HIDEUP Blog 森田健太郎

【初冬の野池】

2018-11-06 21:02:07

 こんばんは!モリケンです!

今日は釣り友のユウくんに誘ってもらい三重県の野池に行ってきました!!

 

ホームの五三川では、まだまだ動ける魚が多いし、今日はスコーンとクランクでゴチン!!

っと意気込んで行きましたが、こちらはノーバイト。。。

 

まさかとは思いましたが、メタルバイブをしゃくってみると、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/06 

(リトルマックス1/4oz)

 

イキナリゴチン!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/06 

 

アベレージサイズぐらいですが、久しぶりにフォールでフッと吸い込むバイトをガチコンっと合わせるのは気持ちいいですね!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/06 

 

同じパターンで今度はギルのスレがかりww

季節がだいぶ進行したなぁと思います。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/06 

 

しかし、移動してきた池では逆にシャローで元気なバスが多い。

 

スモラバにオリジナル2.5インチをトレーラーにしたカバー撃ちでガツガツっと!

 

水深のある池はシャローにバスが、水深の浅い池は深い側にバスが!

っといった感じでしたが、やはり池の深さで季節の進行具合が全然違う。

 

当然、ルアーセレクトも全然変わってくるわけでこれは僕自身もめちゃくちゃ良い経験になりました。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/06 

 

朝釣れた池に戻ってきて今度はユウくんがナイスサイズを!!

やはりシャローなこの池は季節が進行しており、メタルバイブが強い!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/06 

 

そして、今度は僕のメタルが丸呑みされたwww

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/06 

 

こんなサイズなのに、しっかり食いにくるのはこのパターンが合っていたんだろうなぁと!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/06 

 

更にギルwww

本日2匹目にして今度は若干口よりに掛かってるしwww

 

しかし、暫くノーバイトが続きタイムアップも間近。

今まで1/4ozメタルでやっていたのを1/2ozにウエイトアップしてど遠投で更に沖を攻めると、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/06 

 

ゴチン!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/06 

 

しかし、僕のメタルには、アベレージやらギルやら何かしらバイト多いのに、ユウくんのしゃくりにはバイト少ないものの1発がデカイ!!

 

やはり使い方によって違うんだなぁと再確認!!

この冬はしっかりやり込んで研究しないとですね。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/06 

 

ちなみにこの池はこんなチギルがベイト!!

バスはともかくギルが爆釣な日でした。

しかもハードベイトでね(笑)