HIDEUP Blog 森田健太郎

今年の琵琶湖はめちゃくちゃ楽しい⤴️⤴️

2020-06-21 00:56:08

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆👍

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

昨日から県外への移動も緩和され、通常営業❗️

向かう先はモチロン琵琶湖でしょう〜❗️

って事で行ってまいりました!マザーレイク😄

 

本日のメンバーは手前からモリケン→井野くん→菊池さんの3人❗️

元々は管釣りトーナメントで知り合った仲で、管釣りがオフシーズンになる夏はバスを楽しむ年中無休系アングラーのお二人(笑)

 

そして、お二方とも常にトップクラスのトーナメントに出続けている実力派アングラーでもあります🙋‍♂️

 

そんなお二方と先ずはめぼしいと思われる東岸シャローのエビモエリアをチェック❗️

先ず入ったのは下物(烏丸半島ちょい南)のエビモがワサワサ生えた2メーターラインを流してゆくと所々でボイルが発生🙌

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

そんなエリアで世界の棒ことヤマセンコー4インチノーシンカーを投げていた菊池さんが先制の1発❗️

トップとかで食わない魚をフワッと落として食わせた技ありお見事フィッシュです😆

朝日も差しなんだか輝いておられます(笑)

 

しかしこの展開は日が昇ってからはバイトが続かず苦戦💦

僕も久しぶりなので、永野先輩にここですばいという狙い方を伝授してもらうと、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

ファイボス5gフリーリグを投げていた菊池さん、、放置中にギュンギュンバイトっ😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

モリケンのスライドフォールジグwithスタッガーワイド4インチ放置中にラインピューン❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

狙っているのはこんな所❗️

各所見て周りましたが、自衛隊沖の4mから3mにかけてのブレイクラインぐらい

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

☆マッカ610mh

☆スティーズsv  shl

☆アブソルート14lb

☆スライドフォールジグ5g スタッガーワイド4インチ

こんなタックルで狙っていきました👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

そうこう写真を撮っている間に井野くんがブラフラット3.8インチ5gテキサスでドカンズドン❗️

 

ココで重要なのが、釣れているものこそバラバラなものの、共通点としてはギル型シルエットとウィードの中にしっかり入るリグ。

そして!他よりもウィードの高さがある所を狙うこと

by 永野センパイ

 

お、教えを守ったらソッコー釣れました💦

流石はフルタイム琵琶湖ナンバーワンガイドの永野さん、狙いが的確過ぎます💦💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

全員安打した所で井筒でランチ❗️

各所フィールドあれど、ボート付けて真横にお店が❗️

それも複数ある琵琶湖ってホントに最高過ぎるフィールドです😄

ソースカツ&焼きそばランチ、美味しゅうございました!

 

チャージ完了した所で午後からも午前中の展開を参考にらしい所を撃っていく!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

とココでまたしてもヒットしたのは菊地さん❗️

今度は風が吹いてきたタイミングでセンコーを4インチ→3インチに、、

ノーシンカー→キャロライナリグに変更しての1発は何と堂々の〜

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

58センチに思わずピースサイン❗️

技ひかる1発お見事です😆🙌

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

その後もウィードエッジだったり他よりウィードの高い変化を打ち続ける展開、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

朝より少しスローダウンしてドライブクローラーネコリグを投げていた井野くんに手前高速突っ込みアタックバイトっ(笑)

ナイスな締めの1発となりました😄

 

久しぶりの琵琶湖でしたが、永野先輩のアドバイスもあり、キャッチした魚以外にもバイトありありの楽しい展開でした👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/21 

 

写真は韓国ロケをご一緒させてもらった際に釣った現地の巨大すっぽん(笑)

↑因みにhu300でのヒット😆

 

こんなお茶目なお顔されておりますが、誰よりも優しく面倒見の良い先輩の鏡でも有ります👍

 

 

フルタイムガイドで活躍されている永野さんのブログには「なう」な琵琶湖の狙い方が的確に記されているので皆さんも釣行の際にはぜひご参考に🙋‍♂️

 

実際琵琶湖に全然詳しくない僕がめちゃ釣らせてもらったので間違いナシです👍

 

https://www.hideup.jp/blogs/nagano/

↑永野さんブログ

 

ギルパターンギュンギュンバイトも復活した琵琶湖、、例年では気温が暑くなるごとに釣果も良くなるので楽しみが止まりませんっ😙