーもすごい事がわかりますね。

もちろんそのままのCoike-Rも釣れますが

それでは喰わない時なんか私は毛を短くカットし

本数を減らし転がる様な感じで使うこともあります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/13

まぁこんな感じ

私が使うのはDSが多いですがネイルリグなんかも釣りやすいと思います。

基本的に私はサイトで使いますが使い方によって色々できます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/13

先日野池釣行でCoike-Rでサイトで

これから見える魚が増えてるので楽しみです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/13

この前に作ってたワイド2のラバーチューン

これもいい感じにつれそうです。

試合までに色々試さないと・・・

 

coike_r

クランク

2016-07-12 07:48:18

仕事終わりに良く行く近所の旧吉

今週はバタバタして3、4日は行けそうにないので

昨日も少し行ってきました。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/12

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/12

先週同じ場所で仕事終わりの短時間でしとめたクランクフィッシュ

このエリアはオカッパリでは限定されていて

満水時は水の中・・・

減水時のみオカッパリができる場所

 

昨日の夕方は水位が減水から上がり始めのギリ釣りができる水位

短時間なのでこの時もクランク1本!

タイミングは今日はあわなく対岸でボイルが・・・

その時・・・・!

 

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/12

ナマジーでした・・・

最近の旧吉、雨降るとやたら釣れます。

雷魚も今年はよく釣れる様に思えます。

川の状態も上向いてきてくれば良いのですが。

また行ける時に出かけてきます。

旧吉

2016-07-11 08:22:10

日曜日は前々から約束していた香川県の安芸君と旧吉に

この日はフル満水で水が動かない日にあたり最悪な予感

旧吉はタイダルリバーで水門の開閉により水位が調整されます。

門が開いて水が動き出すとエリア、タイミングで魚が口と使いやすくなります。

水が動かないということであればはじめは上流エリア

少しでも水が動いてるエリアは活性が高いはず

しかし連日の冷たい雨で水温が2~3度程低下・・・

上流パワーは落ちますが

それでも

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/11

スタッガーオリジナル6inc ネイル入

ブレイクに差し掛かった瞬間のバイト

まぁまぁのキッカー

そのまま上がっていくと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/11

ゲストの安芸君にもキッカーが!!

バイトがそれなりにありますが喰いが渋いのか

かなりのショートバイト・・・

50UPもサイトで何回か食わせましたがすぐにルアーを吐く・・・

上流域は魚はいるが渋い感じなので

少し深めをDSでせめていくと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/11

スタッガーワイド2.7 DS5g 

まさにエサを投入してしまった・・・

昼休憩のタイミングで下り

 

休憩挟んでからの中流エリア

ここから私はフロッグばかりやり

何発でしょう・・・・まぁまぁ出ますが乗りません。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/11

出た場所にフォローを入れてもらうと

1発でしとめてました。流石です。

 

それでもフロッグ病に少しはまり

5発目くらいでようやく掛かり

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/11

久しぶりのフロッグフィッシュ!!!

そこからデカイのもフロッグを何回かもっていきますが

すっぽ抜けばかり・・・

 

そして

安芸君がフォローに選んだのが

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/11

ワッパー3 パールアユ

見事なキッカー

そしてタイムアップ

 

満水日でこれほどバイトがあったのは久しぶり

減水日でしたらたぶん炸裂してた気がします。

サンデーアングラーの私は中々良い日にあたりませんが

その日を釣っていく楽しさはたまりません。

もっともっと勉強してスキルアップを目指していきます。

stagger_original_6stagger_wide_2.7

雨パワー

2016-07-09 09:03:50

昨日からずっと雨が降り・・・

久しぶりの雨ということでバスの活性は上がってた?

冷たい雨なので週末は濁りが入ればかなり厳しくなる予想

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/09

降り始めの昨日、釣果報告が届きました。

仕事終わりに急いでらしきスポットを狙い撃ち

スタッガーオリジナル6の水面直下からのバイトだったらしい

50cmには1cm足らずですが見事なプロポーションですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/09

去年から作ってて自分自身ほぼ使った事がなかったワイド2にラバーを刺したもの

友人が今年に入って使ってみたら好反応だったみたいなので

手間は掛かりますが作ってみました。

もちろんシリコンラバーなので試合でも使用可能

浮かして使う物ではなくDSなどで沈めて使います。

新たな武器となってくれれば嬉しいです!

 

stagger_original_6stagger_wide_2

HU-150

2016-07-08 07:44:14

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/08

今日からTOP50 第3戦がはじまります。

HIDEUPの3人

自分の釣りでとりあえず予選を通って最終日まで行ってほしいです。

 

旧吉は減水日でしたので仕事終わりに近場でオカッパリ

短時間ですので今日も巻き1本

結構減水してたのでHU-200では叩きすぎるので

HU-150をチョイス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/07/08

橋脚のヨレをライザーさせてバイト

パンパンに太った45UP

HU-150 ブラックバックチャート

FLUORO LTD. 10lb

中々短時間では複数は難しいものの

でればまぁまぁの魚が釣れるので楽しいですね。

満水は厳しいけど減水でしたら魚の喰いが上がる気がします。

いける時間ある時はどんどん行ってきます!

HU-150