HIDEUP Blog 森田健太郎

【休日のハイプレを攻略in五三川&大江川】

2018-07-28 21:40:52

 こんばんは!モリケンです!!

今日は朝一から五三川を責めてきました!!

最初に入ったエリアは上流部!スタッガーオリジナル6インチのノーシンカーを巻き巻き。

と、いうのも最近オイカワかイナッコか、はたまたウグイかは分かりませんが、ちょうどスタッガーオリジナル5インチ、もしくは6インチぐらいのサイズのベイトがよく見られるのでこれをセレクト。

水面もベイトっ気あって釣れそうです。

カバーの奥で波紋が?

すかさずキャストすると何かがモゾモゾ、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

完全にヌーちゃん!しかも子連れ!!とんだお邪魔をしちゃいました(笑)

この子たちいる時は魚釣れた試しがないので移動することにしました。

中流エリア、良さげなカバーをオリジナル6インチノーシンカー、ピンをスタッガーワイド3.3インチで攻めるもノーバイトっ!!

次っ!下流域のピン!入りたい場所は満員御礼!

 

はい次っ!!とテンポよくまた上流に戻ってきました。

ここでバホッと捕食音がしたところにオリジナル6インチをキャスト。

着水直後にラインがギュンギュン!!

すかさずフルフッキングすると、、、

 ・

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

ピョーンとジャンプした時にやけに長いバスだなぁと思ったら雷魚(笑)

でも最近ご対面してなかったので、若干嬉しいです。

にしても、若いというのもあり綺麗な雷魚だったな~!

でも、狙いはバス!

再びスタッガーオリジナル6インチを流すもノーバイトだったので、作戦をガラッと変えてリアクションのカバー撃ちにシフト。

ベイトフィネスタックルに3.5gシンカーをペグ止めなしでそれにワッパーをセット。

アクションは跳ねワッパーと一緒でトントンと2回上にトゥイッチして23秒ほど止める。

これの繰り返しでカバーを打っていくとイキナリラインがギュンギュン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

このサイズでしたが、無事に五三バスをキャッチ!

食わせで食わぬならリアクションが有効ですね。

特に休日の超ハイプレ五三なんかはアリな釣り方だと思います。

しかしどうもデカイのが出そうもない雰囲気だったのでここでランチタイムとしました。

で、気を取り直して今度は大江川へ。

昨日炸裂したポイントがどうしても気になり、入ってみました。

 

とりあえずロッドについていたプロセンコーで表層を波紋を立てながら引いてくること数投。

バスの姿が見えたので進行方向にキャスト水面ピクピク引いてくると振り向いた!!

見切るかなと思いきや、そのまま美味しそうにあーん(笑)

しかし、ここからが大変でエサ食いまくってるせいかバスがめちゃくちゃ引く!!

しかもラインはフロロ4lb!

沈み枝等に巻かれない程度にドラグを出しながら走らせる時は走らせ、浮かせる時は浮かせる。

で!なんとかネットイン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

じゃじゃん!めちゃキレイ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

エサ食いまくってるブリブリ体型!鱗も整っていて、最高にコンディションの良い1発!

いや〜気持ちよかった!!

この釣りが有効ならば、やはりアレが効きそう!

ということでのチョイスはワッパー3インチ。

カパカパと音を立てながら引くとピーカンの中でも、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/28 

ガポッと出ちゃう(笑)

この晴天でしかも真昼間に水面炸裂を味わえるワッパーゲームは最高です。

でも今日は単発でした!

その後長い昼寝ののち起きたら夕方で外は爆風!

ならばとスピナベ等を巻き切りましたが、タイムアップ。休日の大江川、やはり甘くはないです。

でもなんとか絵になる魚獲れて良かった〜!

明日は台風なので、様子見て行けそうだあればまた出撃しようと思います。

でも、河川なので無理は禁物!

皆様も出かける際は十分注意してくださいね!

それではお休みなさい。モリケン