HIDEUP Blog 森田健太郎

【午前中、高山ダムアルミ釣行】

2018-08-29 21:30:14

たあしにんげルアーは信じて投げないないとアカン!だから使い込む必要がある。

昔、秀雄さんのガイドに通っていた時に言われていた言葉が当時はあやふやな何かだったものが、今ならハッキリイメージが湧く。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そのルアーが持つポテンシャルを引き出すも殺すも使うアングラー次第である。 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これを再確認した釣行となったのが今回の釣行です。

という事で今日は三重の釣り友、yuu君にお誘い頂き、高山ダムで僕のボートで午前7時ぐらいから出船!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/29 

写真で見る通りかなり濁りが入っておりフィールドのコンディションとしてはあまりよろしくないと思われる。

そんな中の僕のファーストチョイスはスタッガーオリジナル5インチの表層引き!

暫く流していると水面がモワッと

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/29 

モーニングバイト!カラーはオオツカオリカラのてんちょレモン!

ここで冒頭に触れたルアーについてのお話を。

スタッガーオリジナルはノーシンカーで使うと動かない時がある。

でも、それが=釣れないとは限らないこと。

今回はテールの穴にネイルシンカー0.9gを挿入してバタバタ暴れて泳ぐセッティングに。

人間側が見ても明らかに釣れそうだなという動きをしている。

今日みたいな濁ったコンディションでは確かに良いですが、前前回の高山ダムは割とクリア気味。

そういったコンディションでは、テールにネイルシンカーを入れない方が良かった。

釣れる、釣れないをルアーの動きを見て人間側が勝手に思い込んでしまっているケースが多く、それでは計り知れないルアーのポテンシャルがあらという事に再度気付かされた訳です。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/29 

話は長くなってしまいましたが、クリアの時はノンチューン、マッディーな時はテールにネイルシンカーを入れて暴れさせる。

ノーシンカーだけでも2way使えるシャッドテールってやはりスタッガーが唯一無二であると思いました。

まだまだ、引き出しきれていない使い方もあると思うので、今後も使い込んで紹介できたらなと思います。

しかし、バスがシャローには全然いない。見えない。なので、少し深いカレントの効いた立木にスライドフォールジグ3.5gwithワイド3.3インチを落とすと。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/29  

一撃バックリ!カラーはモリギル!最近お気に入りで濁った時には黒ほど強くないものの適度なシルエットが出る気がします。イイカラーデス。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/29 

そんなタイミングで横でカバーを打っていたyuu君にもヒット!

フットボールにカットテールだったかな!

お見事です。

yuu君とは今年高山ダムに何回か一緒に行って優れていると思ったのはルアー交換のマメさ。

僕もルアーはあれこれ帰る方ですが、彼はその3倍?それ以上?(笑)

常に釣るための努力をする姿勢は見習うものがあります。

その後やはりシャローが気になり転々としましたが、ノーバイト。普段やらないディープをいじくったりしましたが、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/29 

狙いは君じゃないーーー!なサイズが釣れて終了でした。

因みにスーパーダイレクションジグ1/2ozにワイドツインテール3.3インチ!

リアクション狙いは最近ワイドのツインテールがお気に入り。

過去に何度かあったけど、明らかにベイトフィッシュを捕食しているのになぜか、ワイド3.3インチツインテールのフットボールセッティングには食ってくる。

これもまた、冒頭で触れたような人間の頭では理解しきれないバスにしか解らない何かがあるのかもしれない。。