HIDEUP Blog 森田健太郎

【デタッ!五三モンスター!!】

2018-09-12 01:25:23

 こんばんは!モリケンですーっ!今日はバタバタしており、やっとさっき家に帰ってきてブログの更新です。

でも、忙しいということはありがたいことなので、周りの皆さんに感謝!本当に恵まれているなと日々感じております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そんな本日、、若井さんが五三来られるということで、セッション!!

いつものごとくお互いのんびりなスタート(笑)で、昼前から五三に入りました。

若井さんは下流から攻めるという事でしたが、僕は行き道的に上流からのルートですし、少し気になっていたスポットがあったので、上流からスタート。

が、入りたいポイント人、人、人、人‥(汗)

なので、何となく最近入って居なくて、バスの匂いがしたスポットがたまたま空いていたので、そこに対して、先ずはオスマンダのネコリグをセレクト。

しかし、これはノーバイト。。

数投ですぐに見切りをつけて次のセレクトはhuシャッド。

これを通すコースを変えること数投、、、、

ガッガッ

ん?石かなと思うも次の瞬間イキナリロッドが絞り込まれた。

お!バスだ!と思い手前にすんなり寄ってからもそこから見えた魚体はめちゃデカい!!

っと思った瞬間にスピニングのドラグがジィーーーーーー!冷静にバスの進行方向向かいながらともかくいなしていなして慎重にランディングしたのは、、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/12 

見てくださいこの口!!

huシャッドバックリ食い!!したのは、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/12 

デ、デ、デ、デターな五三モンスター!!

着いて早々にやってしまいました(笑)

デスリバーと呼ばれるこの川でこのサイズ!本当にシビれます。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/12 

横持ちも!!

ブリブリで体高もあって良いバスです。

 

五三川のようなハイプレッシャーなフィールドを制するのはスピードにアリ!?

そんな中、ハイギアのリールで早く巻いてもキッチリ泳いで狙ったコースをしっかり通せるhuシャッドはめちゃくちゃ優秀!

何せ固定重心なので、泳ぎがともかく安定することによって狙いのコースドンピシャで狙える。

僕の使い方は角度を変えてバスがピンスポットにらいるとしたら目の前に通るまで何度も何度もルアーを通す。なので、狙ったコースを早巻きで、しかもしっかり通せるhuシャッドが釣れる理由かと、、勝手に思っております。

まぁ、理論はさておき、五三川でこのサイズ、このクオリティはなかなか釣れないので、一つ正解なルアーということは確かということですね(笑)

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/12 

そして、写真を撮りに来てくださった若井さんと合流して早速シャッドでこのサイズ(笑)

でも、釣れ方気持ち良さそうです。サイズじゃないんですよね〜!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/12 

その後移動した先でカメwwを釣る若井さんwww

竿がめちゃくちゃ曲がっているので焦ってタモ出したら浮いてきた瞬間2人で大爆笑ww

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/12 

今日はとにかく岸際に小バスが多い。ワッパー3インチ ノーシンカーを落とそうもんならメチャクチャ食ってきました。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/12 

そんなダラダラとした空気感を破ってくれるのはいつもこのお方!しかも毎度強い釣りでっていうのがまた僕がリスペクトしている故で、本当に自分にない釣りを見せてくれます。

今回はスコーンで!お見事です!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/12 

またキタっ!デカいよっと!言って今度は上がってきたのはナマズww

カメ、ナマズ、バスからなんでも良く釣りますww

そんなこんなでまた場所を移動してピンスポットやら広範囲やら攻めるもののバラしたりすっぽ抜けたりでリズムに乗れず。。

そんな中、夕方に良い風が吹き始めたタイミングにここぞとばかりにスライドスコーンジグ9gにスタッガーオリジナル3.5インチをフルキャスト→1度ボトムを取ってグリグリ早巻きで中層を攻めると。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/12  

コツコツ、、スコーーーーンっと!1発!!

巻きがハマる秋!!しかもハイドアップといえばのスコーンリグは五三川でも今日は明らかに反応良かったです。

これからかなりアツくなりそうな釣りですね〜

そんなこんなでタイムアップ!今日も笑いの絶えない最高のセッションでした!若井さん!半日ありがとうございました!!また行きましょうーっ!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/12 

しかし、何と言っても最初の魚が良すぎて忘れられない。本当にありがとうBASS君!!またロクマルになって僕のところに来てくれよ〜!!

HUShad60SP