HIDEUP Blog 松本泰明

今週末も台風ですね。。

2018-09-30 19:21:14

今日は朝から台風の影響で雨。。

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/30

週末を狙ったように台風が続きますね。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/30

今回の台風も大きみたいなんで、

少しでも被害が少ない事を願いますね。

 

今日はTRIBEの店頭に立っていて、

店頭でもお客様にお話しさせてもらいましたが、 台風前や後は凄く釣れる!なんて言われますが、

まずは安全第一なんで、 台風が落ち着くまでは無理せず、

風や雨が落ち着いてから水辺に近ずく時は十分注意して、釣りをするようにして下さいね!

 

安全第一で釣りを楽しむようにしましょう(^^)

 

こんな時はロッド、リールのメンテナンスや、

ルアーの整理などするのもいいかもしれませんね♪

 

また先日、HIDEUPスタッフの乃村さんのBRUSH動画も、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/30

公開されたのでこちらも見て下さいね^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/30

巻いて釣る!2018秋の琵琶湖!のタイトル通り!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/30

スタッガーオリジナルの巻きの釣りをベースに、

ブレードスコーンなど試したくなるようなリグのセッティングなど、

詳しく解説されています。

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/30

下にリンクも貼ってますので是非!↓

【琵琶湖】巻いて釣る!2018年 秋の琵琶湖 乃村弘栄【ハイドアップ】


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

野池釣行!HU-70

2018-09-26 23:24:10

昨日は野池にオカッパリに行ってきました!

 

久しぶりの野池に行ってみると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/26

減水していて気温が少し下がった事からか、

ターンオーバー気味な感じ。。

 

でも秋は巻物!



巻物と言えばHU-クランク!

 

っと言う事でHU-70からスタート!

選んだカラーは、

水質は濁っているけど天気が良い!

そんな状況に強い#04 ホットピンク!!!

派手なカラーだけどクリアボディなので派手過ぎないこのカラーが、

雨の後の晴れの日などに良く釣れるカラーです♪

 

シャローにやる気があるやつが居たらなーっと思いながら、

ゴロタ石が沈む水深1メートル前後のエリアを、

ゆっくーり巻いてくると、

 

『コン!』

 

っと弾くようなバイト!

 

グッ!っと巻き合わせると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/26

可愛いサイズですが1投目でキャッチ♪

 

最近では巻物ルアーでは、RED MACCA  611MGを使う事が多く、

突っ込んでくるようなバスの動きが早いバイトでもしっかり、

弾かずに乗せてくれるので凄く気に入っています♪

 

またグラスロッド特有のベロンベロンの竿先じゃなく、

ある程度、張りがあるのでキャストもしやすいロッドになっています^^

 

同じようにシャローエリアを、

ゆっくり巻いていると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/26

コン!っと可愛いサイズですが連発です♪

 

1時間で10匹ほど釣れて、

夕方になったので少しアピールを上げようと思い、

#11 USシャッドを選びました!

 

アピールの強いキンクロにしようと思いましたが、

同じエリアで投げ続けていたので少し控えめにUSシャッドにしました!

 

巻きスピードは変えずに、ゆっくーり巻いてくると。。。

 

反応なし。。。

 

次は巻きスピードを変えて同じコースをグリグリ早巻き!!!

 

グリグリ巻いていると、

 

『ドン!』

 

っとリールを巻き取る手が止まったので、

 

『ギュ!!!』

 

っとフッキング!!!

 

グングン走るとこを強引に寄せてハンドランディング!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/26

パンパンのよく食べてる良いバスでした♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/26

秋は広範囲にバスが散るので広範囲にスピーディーに、

効率よく探る事ができるのでHU-クランクは必須ですね♪

 

何より楽しい釣りなので是非試してみて下さいね(^^)

 

~タックルデータ~

ロッド RED MACCA 611MG

リール メタニウムDC HG

ライン アブソル―ト12lb

ルアー HU-70


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

早明浦ダム釣行!スタッガーオリジナル3.5&フットボールジグ

2018-09-17 19:28:33

先日はいつもお店に遊びに来ていただける、

ケンタさんとの2回目の早明浦ダムに行ってきました♪

 

約1か月の早明浦ダムは。。

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/17

連日の雨で超満水!!!

 

僕の経験ではここまでの満水水位は初めてでした!

 

雨で増水しているという事から濁っているのかな?っと思っていたら、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/17

そこはさすがの早明浦ダム! 逆に綺麗になってるぐらいクリアになってました(^^)

 

午前中はケンタさんと前からお話をしてた、

ビッグベイトオンリーで!!!

 

バラム300やタイニークラッシュなどで頑張りましたが、

たまにチェイスがあるぐらいで食わせきれず。。

 

やっぱり増水してバスは深いだろうと言う事で、

午後からは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/17

カバーが絡むようなインレットや岬を中心に、

スタッガーオリジナル3.5&12gフットボールのセットで、

岸際から徐々に落とし込むような釣りで探っていくと、

8メートル前後で『コツコツ!』っとバイト!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/17

やっぱりこのセッティングは早明浦ダムでは鉄板ですね♪

 

もちろんスタッガーオリジナル3.5のカラーは、

ナチュラルグリーンブルー

クリアウォーターに強い#141 ナチュラルグリーンブルーです!

 

インレットが絡むカバーには、

スタッガーオリジナル3.5に10gテキサスリグで、

カバーを打ち抜いて水面から1メートルほど落としたところで、

リフト&フォールを繰り返していると、

『ゴツ!』っとバイト!

 

バシッとフッキングで、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/17

良いとこ掛かってます♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/17

インレットの絡むカバーや水深の浅いエリアで、

バイトがあればこの日はサイズが良かった印象でした^^

 

ケンタさんも、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/17

スタッガーオリジナル3.5&12gフットボールで♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/17

しっかり吸ってくれてますね♪

 

他にも、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/17

厳しい時間帯はネコリグやダウンショットなどの、

ライトリグでテンポよく釣っていただきました^^

 

今回印象的だったのが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/17

ケンタさん作のスタッガーオリジナル6インチ&3.5インチを使った、

スタッガーパーティリグ!!!

 

僕自身があまりアラバマを使う経験がなかったので、これは凄い!っとなりましたw

実際に泳がしてみると、完全に魚の群れ!めちゃくちゃ釣れそうでした!

 

そしてもう1つ!

 

今回も釣りに夢中だったため一緒に写真を撮るのを忘れていました。。

 

次は絶対写真撮りましょうね♪


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

スルーダウンショットリーダーを使用したヘビダンセッティング!

2018-09-14 15:56:59

先日の柳井原釣行でも使用した『スルーダウンショットリーダー』を、

使用したヘビダンでのセッティングについて今日は書かせていただきます。

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/14

まずスルーダウンショットリーダーを使ってヘビダンをすると何が良いか!?

リーダー事態に張りがあるので水中でのストラクチャー(ティンバーなどの枝など)に、

クルクルっと巻き付かないので根掛かりが少なく、

カバーなどにも打ち込む事ができます。

 

そしてなによりセッティングが楽で早い!

 

リングオフセットにラインを結ぶだけで、

墓のパーツは全てワンタッチなので誰でも簡単にセッティングできると思います!

 

セッティングで用意してもらうのは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/14

用意してもらうのがノガレスの『リングオフセット1』と『 スルーダウンショットリーダー』、

モーリスTGグレネードクイックチェンジャー1.8g

引っ掛け式のシンカーの『TGグレネード クイックチェンジャー』です♪

 

 

まず『スタッガーオリジナル3インチ』を『リングオフセット1』にセットします!

 

このリングオフセットに好きな長さの『スルーダウンショットリーダー』と、

好きな重さの『TGグレネード』 をセットするだけ、

 

 hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/14

 スルーダウンショットリーダー』をリングオフセットに、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/14

 

スルーダウンショットリーダーにTGグレネードを、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/14

カシャンカシャンとセットするだけで完成です^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/14

僕の感覚ですが、ダウンショットはリグるのに時間がかかるリグだったのですが、

このシステムができてからは、ほとんど僕はダウンショットは『 スルーダウンショットリーダー』を使用した、

このダウンショットを使用しています!

 

またスルーダウンショットリーダーの長さも、『13cm』『6センチ』『2センチ』の3種類に追加で、

『20cm』、『30cm』が発売されていて他にも40cm、50センチ、60cm、70cmと、

バリエーションもかなりありますので、釣り場でカチャっとすぐに長さを調整する事ができますね♪

 

基本的にはスタッガーオリジナル3インチヘビダンは春先に有効なリグのイメージがあるとは、

思いますがウィードの濃いエリアやシンカーを重たくしてストン!っと落とすリアクションにも、

使えるので1年通して活躍するリグだと思います!

 

ちなみにヘビダンでの使用タックルは、

ロッド MACCA 67MST


リール スコーピオンBFS

 

ライン アブソル―ト12lb

 

のセッテイングでシンカー12gまでのヘビダンを使用しています!

 

軽い物も気持ちよく飛ばせ、パワーもしっかりあるMACCA67MSTに、

ベイトフィネスリールをセッティングする事によって、

シンカーを3.5gまで落としてもストレス無くキャストでき、

カバー打ちやウィードストラクチャーに擦れても大丈夫なように、

信頼と安心のアブソル―ト少し太めの12lbを選び使用しています^^

 

是非良かったら秋の巻物のフォローとして使ってみて下さい^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

柳井原貯水池釣行!スタ3ヘビダン、スライドフォールジグ&スタッガーワイド

2018-09-11 20:21:39

先日は同級生の堀口君と、

堀口君の会社の後輩の小山君と、

柳井原貯水池に行ってきました!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/11

この日もそうですが連日の雨で、

前情報から3℃ほど下がって水温25℃前後!

 

バスが動きやすくなって釣れやすいか、

水温低下で動きが鈍くなってるかを、

試すためにも、HU-300やスピナーベイトなどの巻物ルアーからスタート!

 

広いエリアを探るもチェイスやバイトもない。。

 

動きずらくなってるのかな〜と思っていると、

スライドフォールジグ2.7&スタッガーワイド3.3のセットでフォールの釣りに切り替えてた小山君に、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/11

1本目!

 

やっぱりワイド!

 

っと、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/11

同じセットでいい感じに連発モード!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/11

このサイズでも本気喰いですね♪

 

ワイドのスパラルフォールはやっぱり釣れる事はわかったので、僕は少し変えてスタッガーオリジナル3インチの10gのスルーダウンショットで、

 

ストン!っとウィードに落としてリアクションの釣りを試してみる事に!

 

トン!トン!トン!っとボトムでリフト&フォールを繰り返すと、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/11

可愛いサイズですがこれまた連発!!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/11

グルっと回った感じでは、

岸際の浅い場所からウィードがしっかり生えてるエリアはヘビダン!

岸際から水深が深くなってるエリアは、

スライドフォールジグ&スタッガーワイド3.3のセットが反応が良かったです♪

 

序盤苦戦していた堀口君も、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/11

スタッガーオリジナル3インチのヘビダンで♪

 

バスisバスです(^^)

 

サイズアップを狙い頑張りましたが、

雨が強く降ってきたので終了になりました!

 

今回の釣行で使用した、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/11

バリバスから発売されている、

スルーダウンショットのセットは、

ワンタッチでセットでき、ウィードなどストラクチャーに引っかかりにくいので本当に使いやすいのでオススメです!

 

スルーダウンショットのセッティングや、

タックルセッティングは次回のブログで、

書かせていただきます(^^)


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

スピナーベイトにはスタッガーオリジナル3.5

2018-09-06 22:06:19

先日の台風は凄かったですね。。

 

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

 

岡山では雨も強かったですが、ここ数年の台風の中では、

1番、風が強く看板や道路脇の木が倒れている地域もあったみたいです。。

 

天気予報を見ても、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/06

雨マークが続いて当分は雨が降りそうですね。

 

晴れが続くと雨が降って欲しくなりますが、

実際に雨が降るとやっぱり天気は晴れてる方が僕は好きですね!

 

 

今日も店頭に立っていて、釣りに行かれたお客様とお話させてもらい釣果を聞いてみると、

巻物ルアーでの釣果が多く、クランクベイトやバイブレーション、スピナーベイトなどを、

1日やり切っている方は良いバスを釣られていますね!

 

今日、お店で1番盛り上がった話題は、

『スピナーベイトにはトレーラーワームを付けるか?』でした。

 

以前のブログなどにも書いてはいますが、

僕は毎回付ける派です♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/27

もちろんトレーラーはスタッガーオリジナルの3.5インチがオススメです!

 

 

スピナーベイトにスタッガーオリジナル3.5をトレーラーに付ける事で、

比重が上がるので風が強い日でもキャストしやすくなり、

重心が下に来るので  スピナーベイトが真っすぐ泳ぐようになり、

もちろんアピール力も上がりバスを引っ張る事ができるので、

スピナーベイトのトレーラーにスタッガーオリジナル3.5を付ける事をオススメしています! 

 

 

これからの秋の巻物の1つとして是非試してみて下さい^^


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

NBC岡山チャプター最終戦!

2018-09-03 18:22:21

昨日はNBC岡山チャプターに参加してきました!

 

前日のプラクティスは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/03

雨が降っていてバスも動いている?っと感じたので、

スタッガー6インチ&スライドスコーンジグ5gのセットと、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/03

フォローでスライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイドホッグ2.7のセットを、

メインにプラクティスを行い、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/03

流れがしっかり効いているエリアを巻いても打っても、

割といいとこにルアーが入れば難しくないような印象でした。

 

本番は天候と水温が変わらなければ、

スコーンで広く探りながら、流れが当たるカバーなどには、

スタッガーワイドホッグで打って行く作戦を決めました。

 

試合当日は雨も上がり、

朝から少し暑いぐらいの凄く良い天気に。。

 

フライト順も良かったので朝から最上流でスコーンで勝負に!

っと一瞬よぎったのですがプラクティスで良かったエリアで確実にバスを取りに行く作戦のままでいくことに。

 

スタートして1番に入ったのが中流域の中州のティンバーで、

水深1メートル前後に沈むティンバーにワイドホッグ&スライドフォールジグ3.5gを、

流れに乗せながら送り込むが反応がない。。。

 

気づいてないのかな?っと思い、

ティンバーに直接打ち込みシェイクしながらカーブフォール気味に誘うと、

ワイドホッグのアームがバサバサ水を押しアピールをしてくれるので、

どうかなっと思っていると、

 

『コッ!』

 

っと弾くようなバイト!

 

フッキングから一気に寄せてきてネットイン!

 

ジャスト40cmぐらいの790gをキャッチ!

 

プラクティスと変わってないか!?

 

っと思いカバー打ちを粘ってみるも反応が無く、上流に移動するも、

上流もバイトも無し、同じような流れが当たるティンバーを打ち続けるも、

反応なくこのまま帰着時間になりました。。

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/03

プラクティスでは少し好感触だったのもあり凹みますね。。

 

結果は1本790gで10位の結果になりました!

 

全体的に厳しい試合だったみたいでしたね。

 

天気も変わればバスも変わる!

それはそうですね。。

 

これで今年のNBC岡山チャプターも終わり次は来年ですね!

 

今年もSNSでのメッセージやLINE、電話など応援していただき、

本当にありがとうございました!

 

いつも皆さんのお言葉に支えられて頑張れています!

 

ありがとうございます!

 

実は今回は会場に、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/09/03

吉田さんも試合風景を見に来られていました^^

 

帰着でテントに戻ってビックリしました!!!

 

周りの選手もビックリされていましたねw

 

集合写真を吉田さんに撮ってもらい会場の一笑いも最高でした!

 

吉田さんありがとうございました^^


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00