HIDEUP Blog 森田健太郎

【準備】

2018-09-07 22:47:55

 こんばんは!モリケンですーっ!

今日は帰りが遅くなったため釣行の準備をささっとするつもりだったのですが、、

タックルボックスを車に忘れて家の隅をガサゴソ、ガサゴソっと。。

すると、なにやら色々出てきましたww

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/07 

こうなったらもう手が止まらない(笑)

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/07 

ロックフィッシュではやっていたフリーリグをワイドでも!

めちゃ釣れそう〜!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/07 

2.7インチのワイドにはフックが少しデカイですが、それはそうとしてサイズ感的にも大江川、五三川でもかなり釣れそうなセッティングです。

早く投げたいですね〜!

さて、明日はアルミボートでリザーバー釣行です。状況的には厳しそうなので、なんとか1本絞り出せたら良いなぁ!

楽しんできまーす。

【9月5日ピーカンの五三川】

2018-09-05 21:42:36

 こんばんは!モリケンです!

昨日の台風から一転。今日は灼熱地獄でなかなか体もついて行かずに大変です。もう、ヘトヘト(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

でも、水中は確実に秋めいてきているなと実感。

先ずは上流部からー!!

アシギワをワイドバックスライド、スライドフォールジグにて撃つもノーバイト。。

やはりシャッドか?

何投かしても無な感じ。。

では、ダウンショットでどう?と投入するもこれも無。。

もうここからはダメ元でスイムベイト(笑)をしかもジャークで!(笑)

しかし、これも反応なし。でも目の前ではボイルも起こっている。

という事でシャッドに戻して通すコースを色々いじくっていると足元で回収間際にドッカーンっと全身丸出しドルフィンバイト!!

ベイトを食いまくっている為メチャクチャ引くのですが、いなして、いなして慎重にランディング!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/05 

どうですかっ!この腹パン具合!!

台風後に荒食いしているブリブリ君!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/05 

体高も半端じゃ無い!!

測っていないので分かりませんが、とにかくクオリティフィッシュなのは間違いない。

五三でこれが釣れると気持ちいいですね〜!

しかも、先行者が撃ちに撃ちまくった後に出せたというのがまたいいです。

メジャースポット攻略の秘訣はやはりしつこさ?(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

1本出た後は無な感じだったので移動。

台風の後はやはり普段出ていないインレットが多数水が出ている。

という事で、そんなエリアをランガン!

プラスαでベイトも絡むと尚よろし。

そんなエリアでのセレクトはスタッガーオリジナル2.5インチの1/16ozダウンショットリグ。

コレを流れのヨレに入れてシェイクしていると。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/05 

グッとティップを抑え込むバイト!

サイズはともかく狙い通りに釣れたので気持ちいい!

ココにコレ食うでしょ!からのやっぱりねって感じが良かったな〜!

その後はやはりドSリバーの五三川、音沙汰なしで終了。

ん〜、マズイ!けど、オモロい!本当五三のバスはなかなか釣れないので、1本釣るごとの感動が大きいし、デカいの釣れると尚嬉しい。

ホント手がガクブルしちゃいます(笑)

貴重なデカバスを求めてまだまだ僕も通おうと思います。

【ワッパーがアツい!!】

2018-09-04 23:15:05

 こんばんは!モリケンです!

台風、皆様のお住いの地方は大丈夫でしたか!?

僕の住む名古屋では案外大したことなく、僕も無事です。

読者の方々に不幸がないと良いのですが。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

とはいえ、流石の僕も今日は釣りへは行かずに家でタックルをイジイジ。

で!今日光って!?見えたのがこいつ(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/04 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ワッパー!一見はファットなストレート!見るからにド定番なその見た目からは中々このルアーのヤバさは伝わりにくいのですが、コアに迫るとやはり最大の特徴はこのカップ!

ポッパーとペンシルは別物だと思います。

当然!ワッパーにも同じことが言える。

表層をポコポコ音を立てて引いてくるように作られたこのカップは表層だけでなく、沈めてもその威力を発揮!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/04 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日の五三川ではテキサスで使用して50クラスが丸呑み!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/04 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

結構前だけど、思い入れが深いこのワッパーフィッシュ!!これはリリーパッドの上をポコポコしてガバッと出たやつ!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/04 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コレも先日の五三川でテキサスリグにてヒット!

アクションはトントン→ステイの繰り返し!

エビとかゴリを意識!でワッパーの出す波動はよく食う。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/04

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/04

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/04 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大江川では、表層ポコポコ引きにてガポッとこのサイズの数釣りも!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/04 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かと思えば僕の自己記録である61センチ、4680gのこの魚もワッパー!ww

これは表層のi字テロテロ引き!

この通り、小さいサイズからロクマルテンポンドまで様々なバスを釣りまくり!!

ワッパーのカップが出すその波動は確実にバスを狂わせる何かを持っていると思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【秋の荒食いin五三川】

2018-09-03 21:16:52

 こんばんはー!モリケンですーっ!

僕は日々、英語力強化のため引きこもって勉強していること多いのですが、明日から台風の為、居ても立っても居られず夕方短時間だけ五三川行っちゃいました(笑★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

到着すると平日なのに人、人、人!

流石は中部地方ナンバーワンメジャーフィールドと呼ばれているだけあります。

かなり増水していたのでやはり最初の狙い目はインレット。

1箇所目、SFジグにワイド3.3インチを撃っていくもノーバイト。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2箇所目、ここはベイトが多かったので、ここ最近好調なスピードキラーを投入。

角度を変えながら、30投以上した頃かな?

いきなりゴッチーン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/03

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/03 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

写真で見ると余計に体高凄いです。

やはり秋めいたのか、エサ食いまくってます。

イナっコ食っているエリアはやはりシャッドの早巻きが効きます。

使うのは、、、

【スピードキラーフローティング】

濁りが入った時や、広範囲をチェックするのに向いています。

ここ最近調子良いです。

HUシャッド サスペンド】

ピンスポットやスピードキラーでは強い?と思ったらやはりこっち!先日はピーカンのべた凪といったコンディションでもビッグバスを引きづり出せた!巻物が厳しいと思えるシチュエーションでもベイト食いにはよく効きます。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

そんな好調なシャッドパターンですが、やはり万能ではない。

少し下流に移動してきて、良い感じにイナっ子がいるにも関わらず反応ナッシング。。

しかし、偶に起こるボイルに何か打開策があるとみた。

次なるセレクトはワッパー3インチ

を!2.7gのフリーテキサスにて使用。

アクションはサオ先でトントンステイの繰り返し。

トントンの後のステイは2秒ほど。短めです。

永野先輩がよくやられている跳ねワッパーのver2ですね。

違いは何かというと、フォール、ステイの姿勢!

跳ねワッパーはテールにネイルシンカーを入れるのでテール側からストンと落ちるのに対して、跳ねワッパーver2は最初は頭から落ちるものの跳ね上げた時にシンカーが先に落ちてからペグ止め無しのテキサスにすることによって水平姿勢のフォール時間が作れる。

このフォールのタイミングでイ・キ・ナ・リ、、、

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/03 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ゴゴンっと!跳ねワッパーver2イケてます。

まだ釣れる?そう思い同じ場所に再度キャスト。

トントン→ステイ→トントン→ステイ→ゴゴン→ズバシッ!! 

フッキングした重量感はさっきよりかなりある。

慎重に寄せて足元に来たらいきなり引き始める。

クラッチファイトで慎重にファイトしながら潜られては浮かせて潜られては浮かせての繰り返し。

アタフタしながらもネットに収まった魚はデカいっ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/03 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ワッパー3インチをデカい口で丸呑み、、したのはーーーー、、 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/03 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

50近いこれまたナイスコンディションなBASS!!!

メジャーなかったのが残念で仕方無いですが、デカいのは確か!

しかも釣られた形跡がないバスを騙せたワッパーはスゴイ!!

主観でしかないですが、小さいボディでもデカいバスを連れてくるその秘訣は恐らくカップが引き出すその波動にあると思っております。

この手の太短いワームは多くあれど、独特なカップを持ったのはワッパーのみ!ぜひお試しいただきたいですね。

【9月1日五三川釣行】

2018-09-01 21:59:17

 こんばんは!モリケンですーっ!

明日は管釣りの大会で睡眠時間が欲しい為、本日はササッと失礼しますーっ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

朝早く目覚めてしまった僕は自然と足が五三川へ(笑)

少し釣りをしていたら大雨に見舞われて雨宿り。。

そんなこんなしていると、いつも良くして頂いてるsakusaku若井さんがこちらに来られるという事だったので、待つことに。

合流してから釣行再開としました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/01 

いつものシャッドをグリグリ、ゴリゴリ、ドッカーン!おっしゃ食った!デカいっ!!

っとここまでは良かったのですが、寄せてきてビックリの尺ヘラブナ(笑)

途中までドキドキしちゃいました(笑)

でも、ある意味貴重ですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/01 

そんな中若井さんは着実にバスを釣るっ!!

いつも羽根モノでビッグバスを仕留めるのが得意ですが、こういった渋いフィールドでは、しっかりフィネスも投入!

引き出しの広さが普段渋い野池でやってるだけあって流石に多い!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/01 

移動した先でもキッチリ!これはボイルした瞬間を逃さずにバッチリキャストを決めてゲットだそうな!お見事です!

若井さん、今日もありがとうございました!

またお時間合えば行きましょうーっ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎて、試合の準備をして、ご飯を食べたらもうこんな時間!早く寝ないとーーー!

また明日、結果報告致します!それでは、おやすみなさい。。。