HIDEUP Blog 森田健太郎

ワイドフィッシュを振り返るその1

2017-05-23 20:45:29

こんばんは!

あれは3月前半のある日です。

hideup代表の秀雄さんからお電話があり、サポートのお話を頂きまして、その興奮覚めぬまま、翌日早速釣りに行った時の話です。

フィールドは名古屋地方より少し季節の進行が早い三重県地方の野池。

とはいえ3月の上旬ともあり、防寒着を着ていてもなかなか寒い状況。

そして加えて、オール新規開拓というなかなかな状況でした(事前情報なし)

その中で私のセレクトしたルアーはスコーンジグ5g スタッガーオリジナル5インチ。

言わずもですが、早春の定番です。

これを巻いて探りを入れますが、どうもパラアシが邪魔で上手く巻けないので、、、

スタッガーワイドツインテール4インチ(シニカケギル)の3.5gテキサスを打ち込みデッドスローで巻いてくる作戦。

風が当たるアシの最先端部分に打ち込むとラインが走った!

思いっきりフッキングを入れると同時にデカいバス特有の重量感。

が、構わずに一気にゴリ巻きする。

そのままジャンプをかわしながらファイトし、低水温ということもありあっけなく勝負あり。

下アゴを掴みました。

至福の瞬間です。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/23

バスをやる方なら誰でも分かると思いますが、この下アゴを掴む瞬間がなんともたまらなく野池という小さな小さなフィールドにデッカい感動を求めて私は10年以上も飽きることなフィールドに通っています(笑)

そして、もはや巻くというアクションを付けるまでもなくワイドならではの釣れ方で、新規開拓でもあっさりプリスポーンの45クラスをゲットです(笑)

かれこれワイドを使い始め、5年以上の月日が経ちますが、ハイドアップルアーで1番使用頻度の高いルアーでして、ここぞという場面では確実に魚を連れてきてくれる私の中での鉄板中の鉄板ルアーであります。

使い方は人それぞれですが、私のオススメはフォールを重視した釣り。

ワイドの平らなボディーが水抵抗を最大限に受けることにより繰り出される魅力的なフォール。

それが、バスに限らず魚目線で落ちてくるカエルだったり、ギルだったり、カニだったりヒイラギだったり色々な魚に見えると見解しております。

まぁ、真実は謎ですが、か

バスのその日に有効なフォールスピードに合わせてあげることが最も重要で、テキサスシンカー、ラバージグ等は多めに持っていた方が有利ですよ。

長くなりましたので、続きは明日かかせていただきます。

ワイドのSWパターンイロイロ

2017-05-22 22:09:24

こんばんは!ソルトゲームをしているとギルがいるわけでもないですが、何故かワイドが劇的に効くパターンがあります。

今まで私はロックフィッシュをはじめとする様々な魚をスタッガーワイドで釣り上げることが出来ました。

そして試行錯誤してみると条件的には、、、

岩、テトラ等のロックエリアでのカニパターン。

カニを捕食している個体はワイドが大好き!

私の中でソルトウォータールアーゲームでのワイドが最も威力を発揮する事の出来ると感じるパターンです。

使い方は簡単。

バスと同じくフォールの釣りや、スローなタダ巻き。

要するに漂うカニを意識してあげると1発です。

釣れてくる魚種も様々。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/22

カニパターンの際の私のオススメカラーはレッド系。マッチザベイトが全てではないですが、カニパターンの際はこのカラーが異常に効く場合があるので私にとってマストカラーです。

そしてもう一つは小型のプランクトン系を捕食しているパターン。

これは、ワイドの平たいボディーを生かしたスローフォールで出来るだけ見せる時間を長く、プランクトンのように漂わせるパターン。

アジングなどで多いマイクロベイトの偏食パターンには効果的面ですよ!

この際のオススメカラーはクリアにラメが多く入ったカラー。

プランクトンを意識してやります。

そして更に、今年ももうすぐ始まるショアロックゲームでは、アカハタを始めとするハタ系の魚はカニが大好き。

ワイドカニパターンで今年は釣りまくろうと思います!

アカハタの口から出てきたカニ。

磯際にいるカニはワイド2〜3.3インチ際隅で様々!

これらが落ちていく姿はまさにワイドそのものです。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/22

バスでは今や大ブームとなった平たい形のワーム。

その効果はソルトでも効果は抜群であって、まだ皆が投げてないというのもあり、パラダイスが待ってますよ!

ワイドのソルトゲーム、使うなら今がアツイです!

スタッガー フラットフィッシュセッティング

2017-05-21 19:33:09

こんばんは!

今日はスタッガーオリジナル、スタッガーワイドのフラットフィッシュ狙いのセッティングについて書きます。

フラットフィッシュはバスなどの吸い込みバイトとは違い、どちらかというと噛み付くバイトが多いように感じます。

なので、僅かなチャンスをモノにしたい方は絶対アシストフック装着をオススメします。

私もまだ試行錯誤中ですが、写真上部のアシストリーダープラスのテール付近にトリプルアシストフック。

頭にダブルで付けるアシストシステムと2つ使い分けております。

ショートバイトやハイプレッシャーでは、写真上のセッティング。

割と活性高い場合は中、下のセッティングで挑んでおります。

また、大場所やアピールが欲しい場合にはブレードを付けてやるのも効果的ですよ!

モチロン状況が良い時はアスシト無しでも良いのですが、私みたいに心配な方はぜひ!w       hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/21

バスフィッシングの要素を海にも

2017-05-19 22:02:42

今日は少し日中に近場の海に行って来ました!

潮動かず、イルカも入り、でマゴチは不発でしたが、スタッガーオリジナル3インチでミニカサゴゲットです。

手前の海藻の中にスタッガーオリジナル3インチの3/8oz直リグにて。

他にもスタッガーワイド3.3インチツインテールにもバイト多発でしたが、サイズが小さい上にショートバイトでモノに出来ず悔しいです。

ですが、海藻の中に直リグは海では誰もやらないので大いにアリな戦略ですよ。

バスフィッシングの要素を海にも!

さらに追求して行こうと思います。      hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/19

フラットフィッシュにもスタッガー

2017-05-18 21:40:22

久しぶりに釣りに行け、ストレス解消です。

今日は私の地元、愛知県の知多半島にて竿を出しました。

昔父によく連れてきて貰った思い出の地でもあります。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/18

夕日の見える外洋に向かってフルキャストしたらそこには求めていたパラダイス〜!

が、有るはずがなくw流石は知多半島。名古屋市内から1時間もないほどの好アクセス地にあるのでプレッシャーも高いです。

どうやらベイトは大きめのイナッコのようだったので、スタッガー4インチをセレクト。

潮が効き始めたタイミングに集中してリフトアンドフォールを繰り返しているとボトムに着く寸前にバイト。        hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/18

カラーはソルティーペッパー!

何を隠そう今シーズン初フラットなので嬉しい〜です。w

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/18

そしてボトムトレースしていると何やら重たくなった!

抵抗もなく上がってきたのはナマコちゃんw

美味しいらしいですが、私は抵抗ありまくりですw

その後潮も緩み、私も勉強がある為帰路につきましたが、ほんの2時間程の釣行でしっかり結果が出るスタッガーは頼りになりますね!

今回は21gのジグヘッドに自作アシストフックを付け、エコギア、リーフブレードをお腹に装着!

フラッシングとアシストフックに当たる音で大海原でもアピール抜群になるのでオススメです。

マゴチは割と身近なフィールドにいるので、皆様もぜひスタッガーオリジナル4インチを持って大海原にフルキャストしに行って下さいね〜

stagger_original_4

時間が出来た為短時間釣行行きます。

2017-05-18 17:17:38

少し時間が出来た為、近場の海にスタッガーシリーズのみ持って出撃します。

久々に釣りに行けるので嬉しいですね

とはいえ、釣れていないらしいのでガマン勝負になるかとw

また釣れたらブログ書きますね〜

私の生い立ち3

2017-05-17 20:33:20

こんばんは!

今日は気圧変化のせいかとても偏頭痛が酷いです。

昔から偏頭痛持ちでして、翌日まではパフォーマンス出ません。

釣りをしているときはなったことないのですがねw

さて、話は逸れましたが、昨日の続きです。

そして、私は小学生2年生の頃隣で釣り上げられたブラックバスをみてひどく興奮し、また野池に通いました。

全然釣れないので、釣具屋に通い、情報も集めました。

現地アングラーとも会話し、その場でも情報収集しました。

そしてあっという間にブラックバスと出会う日が来ないこと丸2年後のある日です。

その日は学校帰りに気分を変えて別の野池に行ってみました。

当時は自転車で30分以上かけて行った初めての池。

遠征気分ですw

そこで、現地アングラーに貰ったものでスプリットショットリグでキャストしたらなんと直ぐに釣れました。

サイズは25センチぐらいでしたが、初めて釣ったブラックバスに感動して手がガクガク震えてしまいました。

そこからは連発。

その日は同じパターンで3匹ぐらい釣った覚えがあります。

その後またバス釣りにハマってしまい通い込み、同じパターンで何度も何度も釣りました。

そして、違うパターンでも釣れることが分かるとそれもやり込みました。

そして、バスが釣れると聞くと色々な野池に通い込み、とにかく釣りをしました。

そして、週末は必ず父に連れていって貰い海で釣りです。

その頃から海でもルアー釣りをやるようになりました。

メバル、エギングなどですね。

そして、平日はバスにドップリw

そんな日々を過ごし小学5年生までは過ごしました。

頭痛いので今日はここで切らせて頂きます。

皆様も体調お気をつけて下さいね。