HIDEUP Blog 久次米良信

昨日の短時間

2019-05-16 11:37:40

昨日の仕事終わり

旧吉の上流域でアフター回復系の魚を先取り

たまにボイルが起きてたのでワッパーの表層引き

高速引きからの反転流が絡むストラクチャーに隠す感じで一撃

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/16

40あるなしの魚ですが

回復系の捕食しているナイスコンディションの綺麗ば魚

こういった時のオカッパリは72のレングスを活かしたPEセッティングがオススメ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/16

ワッパーのリニューアルまで後数か月

色んなカラーバリエーションが素敵ですよ。

 

タックル

ロッド/HUMRS-72ML

リール/コンプレックス2500HG

ライン/ハイグレードPE0.8/アブソルート8lb

フック/フッキングマスターLTD2/0

ルアー/ワッパー4inc

wapper

Nスペック

2019-05-15 13:23:31

いよいよ赤MACCAのNスペックが発売までもう少し

自分もはじめて2月に触りましたが強い

HUスタッフの乃村さんが色々と考えてできたロッド

日本中を走り回りテストも重ねてきたので楽しみでしかない。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/15

淡水、海水問わずに色々な魚をターゲットにできる

いわゆるオールマイティなロッド

自分はシーバス、フラットゲーム、青物、そしてエギも??などに使ってみたい。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/15

5ピースとなっており

旅行先にも簡単に持ち運びもできます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/15

ベイトタイプとスピニングタイプの二機種

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/15

仕上がってきてます!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/15

興味あるかは是非ともお願いします。

HU150のシーズン

2019-05-14 13:18:20

こんちには

先週の旧吉から見てクランクは少ししかやりませんでしたが

いよいよ本格的にテロ巻きで釣れる季節になってます。

後輩が釣ったアフターの魚からしてほぼ間違いないかと

去年より2週間くらい遅めのシーズンかもしれません。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/14

HU150の準備

皆さん宜しくお願いします。

ほらほーでぇ劇場のはじまりです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/14

復習を兼ねてもう1度動画にてお願いします。

男は黙ってハードベイトっすよ!

5/12 旧吉野川

2019-05-13 09:16:06

おはようございます。

昨日は後輩のバックシートに久しぶりにお邪魔

基本的にバックシートは自分の釣りができないので好きではありませんが

タイミングがあれば後輩がHU150のテロ巻きを教えてほしいと言われまして。

撃ち系の釣りに関しては徳島でも凄腕の方な後輩

その後輩のバックシートで最近流行の吊るし系エグダマのジグにワイド2.7のコンビ

フラットボディのワイドとノンソルトを活かしたオリジナルパターンで最近は良くしてました。

旧吉のバスは個体数が減少し魚も釣られて賢くなってるのでちょっとしたやり方で喰う喰わないがハッキリとでます。

この時期は稚鮎がベイトが定番

しかしタナゴも多く生息しており、そのタナゴパターンにはワイドがかなり効くんです。

マンメイドやハードストラクチャー、橋脚にへばり付くタナゴ

吊るしとワイドの相性でそのパターンが実現!!

空中の吊るしではラインの存在が消えるのがメリット

では水中では??

バスの目線より上であればラインの存在はない

何に吊るす?

レイダウンであったりテトラのエッジなどうまく利用する。

そうする事によりバスより上の目線でへばり付くタナゴパターンが実現できるという訳です。

まぁそれを実行してみると50に迫る40後半のナイスな魚が!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/13

ブラインドで身を隠せそうなとこに

徐々にレンジを下げながらシェイク

姿勢が良いのとフラットボディのワイドがタナゴを演出し一撃!!

その他連発で同じリグで2発同サイズをフックアップまで持ち込んだが

まぁお手手の問題でフックアウト・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/13

それを見てた後輩・・・

BOXをゴソゴソしエグダマとワイド2.7を引っ張り出し

その1投目で!!!

カラーはUVジャコ

海カラーで自分が神カラーとしている物です。

メーカー在庫も豊富ですのでこのカラーも持っておくと良いかと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/13

そして後輩の目的のHU150のテロ巻きの伝授

自分のネタがどんどん人に渡っていき自分を苦しめてますが・・・

リトリーブスピードがやはり思ってる以上に毎回思いますが皆早い!!

じゃあ何故スピードを遅くしたいのか?

この時期ポスト~アフターの魚が多くなってくるので早いスピードより遅めのスピードで

より追いやすいスピードに持っていきたいから。

早くても目の前に入ればバイトに持ち込めると思いますが、追わせても喰わせたいのでテロ巻きが有効ではないかと?

お手本がてらにフロントエレキを踏ませてもらい実釣!

そして即バラシ・・・・今日は何かもってないなぁ・・・

その後・・・バックシートからHU150のテロ巻きでやられましたwwww

何とも言えないっすわ(笑

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/13

そしてお手本フィッシュがやりたかったので

少し継続してやらせてもらい

そしてバイト!

フックアップしましたが・・・・上がってきたのが

何とキビレと言うオチが(笑

ネタにも程がある海クランクフィッシュで終了!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/13

ようやく色んなパターンで楽しめる旧吉になってきた?

撃ち、巻き、サイト全てできるので皆さんも楽しんでみて下さい。

HU-150stagger_wide_2.7

ワイド4のバックスライド

2019-05-11 08:12:09

仕事終わりの短時間

カバーにワイド4incのグリパンブルーFのバックスライド仕様!

一撃っす

ワイド4のバックスライド仕様は↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=11799

ワイドホグ4でもBSできます。

通常に頭から刺すだけで仕様になります。

スライドを大きくしたい場合は0.9gのネイルをオススメ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/11

やっぱステイン系~マッディ系はグリパンブルーFがよく効く

外せないカラーの1つです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/11

タックル

ロッド/HUMC-67MH

リール/メタニウムMGL HG

ライン/DEADORALIVEPremium14lb

ルアー/スタッガーワイド4incグリパンブルーF

stagger_wide_4

久しぶりに

2019-05-10 08:22:43

久しぶりに仕事終わってから海へ

知り合いのKさんと

はじめはずっと海クランクをしてたのですが反応なし

お目当てのお魚は難しそうだったので少しワームで底物を狙い

良型のガシラ。

スタッガーオリジナル2.5incやっぱ釣れるなぁ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/10

ガシラは数釣り出来ましたが

やはりお目当てのお魚さんはワームでも釣れませんでした。

そろそろ少しずつ海クランク今年もはじめていきます。

色々と釣果

2019-05-09 14:31:00

たまらんばいミノーも徳島で定着してきました。

なんせ飛ぶし、ジャークはもちろんただ巻きで釣れる

そしてフックに糸が絡みにくい

おかっぱりボート問わず好調っす

金岡さん、福岡出身の永野違いの長野さん、友成さん

さすがっす!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/09

ワイドホグ4incも野池でアベレージ以上の魚を!!

金岡さんがうまいってのもあるけど基本自分で操作するワームじゃないんで

シチュエーションやリグを自分の判断すれば釣れてくれる。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/09

アフターが近づいてきてワッパーのノーシンカーも活躍してくる

旧吉で49cmは國崎さんワッパー3inc

そして旧吉のナイスコンディションをワイドホグヘビダンで釣られた八幡さん

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/09

徳島の美味しいラーメン屋さんを営む武田さん旧吉でHU300

貴重っす!!徳島の名東軒また寄らせて頂きます。

そしてほらほーでぇJrがHU30BTで!!

それ俺のルアーっす・・・切らないでね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/05/09

色々な感じで楽しくなってきました。

ハードもソフトも使い分けで楽しいシーズンがやってきました。