HIDEUP Blog 松本泰明

スタッガーワイドのツートンカラーは再販されました!スタッガーワイド&スライドフォールジグ、スライドスコーンセッティング!

2019-05-25 23:02:34

お待たせしました!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

前回すぐに売り切れてしまった、

スタッガーワイド4インチのツートンカラーが再入荷しました(^^)

今回も前回と同じで、

『ガングレープ』
『DDD』
『アユ』
『グラスホッパー』
『シルバーシャッド』
『ゴールドシャッド』
『ナチュラルグリーンブルー』

上記の7色の再販になりました!

 

今日はこれかの時期に欠かせない、

スタッガーワイド&スライドフォールジグ&スライドスコーンの、

僕なりのセッティングについて少し書いていこうと思います!!!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

今回は見えやすいようにスライドスコーンでやっていきます!

 

早速なんですがスライドスコーンジグやスライドフォールジグの、

スカートの長さなんですが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

パッケージから出すとこんな感じで、

もちろんこのまま使ってもらっても大丈夫なんですが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

僕はフックがアールしている長さでラバーをカットしちゃいます!

今ハサミが写ってる位置です!

 

バシっと切ると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

ギリギリフックが隠れるぐらいの長さにして使っています!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

ラーバーを短くしてセットするとこんな感じで、

短くする事によって水中に入ってボトムに着底して時に、

ラバーがボワッと開きやすくなるので短くしてます♪

 

そして大事なのがもう1つ!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

ハヤブサから発売されている『トレーラーロック』を、

付ける事によりキャストでワイドが千切れたり、

バスとのファイト中にワイドが飛んで行く事が格段に防ぐ事ができます!

 

サイズも3種類あり、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

スライドスコーンに4インチのワイドに付けるなら僕は、

Mサイズを選ぶ事が多いのですがLサイズでも全然大丈夫です!

 

またスライドフォールジグに3.3インチを付ける場合なら、

Sサイズを使っています!

 

トレーラーロックをパッケージから出すと、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

こんな形をしていて、

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

黒いゴムの部分にフックを刺して、

ワイドのボディまでスルスルっと通して、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

ワイドを真っすぐ固定できる位置で、

ワイド本体に2本のワイヤーを刺してやるだけ!

 

これだけで身切れを防ぐ事ができます!

 

今回はワイドのシングルテールで付けてますが、

ワイドツインテ―ル、ワイドホッグなどの、

ワイドシリーズには必須なアイテムですので試してみて下さい♪

 

後はガードですね!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

標準は前から見るとこんな感じで、

濃いウィードやヘビーカバーなどの引っかかりやすいエリアや、

ゴミを拾いやすいエリアはこのままが良いと思うのですが、

ある程度オープンで根掛かりが少ないようなエリアでは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/25

ブラシガードを扇状に広げてガード性能を残したままフックアップしやすいように、

広げて使う事もあります。

 

束の方がブラシに張りが出て根掛かりしにくいのですが、

広げるとブラシが倒れやすくフッキング性能が上がるように思います!

 

もっとフッキング性能を上げたい時はブラシを根元でカットしたりも、

しますがゴミを拾いたくないのでブラシを広げる事が多いです!

 

是非、スタッガーワイド&スライドフォールジグ&スライドスコーンジグを、

使う際は試してみて下さい(*^^*)


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

たまらんばい永野君が岡山に!動画撮影をしてしてきました♪

2019-05-23 23:31:00

先日はHIDEUPスタッフの永野君が岡山に!!!

っと言う事で一緒に2日間の動画撮影に行ってきました(^^)

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

初日は野池のオカッパリに♪

 

っと朝からテンション高めに挑みますが、

朝から爆風とはこの事だ!っと言うくらいの風!

 

それでも諦めずに、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

山あり谷ありの道を抜け、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

野池アタックを頑張ってきました♪

(二人で毛虫を見てはキャーキャー言ってたのはここだけの話でw)

 

翌日は、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

ギリギリの水量でボートが出せるか心配でしたが、

夜の大雨に助けられて水位復活!!!

早明浦ダムに行かれる際は早明浦プロジェクトのサイトで、

貯水量が308以上で流入量が200以下でないとスロープの利用ができないので、

早明浦ダムに行かれる際はボート、所有者を登録して、

貯水量と流入をチェックしてボートを降ろしてくださいね(^^)

 

っと言う事で、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

琵琶湖から登場のたまらんばいチャージャーボートの登場です♪

 

雨のおかげで水位復活を喜んでボートを走らせると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

雨の洗礼でドチャ濁り&先週から5℃近く水温が落ちてるエリアに、

少し翻弄されましたが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

ワイワイ楽しく撮影は進み、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

たまらんばいミノー事『HU-ミノー111SP』から、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

ファーストフィッシュをキャッチ!!!

 

このバスからヒントを得て、

エリアをガラッと変えると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

新商品の『HU-70L』ビッククランクゲームで連発♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

永野君がたまらんばいタイムに突入してバシバシ釣り上げます♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

濁りにも負けない強い水押で4メーター弱潜り、

岬の張り出しをゴリゴリ巻いて来ると、

『ガツン!』っと釣れる!!!

完全にルアーとエリアの状況がバッチリでした(^^)

 

もう少しで発売になると思いますので、

HU-70Lが発売の際は宜しくお願いします♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

早明浦の取材も終え、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/23

夜はたまらんばい永野会IN岡山と言う事で、

水杉さん、ケンタさん、谷さん、ハチヤさん、

有吉さん、大門さん、金田君で楽しいご飯会になりました♪

 

あっと言う間の2日間でしたが、

永野さんからも刺激や元気をいただき何より楽しく過ごせました(^^)

 

今回の撮影に協力いただいた皆様本当にありがとうございました!

 

またこの日の撮影の動画もUPされると思いますので、

良かったら見て下さいね♪


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

ワイドシリーズの季節が来てますね♪

2019-05-12 17:28:46

最近店頭でも釣果を良く聞くようになってきたのが、

image

スタッガーワイドシリーズ!

 

暑くなればなるほど抜群に効いてくる、

ギルシルエットのワイドシリーズは様々なリグに使え、特徴があります!

 

ワイドシリーズには3種類あり、

スタッガーワイドのシングルテール!

ワイドシリーズでも代表的なシングルテールはフォールがメインで、

スライドフォールジグにセットしたりダウンショットなどのセッティングで、

スパイラルフォールと呼ばれるギルがウィードに逃げるような動きや、

ギルが産卵の為に卵を守っている時のグルグル回る動きを再現しています!

 

次は、

チャート/グリーン/ゴールドF

スタッガーワイドのツインテ―ル!

先ほどのシングルテールとはテール部分のパーツが違い、

ツインテ―ルはしっかりと水を受けてバランスが良いのでフォール時には、

真っすぐ落ちていくので、ストラクチャーから離さずにフォールさせたい時や、

ノーシンカーの水面引きなどでカエルっぽく使う事も出来ます!

 

最後は、

スカッパノン

スタッガーワイドホッグ!

新しくワイドシリーズに追加せれたホッグはパーツが多いけど、

動き過ぎないようになっていて、アングラ―が動かしたい時にはしっかり動き、

止めたい時にピタッと止まるそんなイメージのワームです!

フォールはスパイラルっとはまた違いスライドしながらフォールするようになっています!

 

どれもイミテートベースはギル!!!

なのでこれからの時期には本当に外せないシリーズになっています(^^)

 

先日は、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/12

岡本さんからスタッガーワイドホッグにジグヘッドのセットで、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/12

ナイスフィッシュを釣られていました(^^)

 

僕は、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/12

スタッガーワイドツインテ―ル3.3の14gのスルーリグを野池で試してみると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/12

可愛いサイズですがカバー周りにフォールで送り込んだら、

めちゃめちゃ釣れました(^^)

 

14gとグラムと重ためにしたのは、

カバーとの距離がないのでシンカーに早く沈んでもらい、

ワイドツインテ―ルをノーシンカー状態に長くできる事を優先して重ためにセッティングしました(^^)

hideup 松本泰明 ブログ写真 2019/05/12

これからもっとワイドシリーズが効いてくるので、

是非タックルBOXに入れておいて下さいね♪

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00