HIDEUP Blog 久次米良信

たい焼きくん事、エヌグリーディー

2020-07-09 08:17:28

昨晩は仕事終わりに少し釣りへ

大雨の影響で各エリアは濁りが入ってるので

小規模エリアでシーバス狙い!

たい焼きくん事、エヌグリーディー

ミノーモードのスローリトリーブにて!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/09

ロッド/HUMRS-77M-5

リール/19ストラディック3000MHG

ライン/MaxPowerPE1号/プレミアム20lb

ルアー/エヌグリーディー(プロトタイプ)

フットボール

2020-07-08 13:14:06

どうも、ほらほーでぇです。

前回のリザーバー釣行での記事でフットボールの質問が多かったので簡単に。

自分が今メインで使ってるのでが

エバーグリーンさんのTGブロー3/8oz 1/2oz

非常にヘッド小さいのでスタックしにくく、やりやすいのでオススメ。

リザーバーでの釣行でもっとも多くトレーラーにするのが

スタッガーオリジナル3in

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/08

3.5inでも悪くはないのですが、ワームが動きやすい設定になっているので

フットボールでは私は全く使う事がない。

逆に3inはワーム自体を動かなく設定してるので

ウェイトをやや重くしメリハリをつける事により良いアクションを生み出してくれます。

シャッドテールをトレーラーになる事により、スイミングから回収までバイト得られることも多い。

基本的な使い方は投げて、落としていくのですが

落とす移動距離をできるだけ短くタイトに階段状に落とす。

ダムなどで特に多い岩盤などでは絶対条件。

ほんの数十センチ離れるだけで水深が全く違うので重要になってきます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/08

シャローメインのフィールドの方は特に意識しないとだと思います。

そしてフォール時にやってはいけないのがカーブフォール

これもバンクから離れて水深が急に深くなるので論外

意外とできてない人が多いリザーバーでのフットボールは簡単に言うとこんな感じです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/08

スピーディーなんですがタイトに丁寧に攻める。

これができればフットボール攻略は良い感じにできると思います。

HU300クローダットで!!

2020-07-07 08:26:35

どうも、ほらほーでぇです。

相変わらずりょうくん真鯛ハンターぶり

HU300 クローダット

満潮の転流のみ真鯛狙いでほぼ喰わせている。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/07

 

Oさんのインスタに目がとまり・・・

おっ

HU300でアカメやっとるし!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/07

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/07

アカン、、、かっこええわ

クローダットはやっぱ神カラー殿堂入りやな

それにしても凄い。

HU-300

旧吉

2020-07-06 08:20:15

昨日は少し遅めの10時スタートで

無理やり酒井さん誘って旧吉へ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/06

短時間のつもりが2バイトで

喰ってくるところが見えるのに乗らないとか

ワームをもっていかれるとかで。。。魚が釣れない

そのおかげで17時前までやってしまいましたがw

濁りの入った旧吉

2人乗りの場合は巻くトレースコースが取りにくいので

撃ち系の釣りへ

濁りと言えば、榎本監修カラー、まんでクローが頭に入り

スタッガークローのテキサスリグに

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/06

とりあえずバースディフィッシュ

もう41歳となり体が思うように動かない感じにw

 hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/06

今後も見せ場を作り、楽しませるアングラーを目指して行きます。

 

タックル

ロッド/HUMC-67MH

リール/メタニウムMGLHG

ライン/アブソルートMG14lb

ルアー/スタッガークロー/まんでクロー

真鯛!

2020-07-04 10:32:25

釣果報告が絶えない日々・・・

凄すぎるぞみんな!!

今回はいつも凄い釣果のりょうくん、真鯛をソルトクランクで

HU-400 ガングレープ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/04

綺麗な鳴門の天然真鯛

こんなのがショアから釣れるって嬉しいよね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/04

他県はわからないけど

真鯛って夜になると結構シャローにウロウロし

タイミングがあえば喰わせられるんだよね。

皆さんのフィールドでも真鯛が多いと思われるエリアで一度、試して見て下さい。

ライト等の明かりは基本NGでエリアを見るだけとか、そういう時に照らして見て下さい。

浅いところに意外といるんです。

HU-400

凄いぞHUクランク

2020-07-03 09:25:24

どうも、ほらほーでぇです。

ようやく徳島でのアコウの癖みたいなのを少しだけ掴んだ気がしてきました。

それでも何と言うか、放流がおそらくないであろう徳島北部では絶対数が少ないので

やや難しい魚なのかもしれません。

 

よくお世話になっているポイント徳島の穴吹くんの指導の元

ソルトクランキングデビューの方が釣られたようで!!

HU-400 カクレクマノミ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/03

素晴らしい!

いきなり簡単に釣られたら今までした俺が何か惨めにみえるw

初ソルトクランクで良型のアコウを釣られたUさん

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/03

 

そしてもう1人デビューのお方らしくTさん

HU-300 クローダット

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/03

しかもデカイし・・・

デビューでこれはアカンでしょーw

やってればこんな感動も得られるゲーム

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/03

感動、興奮を与えるショアソルトクランク

興味ある方は是非、私のやり方などを書いたルアーニューの記事

今まで書いてきたブログ等で説明も多々してますのご参考に。

 

HUクランクについて ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhh2x5gxt8

 

フィネスクランク釣法 ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhzw4e2x6

 

ソルトタックル ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhdyzju7n

 

色々な魚が釣れますよ ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhv9g479s

 

海釣り終了後の注意点 ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15482

 

ライン(糸)について ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15508

 

 

HU-300HU-400

ソルトクランク

2020-07-02 13:55:57

昨日も仕事終わりに1時間くらい~

残りの潮でチャンスを狙う!

最近周りでも釣果の高いクローダット

バスカラーやけど外せないカラー

まぁまぁ早い段階でHIT

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/02

フィネスクランク釣法

HU300

サイズは43cmくらいかな。

最近、俺にサイズがでない・・・40くらいのアベレージばかり

贅沢やけどね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/02

最近の釣果はすべてアコウはリリースしています。

これから産卵期を迎えるアコウ

7月~9月くらいの間で卵ぽぃのを持っているのはできるだけリリースしていこう。

アコウって不思議な魚で40cmくらいから性転換するそう

40以下はほぼメスって噂も~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/02

 

ロッド/HUMC-71M+

リール/SLXDC70XG

ライン/アブソルート16lb

ルアー/HU-300 クローダット

HU-300