HIDEUP Blog 森田健太郎

【聖地】伊勢志摩スーパーライトな釣行

2018-07-23 21:40:49

 こんばんは!モリケンです。

今日も暑すギル1日です。皆さんも熱中症注意してください。

さて、本題に入って先日の伊勢志摩釣行の模様をお届けします。

朝イチ、、1流し目。まずは本命の今が旬の'イサキ'を狙っていきます。

私も3回目なので大体の把握になりますが、ワンピッチジャーク。リール一巻きに対して1シャクリ

この'上げ重視のシャクリ'

もしくは、竿を大きく上まであげてそれと同時にリールを巻き、その上げた分竿を下げて、落として釣る'下げ重視のシャクリ'

この2パターンを使い分けます。

で、先ずはファーストフォールでアタリがあったので、'下げ重視のシャクリ'で探っていくと、、

ボトム付近でイキナリアカハタ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/23 

フォールでがっつりくわえ込みました。

ジグはcboneのゼロワン60g

潮が効いている時は60gゆるい時は3040gがスーパーライトでは使いやすいと思います。

その後、根魚はポロポロ釣れてくるものの、本命がなかなか出ない。

そんなタイミングで船長の無線にハガツオ連発はヒットの情報が!

 

場所を移動して狙っていくと。。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/23 

イキナリ60upハチビキ(笑)

しかもこれが連発で67投連続キャッチ。

でもハガツオは出ず。

と!いうことでまた狙いをイサキにシフトします。。

場所移動した先、'上げ重視のシャクリを意識してやっていると早速イサキゲット。

(no photoすいません。地合いで連発していた為)

 

その後も同パターンで探るとボトムでまたヒット。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/23 

このサイズのオオモンハタ、ホウキハタ、マハタを始めイサキと混合でかなり連発しました。

なのでこのパターンが正解だと感じ、その後もランガンで場所移動した直後はクイクイ!!

そんな中イサキ独特の細かい首振りはあるのだが、重量感もアリアリな良いアタリ。

 

これはダブルヒットか?と期待して上がってきたのは、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/23 

キターーーー!!

僕のイサキ記録です。

使用ロッドはマッカ64L+

イサキはかなり口が弱いので適度な柔らかさが欲しい。でも、デカイ外道がかかる事も想定するとパワーは捨てがたい。

そんな中マッカは良い仕事してくれます。

汎用で使っていますが、今回は多分でしたが、僕が竿頭だと思うぐらい釣れたのでタックル的に間違いはないかと。

 

その後も小さなイサキを釣りながら、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/23 

オジサン(笑)をゲットしたり、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/23 

高級魚のブリブリキジハタをキャッチしたり、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/23 

マッカ64L+でヒット中。

海の魚の引きは強烈!ロッドのポテンシャルを知るのにはもってこいです

が!無理は禁物!自己責任ですよ〜!

 ・

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/23 

少しロッドが絞り込まれた!

 

首を振る独特な引きで上がってきたのはマダイ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/23 

その後もホウキハタやら色々釣れて沖上がりとなりました。

今回僕が9.8割ほど使用したタックルはマッカ64L+にステラC2000番

PEライン0.8号にリーダーはフロロカーボン5号。

このタックルにジグは30〜60gを用意すれば結構1日遊べちゃいます。

皆様もこの夏ぜひ出かけてみてはいかがですか?