HIDEUP Blog 森田健太郎

初フィールド、伊庭内湖を斬る⚔ &釣果報告

2020-06-16 01:02:02

 こんにちは!こんばんは🌙

モリケンです😆🙌

 

先日は初の伊庭内湖へ❗️

知らない方も居ると思うのでフィールドの説明を❗️

 

琵琶湖の中東部に位置する琵琶湖直結型の内湖。

全体的にマッディーシャローで、岸際にはアシやガマなどの水生植物が。

 

中部、関西では珍しいレンタルボート設備もありエレキ持ち込みであれば気軽にボートフィッシングが楽しめるフィールドです😆

 

https://mapfan.com/spots/S3IC5,J,8SEN5

レンタルボートがある伊関貸船店さん!

 

因みに伊庭内湖のボート屋さんはここのみになるそうです。

 

朝は6時から営業しているようなのですが、寝坊により12時のお昼スタート💦💦

因みに終了時間は16時です。

 

とりあえずスピナーベイトを巻きながらフィールドを一周した頃にはもう終了時間間際💦💦💦

 

魚探も無く、竿突っ込みながらのサーチでしたが、どうするかと考えた結果全体的に泥底が多かった為、ハードボトムエリアをじっくり釣り込むことに。

 

スピナーベイトに浮いてこないならと投入したクランクでという事でリップラップにゴリゴリ当ててみたら、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/16 

 

 

あれっ!なんか釣れた💦💦

無から有が産まれた瞬間❗️小さいけど、魚が口を使ったという事実は揺るぎないのです😆🙌

 

で!ここからですよ!サイズアップするにはどうするかと考えた結果めちゃくちゃインサイドで釣れたのでもう少しアウトサイド寄り(水通しの良いところ)+リップラップに対して先程と同じクランク攻めでどう

 

 

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/16 

 

This is bass fishing😆😆😆😆😆

 

クランクゴリゴリドーンだって!

巻いて釣れた&自分の読み的中で

最高に痺れた所で終了時間となりました💦💦

 

 

関東では牛久沼や新利根川、霞ヶ浦といったボートで攻められるマッディーシャローフィールドが数多く存在しますが、この中部関西では珍しいフィールド❗️

 

 

 

 しかも魚影も濃くかなり楽しいフィールドですよ👍

 

 

こんなマッディーシャローではクランキングが有効なシチュエーションは結構有りますが、マッカ60MLGは大活躍❗️

ロッドに角度をつけて巻いてあげる事によって何かに当たった時にすぐにラインを緩めてあげると根がかり知らず😆

ワンフックで掛かることも多いこの釣りにおいてよく曲がるグラスロッドはバラしも減らし、この釣りやるならこのロッドというぐらいマスト・オブ・マスト❗️

ぶっちゃけ釣果変わります😆

 

因みに60MLGの守備範囲としては

hu-70 hu-150 ワイルドハンチ、ブリッツSR、MR RC1.5 RTO1.5 LC1.5等々皆さんが最もよく使うであろうシャロークランクが気持ちよーく使えるロッドになってます👍

 

コレに丸形リール+シャロースプール

10〜14lbラインを合わせたら更に完璧ですね😆

 

 

 

そんなこんなでシャロークランク巻いてゴチンなThis is bassfishingを味わえる良いフィールドでした❗️

既にまた行きたいフィールドです(笑)

 

 

 

 


 

ここからは釣果報告タイムのお時間です😙

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/16 

 

今回釣果報告をくれたのは若井さん❗️

からこれ僕が中学生の時に野池でバス釣れて写真撮って下さいっ❗️

と声をかけて依頼10年近いお付き合い。

そんな若井さんとの先日入鹿池セッションではトップウォーターより小さいギルをフッキングするというモッテルっぷりを発揮(笑)

 

↓若井さんの趣味活YouTube

https://youtu.be/b5TcluT7wPA

 

そんな若井さんからはタフで有名な知多半島の野池で、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/16 

 

コイケシュリンプを咥えたのは、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/16 

 

ナイスすぎるビッグフィッシュ流石です😂😂😂

今回のバスもアフターっぽい魚ですが、こんなアフターの魚にはよく飛び、フワッと落ちるコイケシュリンプのアプローチがめっちゃ効きます👍

 

https://www.lurenewsr.com/109273/

 

↑先日ルアーニュースr さんにも僕の渾身の使い方、使い所をバチバチに書かせてもらったのでぜひこちらも宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

では、では今日はこの辺りで!

それでは〜🙌🙌

Red_macca