HIDEUP Blog 森田健太郎

【普段できない事】

2018-08-16 00:02:59

 こんばんは!

普段は釣りばかりで釣りの最中の食事といえば質素になりがち。。

消費カロリーが摂取カロリーを上回って体重落ちているので、お盆期間は食にフォーカスを当て、増量しております。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/15 

冷製パスター!海鮮山盛りでさっぱり頂けました!!

やはりプロの料理は参考になる部分が多く、自分で料理する時の参考にもなります。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/15 

 

このアイディアは無かった!な牛タンロースト!!美味しゅうございました。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/15 

海老つけ麺!

やはり最近はもっぱら肉より海鮮系ばかり食べております(笑)

小エビの風味豊かで、濃厚スープと太麺の相性良し!!

これまた美味しゅうございました!

さて、明日あたりから早く起きれたら釣りに行こうかと!

また良い魚触れるとよいなぁ。

その前に早起きしないと。。

【数年ぶりの琵琶湖オカッパリ】

2018-08-14 18:12:26

 こんにちは!

お盆休み、皆さんは如何してお過ごしですか?

私は実家帰省もモチロン有りますが、渋滞が多いので釣りは控え目です。。

でも、昨日はお誘い頂いて、琵琶湖は最北端エリアのオカッパリ行ってきました!!

朝一入ったエリアでは、ボイルがチラホラ、鳥もそこそこ居てベイトも入って居て雰囲気良い感じ♩

夜が明けた瞬間ぐらいからさらにボイルが増えて更に良い感じに。

しかし、私のフルキャストでは到底届かない(笑)

まぁ、そのうち回遊してくるだろうと思い、オリジナル5インチを乱闘しまくりましたが、ノーバイト。。

場所移動することになりました。

移動した先もベイトがチラホラ!

偶にボイルっぽいのがあるのですが、恐らくコイorニゴイ。。。

ワッパーをメインに投げまくりましたが、またしてもノーバイト。

今度移動してきた先は岸からブレイクが近い如何にも雰囲気のあるポイント。

それ故に先行のアングラーさんもいたので、ライトリグメインで!

ブレイクの先のウィードに湖流に乗せながらネコリグをドリフト気味にアプローチするとクンクンとこの日のファーストバイト!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/14 

しかし小さすぎる(笑)

でも、釣れてくれて有難う〜!なんとかボウズは逃れましたが、この後ノーバイト!

昼過ぎに上がりました!

数年ぶりに琵琶湖のオカッパリしましたがやはりそう簡単ではないなと!

アプローチも他のフィールドと結構異なるので、今後経験値積むためにもまた来ようと思います。

【8月11日in高山ダム】

2018-08-12 00:29:35

今日はゆっくり起きて1人で釣行予定でしたが、たまたま前回同様、若井さんが予定空いているとのことで急遽進路変更!自称?他称?の悪党2人(笑)で高山ダムへ行ってきました。

のんびり出発したものの、流石はお盆初日!事故渋滞、見物渋滞などで、現地まで普段は1時間半の道が4時間コース(汗)

しかし、しっかりバスは待っててくれました~!!

暑すぎるので浅いエリアで足を浸かりながら、スタッガーオリジナル3インチの1/16ozダウンショット(リーダーは10センチ程)をフルキャストからのファーストフォールでラインギュンギュン!!

 

使用ロッドはマッカ64l+にリールはエクスセンスc3000mhg

ラインはデッドオアアライブの4lb!

このセッティングが非常に相性良く、近場のサイトからフルキャスト圏まで陸っぱりでも快適に使えます。

 

具体的な使用ルアーは0.42.5gシンカーのネコリグ、ワッキー、ジグヘッド、ダウンショット、シャッドなどの小型プラグの使用が快適に使えます。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/12 

ジャンプする際に頭がデカかったので、一応計測してみたら45センチ!

川バスは体高あって、引きもパワフルなのでワンサイズデカく感じてしまいますね(汗)

 

若井さんもサイトで食った〜!!と横から聞こえてきて振り向くとパワーフィネスの剛竿が弧を描いてなかなか浮いてこない!!

これはメモリアルだとばかりに映像撮りだした瞬間にフックアウト。。惜しい〜!

僕も横から見ていましたが、相当な引きだっただけに姿は見たかったです。

しかし、手前のスレたビッグバスをサイトで食わせるテクニックは流石です!!

因みに僕が投げても食わされませんでした(汗)

気を取り直してピンスポット投げて〜

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/12 

アベレージサイズをキャッチ!しかし表情は苦い(笑)

先ほどのバスが悔やまれます。。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/12 

一方の僕はスタッガーオリジナル2.5インチを使用したダウンショットリグ1/16ozショートリーダーや、同ルアーの1/16ozネコリグでこのサイズをポロポロと!!

ほぼ全部ファーストフォールでギュンギュンバイトです。

そして、サイズが上がらないので、スタッガーオリジナル5インチの5gスコーンにしたらぬっと重くなるバイト!!

半信半疑で合わせて寄せてくると35センチぐらいのバスがオリジナル5インチくわえてジャンプ!!

しかし、フッキング甘く、バレてしまいしまた。

しかし、狙いのサイズではないので、まだ他の手をと思い、最近投げていなかったフットボールジグ(スーパーダイレクションジグ1/4oz)にスタッガーワイドツインテール3.3インチをトレーラーにしたものをフルキャスト。

トントントンとリアクション気味なアクションを加えること程なくして。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/12 

ガツガツガツ!ギューンっと持っていったのはナイスな40up!!

やはり同じ立ち位置、同じ場所に投げていてもワイドを食うバスはナイスなサイズが多い!改めてそう感じさせてくれるバスでした。

その後2人でデカイの食わせたり、寸前で見切られたりで何だかんだで日没近づき終了となりました。

若井さん、今日は惜しかったですが、これに懲りずにまたリベンジ行きましょうね〜!!

【8月9日in高山ダム】

2018-08-09 22:43:43

 こんばんは!!昨日も釣りしたので、今日はゆっくり1人で大江川、五三川に行こうかと思っておりましたが、昨日の夜ラインがピコン!

森田くん、明日波乗り行こうよ!!

と送ってきたのは10年程前に僕が野池で高いバスを釣って写真撮ってくださいとお願いして、それ以来お互い釣果、ポイント報告し合い、切磋琢磨し合った釣り仲間の若井さん。

最近暑いので僕も波乗り行きたかったので2つ返事で行きますっ!と。

そして迎えた今日、またラインがピコン!

森田くん、今日は波悪いから高山ダム行きたい!

僕も波乗りも行きたかったですが、波悪いぐらいなら釣りも行きたかったのでこれまた2つ返事でokして、2人で向かいました。

最初に向かったポイント、、開始早々いいブレイクにキレイにアプローチしていた若井さんにイキナリヒット!!

からのパワーフィネスなのにドラグがジィージィー!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

で、上がってきた魚がこちら!!あれっ?

そういえばこのバス。。。

鋭い方はお気づきでしょうが、この前僕がスタッガーオリジナルで釣った魚とまったく一緒(笑)

若井さんの初高山ダムのしかも初フィッシュが僕の釣った魚と同じ魚!しかも54.5センチ!!

本当にこのお方とは何か不思議な糸で結ばれているようです(笑)

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

横持ちも!!絵になりますね〜!!

因みにパターンはサンドバーの延長線上のブレイクに対して、pdチョッパーミニ+ザップのアイショットを付けて遠投。

ブレイク付近でのバイトだったそうな!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

ブラックバスがとにかく好きな若井さん!

記念撮影もバスをきちんと濡らしながら、体力配分を考え、ベストな撮影をする姿はアングラーとして見習うものがあります。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

私のスワンプネコにもヒット〜!!

しかしこれはバレる。。ジャンプシーンのみ(笑)

そしてまた食ったものの、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

残念サイズ〜(汗)

でもコンディションは抜群。

パターンはブレイクの沖に投げてファーストフォールでギュンギュン!!

これ、高山ダムでの鉄板です。

その後バイトも止まりつつあったので、せっかく初場所案内ですし、少しハードなポイントへ。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

こんな急な崖を下って、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

こんな岩を抜けた先には、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

ビッグサイズが居た〜!!!

オスマンダFATの1/16ozネコリグを岩の穴に落として着底した瞬間のぷるっとした動きでイチコロです!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

スワンプネコだとサイズが選びにくいですが、オスマンダFATに食ってくるのはサイズが良い!!

使い分けのバリエーションにぜひお持ちください〜!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

スワンプネコはこのサイズが超連発!!数釣りには最高にいいですね。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

バスを釣って手を洗っているとスジエビらしき小エビが大量に。。

ネコリグが効くのもこのせいかと。

で、しばらく釣っていると横からガボンと音が!!

森田くん!出たよぉぉぉ!!と声が聞こえて振り向いたらデカイバスがジャンプ!!

僕もネットを構えて上がってきたのは〜!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

ナイスバス!!流れのヨレををポンパドールJr.でカチャカチャカチャ→ガボッだそうな!いや〜!お見事!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

からのまた出たよ〜!!っと上がってきたのは50アップ!!パターンは前回と同じだそうな!!

いつも名古屋の激スレフィールドをホームエリアとする若井さんは流石引き出し多くよく釣ります。お見事!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

トップならばと!閃いたのはパイロン84!!

パターンは岸の岩沿いを連続ドッグウォーク!からの横っ飛びバコッと出るバイトはたまらんです〜!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09

ちなみにタックルはマッカ610MHにフロロ16lb

いつもスコーンとかテキサス、ジグで使っているタックルですが、そのままタックルでキレイに動くのがパイロンのメリット!!

タックルボックスに1個入れておくとこうゆうタイミングで炸裂するかもしれませんよ〜!!

その後もパイロンでも釣れ、若井さんも羽根モノで釣って日暮れ近くなり、撤収しました。

今日は曇りで風もありかなり快適で過ごしやすく、しかも釣果も良く良い日でした。

若井さんも本当に楽しかった!の一言を貰い僕も本シンプルに嬉しかったです。

またお時間合わせて行きましょうね〜

【8月8日高山ダム】

2018-08-09 22:02:26

 お早うございます。昨日は更新する前に疲れでぐったり寝てしまいました(汗)

今朝は快調。心地よい目覚めです。

今日は朝から暑いので皆さんも熱中症にお気をつけて下さい。

さて、昨日は昼からのんびり高山ダムに釣行してきました。

前回爆釣しただけに期待は高いです。

が、行ってみてびっくりな台風による地形変化が激しすぎる。。

前回攻めていたサンドバーの駆け上がりは崩壊。

かなり涼しかったので色々なポイントを歩きながらランガン。

風もあったので巻物メインに。

スピナーベイト、スコーン等。

そしてここぞという場所ではネコリグ等のライトリグで攻めて行きますが、ノーバイト。。

もう1キロ以上歩いた頃、巻いていたスピナーベイトが岩を超えた瞬間にドーンっと重くなるバイト。根がかりかと思って合わせがあまかったので案の定寄せてくる際にポロリ。。

残念~!

しかし、パッとしないので戻りながら今度は巻物で探った地形で良さそうな場所を丁寧にライトリグ入れていく作戦。

ゴツゴツした石プラスサンドバーのブレイクを丁寧に探ると。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

あれっ!なサイズ(笑)

が、ここまでが結構長かった~!!

 

コレをヒントに同じ場所を同じ作戦で狙うと。。。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

ドーンと来ちゃう(笑)

スワンプネコを地形変化に丁寧に沿わせて食わせました。

風が強かったので、ネイルシンカーは1/16oz

ならば!と必殺の前回火を吹いたスタッガーオリジナルのスコーンを投げます。

今回はサイズ狙いの6インチ。

ハスを食っている個体に標準を合わせて投げたくりますが、ノーバイト。。

なので、またネコリグに戻しますが、時既に遅し。。

 

残念な結果となってしまいました。

今回も同行のyuu君はパターンにはめてビッグワンこそラインブレイクしていたものの数は連発で釣っていました!

やる〜!!

【釣りではなく】

2018-08-08 00:40:58

 こんばんは!

台風の影響で今日は大荒れ、かと思いきや、近場の海が適度な波だったので今日は波乗りしていました。

波待ちしている間も、やはり釣り人的な考えで、潮の流れや地形、潮位などが気になって仕方ありません(笑)

でも、地形で波の立ち方ってすごく変わるので、これはサーフフィッシングにも応用ができるなと。

意外な収穫もあったりします。

って、イカンイカン!余計な事考えずにまずは波に乗れるようにならないと、、、

今年の夏から始めましたが、ちょくちょく合間を縫って行って少しだけ立てるようになりました。

でも、やはりまだまだパドリング(漕ぐこと)でかなり疲れてしまうので、体力と筋力付けないとです。

しかし筋力、体力共につけようと思うと楽しく出来るので良い趣味だなと。

そして、帰りには野池でも!と思ったものの体力切れアウト(笑)

まだまだ、鉄人の体力には程遠いです。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/08 

サンセットビーチ、最高に綺麗です。

釣りの時は頭フル回転ですが、サーフィンは頭よりも体をよく使うので凄くストレス解消になります。

さっ、明日からもフルパワーで頑張ります。

【惨敗】

2018-08-06 22:22:11

こんばんは!

先週の台風過ぎ去ったと思ったらもう次の台風ですね(汗)

今回の台風でも皆さんの身に不幸が無いことを願います。

今日は少し五三川を攻めてきましたが、見事に撃沈。。。

なんとかもらったバイトも見事にすっぽ抜けてモッテナイ日でしたね~(汗)

しかし、次に繋がりそうなバイトだったので個人的には収穫があって満足!!

東海圏のバサーの方はご存知の通り、大江川、五三川、キツイ時は本当に釣れないです。

しかし、何かカチッとハマった時にドーンと出てその一発がたまらなくしびれちゃうんですよね~(笑)

その1発を求めて今年は通おうと思っております。

因みに、、今日のワンバイトは最上流付近のカバーに対して先行者アリだったので、ワッパー4インチをフォーリングでアプローチ。

落ちきった所でチョンチョンと軽いトゥィッチ的なアクション入れたらラインスーッと!

しかし、変な方向に走りフルフッキングがフルすっぽ抜けしてしまいました(笑)

これに懲りずにまたチャレンジしようと思います。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/06 

今日の晩酌ネタ。メイチダイですが、見かけによらずかなり脂ノリノリ。手がベタベタになる程です。ほんのり甘く、柔らかい身質ながら身崩れなかなかしないお上品なお魚でした。忘備録