HIDEUP Blog 森田健太郎

【琵琶湖オープンに参加】

2018-11-26 23:08:12

 こんばんは!昨日は横林さんにお誘いいただき、琵琶湖オープンに参戦してまいりました!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/26  

レンジャーかっこいい〜!!

 

キャプテン横林さんのプランはこう。

先ずは手堅い名鉄でリミットメイクそれからビッグザイズを狙いに行くという作戦。

 

何も掴めていない僕は勿論お任せコース。

ただ、昨日はダメダメだったので何かを変えないとと思って、朝一は前日はスワンプクローラーのネコリグでしたが、プロセンコー5インチに変更。

唯一バイトがあったネコリグを選択し、よりキッチリボトムを探れるように高比重マテリアルに変えてみました。

 

 

そんなスタート直後、目の前のボートがたまたまアラバマリグか?スピナベ?で釣ったのを目撃して、バスひょっとして浮いている?

と思いネコリグをミドスト風に少し浮かせてやるとイキナリバイト!!

 

慎重にファイトして上がってきたのは40アップ!でも、痩せてるからキロ無いかも。。

とりあえず朝のチャンスは釣らないとと思いすぐ結び変えてキャスト。

 

 

また直ぐに食った!!同じようなサイズ。しかし前日に全く反応が無かったのにワームの比重を変えるだけでここまで反応が変わるとは自分でも驚き。

 

 

コーヒーをすすりながら一旦呼吸を整えキャストしていたらまた食った!!ジージードラグ鳴らすのでデカいっ!と思ったらすぐにフックオフ。。

残念ながらバラしてしまいました。

 

しかし、この魚はミドストではなく、ボトムで食った。

ということでキャストしながらも浮かせるシェイクと浮かせないボトムをペタペタ引くシェイクと両方織り交ぜること無の45分ほど。

 

クンっとティップが入った。

合わせた瞬間キーパーはイッタと思いましたが、ランディングすると本日最小の35センチほど。。

 

 

これは入れ替えないと。。と思いスタサンフットボールの釣りを展開。

 

 

これまた無の時間が続いていると横林さんのネコリグでキーパーサイズをキャッチ!!

やはりそうゆう展開なんだなと再度思い、ネコリグに変えて投げ直しの2.3投目。

 

 

クンっとティップが入りガッツリフッキング。

今度はドラグジージー鳴らしてナイスサイズを確信。

チラッと見えた瞬間50はイッタなと思い慎重にファイト。

なんとかネットインして上がってきたのはなんと55オーバーのキッカーフィッシュ!!

 

 

コ、コレはキテル!!そう思ったんですが、終了まで追加することなく終わってしまいましたwww

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/26 

予測ウエイトは3キロちょい。

しかし、検量してもらうとなんと4.5キロ!!

 

 

そしてドキドキの順位発表!ナント、、277人中10位になってしまいました!!

 

初の大会で1本獲れれば良いなと思っていただけに自分としては全然上出来です。

 

 

 

琵琶湖は情報も多いし日々様々な噂飛び交いますが、試合当日はともかく慣れないことよりも師匠の秀雄さんに習ったことを思い出して忠実になろうと徹底したのが良かった。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/26 

 

右手のバスがキッカーの55オーバー!

左手のバスは40そこそこだと思いますが、とにかく釣れてくれたことにspecial thanks!!!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/26 

 

そして、2日間慣れないトーナメントを優しく手取り足取り教えて下さった横林さんもありがとうございました!!

しかも、、試合中に釣れたバスも自分が釣れたことのように喜んでくださって、これって普通の人はなかなかムッとする所でもあると思うし、素直にそれが出来る素敵な方です。

トーナメント、最高に楽しかった!

また機会があればぜひ宜しくお願い致します。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/26 

 

プラから2日間みっちり使ったタックル。

左から

 

マッカ64l+

エクスセンスc3000mhg

デッドオアアライブ 4lb

プロセンコー1/16ozネコリグ

 

マッカ610MH+

メタニウムMGL HG

デッドオアアライブ 14lb

TGブロー with スタッガーオリジナル3inch