HIDEUP Blog 久次米良信

補修

2018-06-13 08:30:51

ここの所ずっとクランクの使用度が多かったので・・・

結構割れが多く水が浸入してるものが。

結構キャストでも攻める事が多いので硬い物に当たる事が多く。

これは仕方のない事

ただやってはいけないのが、ゴミが付いたからといって水面を叩く行為

これも我に繋がるので要注意です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/13

自分の場合は割れたヵ所からドライヤーなどで

熱を入れ水を抜き

ボンド等でコーティングして修理します。

自分は塗装屋という事もあって毎日、車の塗装をしているので

必ず少量のクリアーがあまるので細かな割れなどを筆などで塗ります。

硬いとこを攻める場合は必ずこういった現象が起きるので

2度くらいまでなら修理できるかと。

朝夕はクランクやトップウォーターなどのハードベイト

日が上がる日中はノーシンカーやジグ系などで攻略していくと

比較的に釣れやすくなりますよ。

良い時間は巻いた方が効率はグンと上がるのでやってみて下さい。

 

HUMRC-60MLG

2018-06-12 07:52:56

この前の日曜日はクランクで乗らない弾くバイト

そしてバラしが多数・・・

アフターの魚が多いのでこういった症状は良く起きる。

現在は1本しかメーカーにないので自分の手にはありません。

発売が待ち遠しいです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/12

動画では弾いたり

そしてバラしがリヤフックのみの掛かりでも

食い込んでくれてたのでバラしが0でした。

こうもグラスの力が凄いとかなり実感しております。

 

動画で使用したHUMRC-60MLGのショートグラス

グラスなのにキャストがやりやすい

感度も死ぬはずなのに良い

かなり進化したグラスロッドだと感じました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/12

6月下旬~7月の中旬にかけての発売予定ですので

気になる方は是非!

同時にHUMRC-611MGのグラスロッドも!!

両方欲しいとこですね。

気になるレッドシリーズのMACCAお楽しみに!

 

 ショートグラスを使ったクランキング

吸い込むしバレない・・・

注意して見てみて下さい。

6/10 旧吉野川

2018-06-11 08:14:25

昨日はいつもの旧吉野川へ

かなり天候が崩れると思いきや・・・

期待していた雨が中々降らず。

その影響かわからないが、バラしが多くイライラ・・・

結論から言うと10発近く魚は掛けたのですがって感じ・・・

 

そろそろ表層の反応も朝は良い感じだと思い

HU30BTからザクっとチェック

小型ですがナイスキーパーから

この時期の良さそうなフィーディングエリアで出たので満足

これもややスローなリトリーブが良いかも?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/11

次に自分の好きなフィーディングエリアで回復系の魚を狙い

ドンピシャ!

筋肉質のナイスコンディション

縦ストベッタリにリトリーブ!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/11

その後も良い魚含め色々と掛けますがバラし・・・

出所はほぼ縦スト絡みのバイトが多い感じでした。

アシや橋脚、ハスなどの水草

HU30BT、トップに出きらない時にかなり有効だと。

この日も自分の得意なビッグバドもしてましたが、できらずでした。

まぁトップをするなら、使い方やエリアにもよるがポッパーなどのスローなトップが有効かな?

それならHU30BTがハマる方が多そうですが。

 

雨が降ってきこのタイミングでやや深度の入るHU150に

これはテロ巻き重視で

いきなり答えは早く

この釣りはまだまだ大丈夫

って言うか1番朝夕はやれば効率が良い釣りだと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/11

ラインはデッドオアアライブのプレミアムの8lbと10lbのどちらかがメイン

今回は30BTは8lb HU150が10lb

バラしが多いのでやや細目が良いのかと。

細くするからバレないのではなく、喰いが変わるかもって感じ。

バレないフッキングング率を上げるのは、赤MACCAの存在が

今後、変わると思います。

発売が待ち遠しいですなぁ~

まぁでも、まだまだ色々と突き詰める釣りです。

 

 HU150メインに軸としてテロ巻き

使用時期が多い釣りなんで、ご参考に!

HU-150HU-30BT

HU70 テロ巻き

2018-06-09 07:47:03

この前の仕事終わりの短時間!

水面にできらない魚をやや水面下で!!

HU70のテロ巻きも健在

回復系のナイスコンディション

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/09

もちろん早い動きでスイッチを入れる戦法もありますが

今はまだ手堅いテロ巻きで!

遅い動きは基本的にオールシーズン有効なんでね。

これで反応ない時は早巻きにしてみると良いと思います。

 

代かきの水で大谷川全般は濁りが強め!

チャート系が今は有利かも??

旧吉ではそこまでなんで、ガングレープやヒデメロン系が吉!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/09

 

 動画はHU150のテロ巻きですがHU70でも同じ事です。

動画よりゆっくり巻くのも有りなんで参考にしてみて下さい。

HU-70

今日からTOP50

2018-06-08 08:21:29

 今日からTOP50 第2戦 北浦

吉田さん、まさかのフライト1番ですが!!!

頑張って仕事しながらですが応援してます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/08

台風が発生しており

離れていますがその影響で雨が結構降るかも??

様子を見て日曜日は出るか出ないか決めたいと思います。

久しぶりの日曜日の雨・・・

釣れるでしょう~~~

徳島ラーメン

2018-06-07 08:08:02

昨晩は久しぶりにラーメンをと思い

徳島市名東にある名東軒に!

私が生まれる前からの伝統あるお店

徳島県を代表する有名店

オーナーの弟さんはパリーグ投手の最優秀中継ぎとセーブ王も獲得した

武田久投手!!

兄弟で釣りをする機会があればするそうです。

ラーメンも美味しく頂きました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/07

そしてオーナーさんは火曜日にリザーバーで!

ほぼ1日HUクランクをメインに釣られてたみたいで!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/07

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/07

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/07

写真ではのせきれないほど・・・・

主にHU400のフィネステクニックとの事

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/07

HUクランクの中でも400は浮力を1番抑えることができ

リザーバーでありがちなサーモクラインにダイレクトに通しやすいレンジ

浮力が抑えられる分、かなりタイトに引けるので釣れる要素がUPしますね。

1日、使い続けたらガリガリになったみたいですw

岩盤が多いので仕方ないですが

これだけ当てて引いてもロスト0だったと言う。

これを意味するのはスローにできてるから、根掛りを外しやすいって事

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/07

オーナーの武田さん有難うございました。

皆さんも徳島に来た際は名東軒を宜しくお願いします。

 

 

HU200.300.400のフィネステクニックの説明もしてるので

宜しくお願いします。

HU-400

この前の

2018-06-06 07:58:40

そういえばこの前の仕事終わりに

大谷川も田んぼの影響か?

かなり濁りがキツい感じ

梅雨に入りトップウォーターの釣りも楽しくなる感じだが。

水面にできらない魚をHU30や70で狙うと出るって事が多いんですよ?

 

さらにそれに出きらないやつはHU150で水面直下から1m強まで

これをシャローからミドルまでテロ巻きできるのはかなり武器

今はオーバーレンジは基本です。

濁りにはチャート系が強いね

あと今旬なこのボディーサイズと浮力を抑えたクランクが強いのも事実

これがわかる人なら、釣れるってわかりますよね~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/06

もう1つ

クランクで当たってきたバスをフォローで

スライドフォールジグ2.7g 1/0フックにワイド3.3

このウエイトに抵抗のあるワイドを使うとフォールスピードが遅くなり

今まで以上にアフター時期は特に口を使わせやすい。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/06/06

 

 しばらくはHU30.70.150のクランクがハマるのも間違いないと思います。

ボディーサイズと浮力を理解すれば答えはでてきますよ。

この動画には色々なヒントもでてますので参考にしてみて下さい。

HU-150slide_fall_jig