HIDEUP Blog 森田健太郎

【先週in三重野池】

2018-10-16 22:14:53

 こんばんは!少し間が空いてしまいましたね(汗)

 

ここ数日、なにかと用事が入ったりで釣りに行けていないので、明日は朝からガッツリ五三川行ってこようと思います。

 

 

さて、、先日は釣り友のユウくんと三重野池を攻めてきました!!

 

   

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/16 

 

最初にきた野池ではユウくんに50アップ!!流石ー!!ってか、写真では伝わりにくいですが、めちゃデブの超健康体でただただ羨ましかったなぁ〜!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/16 

 

さらに移動してきた先ではストレートのネコリグでこのサイズが超連発!!

数は相当釣れましたね〜!!

でも、ソロソロ僕はサイズを出したい。。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/16 

 

って事でまた移動してきた野池ではバイブレーションゴリ巻き!!

真昼間の超高速巻き!!でも食ってくるのはこのサイズ(笑)

活性高いですね〜

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/16 

 

更にヒシモの際にワイド4インチノーシンカーを落とすと、、、

またしてもこのサイズ(笑)

なんとか脱出したいところですが、、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/16 

 

スライドフォールジグ7グラムにワイド4インチでもこのサイズww

もう勘弁してーっww

 

2人で相談した結果やはりデカイのが出そうなのはクリアな野池という事で、サイト展開!!

デカイのが回ってきたタイミングでネコリグを提灯でアプローチ、、すると、、

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/16 

 

どこからともなく違うやつ出てきてガブッとww

バチャバチャしている間にデカイのは何処かへ消えてしまいました。

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/16 

 

最後に来た野池でもこのサイズ。。

本当にサイズアップが難しい1日でしたね〜。。

 

こんな事もありますが、明日の五三川ではパーっとデカイの出してスッキリしたいですね!!

ユウくん一日お疲れ様でした!!また遊びましょう〜

【巻きモノで釣るin五三川】

2018-10-13 14:37:43

 こんにちは!

珍しく昼間の更新です(笑)

 

昨日は五三川へ〜!

写真撮り忘れてしまいましたが、フィールドはかなりの爆風!!ここ最近べた凪の日が多かっただけに期待感は高い。

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/13  

 

っとその前に2日連続の中華ランチでチャージ。

 

どうしても酢豚ランチが美味しそうに見えたので食べたかったんですww

 

先ずは、スピナーベイトを中心にグリグリっと中流域を巻いていきますが、ノーバイト。

 

いくら風が吹いているからといって真昼間ということもあってかなり弱くしてスコーンを投入。

 

その数投後、、、

 

コツコツ、スコーンっと気持ちよく入った!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/13 

 

久しぶりのスコーンフィッシュ!!

スライドスコーンジグ9gwithスタッガーオリジナル3.5インチ。

カラーはジグがソルティーペッパーで、ワームがガングレープ。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/13 

 

あえて風があたる面でってのが良かったと思います。

 

その後似たような条件を巻きまくり。するもノーバイト。。

 

そう簡単ではないですね〜!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/13 

半日巻きまくって、ふと気づくとめちゃくちゃキレイな夕焼けが!

 

まさにマッカ(笑)

【ワイドホグでタフコン打破!in大江川】

2018-10-11 19:55:45

 本日も行ってきました!大江川!!

 

やはりこの前の50upがイキナリ釣れたという事もあって、色々試したいことが多すぎる。

 

ってか、この前のやつは出会い頭にゴチン系だったので、それを狙って当てようと今日は巻物グリグリグリっと!!

 

しかし無。。

 

という事で、移動した先は大江川の中でもカバーが多い資料館裏。

ここでは、BFカバージグ3.5gwithワイドホグ2.7インチを打っていく。

 

1度だけ、、コツンっと当たったものの小さそう。

そしてすっぽ抜け。

そして、しばらくやるもまた無。だったので、今度は一気に降ってきて、石亀橋付近。

 

川の真ん中で強烈ボイルが発生!しかし、食わない。。

なのでまた移動!して、やってきたのは警察署裏付近!

 

ここは、大江川の中でも有名なポイントで朝から人が入れ替わり立ち代り。。

 

しばし、シャッドを流すもノーバイトだったので今度はbfカバージグwithワイドホグ2.7インチを浮き漁礁をほじくって丁寧に入れてやると、、、

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/11 

 

一撃wwww

やはり先行者が入りまくっていても、アプローチの違いで魚は出ます。

濃いカバーに対してフワッと落としてやるのがキモ。

そして、シェイクした時にラバーとワイドホグの手足が共にピリピリ動くのがまた良し!

 

あと、もう一つはタックル。

浮き漁礁はそれなりに強いカバーなので、それなりに太いラインが必要。

 

僕のはのは

ロッド マッカ67mst

リール アルデバランbfs-xg

ライン パワースタウト12lb

ルアー BFカバージグwithワイドホグ2.7インチ

(薄いカバーに対してはスライドフォールジグでもOK。スライドフォールで誘うときはこちらに部がアリ!)

濃いカバーに対してはよりガードの強いものを!

 

いわゆる、、パワーベイトフィネスですね♪

 

そして、何より巻かれた時に釣り仲間のサポートで獲れた一本!感謝です。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/11 

 

カラーは僕が大江、五三で1番良く釣れると感じるシナモン/ブルーF

光が当たる場所での透け感が何ともエロい(笑)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/11 

 

昼は初めて入る中華料理【福】さんでつけ麺セット。

これで780円?とかなりリーズナブル!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/11 

 

ランチ後には五三へ〜!!

色々やってみましたが、ワイドホグのカバー撃ちにワンバイトのみで終了でした。残念。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/11 

 

しかし、ワイドホグのライトラバージグセッティングはかなり可能性を感じましたね〜!!

 

今後も色々なシチュエーションで試してみます。

【短時間!大江&五三川】

2018-10-10 20:51:08

天気は曇りのち雨、風は無し。まさに釣りびよりって感じの本日!

ってことで行ってきました!養老水系!

 

先ずは大江川!

 

見えている杭にピッチングでワッパー3インチの2.7gテキサスをピョンピョンっとすると、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/10  

 

可愛い奴がイキナリ持っていた〜!!

エビ、ゴリ食いにはコレですね!!

 

 

天気的に巻物もしたかったのでhuシャッドにチェンジ。

こちらはグリグリ結構な早巻で。

シャローに差し掛かった瞬間、、ゴチン!!

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/10 

 

ってフナかーいっwww

 

途中までかなり期待してしまっただけにガックシ度は高い。

ってか、huシャッドのフナ率高しww

 

でもコレは結構偶然ではなく必然で、固定重心で本当に真っ直ぐに早く引けるからこそフナとか他の魚がスレがかってしまう。

 

僕の使っているxg(エクストラハイギア)のリールで高速巻きできるシャッドってなかなか無いんです。

しかも、、huシャッドは潜行レンジが浅めなので陸っぱりでも使いやすい。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/10 

 

そんなhuシャッドを使われる際にはペンチでアイチューンをしっかりして下さい。

本当に真っ直ぐ泳いでこそhuシャッドの真の実力が出ます。

 

移動してきた五三川もインスタには動画載せましたが、跳ねワッパーで1発来るもフックアウト。。

 

これにて終了しました!

やはり今日は跳ねワッパーに軍配!ってか最近ずっとそんな感じですww

 

モリケンFacebook⤵︎

https://m.facebook.com/joe03323?ref=bookmarks

 

⤵︎ モリケンInstagram⤵︎

https://www.instagram.com/kenstagram0623/ 

【凄いぞワッパー!大江川で50up】

2018-10-08 18:00:15

 モリケンですーっ!

 

イベント終わりというもの、、喋りすぎたせいか喉がガラガラ。

 

大人しくしていれば良いものの、、じっとしていれない僕は、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/08 

 

ドイツビール&ソーセージをwww

 

喉がさらに悪くなったものの今日はなぜか大江川に無性に行きたくなってしまい、、

 

気づいたら車を走らせ向かっておりました(笑)

 

五三はよく通っているので、地形やフィーディングスポットなどある程度は分かりますが、大江川は昔少し来ていた程度。

経験もかなり薄いので、今日は地形サーチをメインに。

 

ファーストチョイスはワッパー3インチの2.7gテキサス。

 

なぜか?

 

と言いますと、、

①あらゆるシチュエーションに対応(カバー、地形変化、護岸、ガレ場、杭等々)

②ストレートのテキサスなのでフォールが早くチェックが早い

③それでいて食わせ能力が高い

その理由はフリーテキサスにアリ!

シンカーが先に落ちてしばしノーシンカー状態が作れる。

これぞエビって感じの綺麗なスライドアクションが出せます。

 

という事で、ズル引きしながら変化のある場所は跳ねさせていく。

暫しこれを続けていると、、、

 

コツコツ、、ん?ギル?

 

一応合わせてみると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/08 

 

デカいじゃん(笑)

ワッパー3インチ上顎ガッツリ。

カラーはウォーターメロン/グリパン。

自己記録のテンポンドオーバーもこのカラーのワッパー4インチ。

今回は3インチのこのカラー。

ウォーターメロンとグリパンという2台鉄板カラーの要素どちらも持ち合わせた色なんです。

釣果はお墨付き!悩んだらこのカラーオススメです。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/08 

 

しかし、久しぶりに来た大江川で50アップとは、歓迎がすぎますww

本当に来てよかった〜!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/08 

 

太さこそないけど、長いバス。

今日は上流から下流までざっと見て回った感じ100人オーバーの釣り人。

そんな中でも、、ワッパー頼りになります。

だからこそかな♩

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/08

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/08 

 

帰りは【たく味苑】さんで焼肉ランチ!!

ハツ刺しとカルビランチを!

美味かった〜!

大江川に行く際はオススメです。

 

さて、明日はガラッと変わってまた違うフィールドです。

 

明日はどんなバスとの出会いがあるのか楽しみ〜!

またブログでの報告をお楽しみに♩

 

 

⤵︎モリケンFacebook⤵︎

https://m.facebook.com/joe03323?ref=bookmarks

 

⤵︎ モリケンInstagram⤵︎

https://www.instagram.com/kenstagram0623/

【イシグロ鳴海店イベント】

2018-10-07 10:44:25

昨日はイシグロ鳴海店さんでイベント!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/07 

 

琵琶湖ナンバーワン人気ガイドの永野さんのお手伝いで行ってきました!!

本当に先輩の鏡で終始神対応!!

人気なのも一目瞭然!僕も見習う部分はめちゃくちゃあります。

 

⤵︎そんな永野さんのブログ⤵︎

https://www.hideup.jp/blogs/nagano/index.php?mode=permlink&uid=13607 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/07 

 

マッカシリーズフルラインナップ!!

お手にとって気にされている方も多かったです!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/07 

 

赤マッカ!!此方もまだ新製品ということもあり、興味津々で見ていかれる方も多かったです。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/07 

 

NEWカルラバ0g、0.8g、1.7g共に気にされている方は多かったです。

てか、このフォールスピードのジグ、ヤバい(笑)

個人的には軽いスコーンとか、ツインテールと合わせた巻きとかもう、妄想がノンストップ〜ww

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/07 

 

たまらんばいミノーに、ワイドホグのサイズアップverも展示!これまた楽しみなNEWアイテムです!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/07 

 

当日、ジグを買って頂いた方にはたまらんばいカットチューンサービス付き!こちらもめちゃくちゃ好評!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/07 

 

そして、ワタクシも脇役で行ったのにも関わらず、ブログ見てますっと言ってくださる方も居て、もう感謝感激でございます!!

 

これからも更新頑張りますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

 

最後に、、呼んでいただいたイシグロさん、終始神対応でお世話して下さった店長、漆畑さん、そしてスタッフの皆さん本当に有難うございました!&お疲れ様でした!!

 

また機会がありましたらぜひ宜しくお願い致します。

【久しぶりな五三川&イベント告知】

2018-10-05 22:16:04

 こんばんは!モリケンですーっ!

今日は久しぶりに五三川行ってきました!もう、、ホームグラウンドですねww

 

今日は久しぶりの増水した感じにワクワク!!

カバー撃ちメインに上、中、下流を攻めましたが、ノーバイト。。

 

昼過ぎに現場INして、気づけば時刻はもう16時過ぎ。。

やはり展開を変えないと、、と思いオスマンダFATのネコリグを杭に対して落としてシェイク→シェイク→シェイク、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/05  

 

ドーン!!1発目!!流れが止まってから杭にタイトに着いたのかなって感じでコツコツからのギュイーンバイトがきもちいい〜!!

 

更に、更に同じアプローチで攻める、、攻める、、

 

と、、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/05 

 

ドーン!!!似たようなサイズですが、今度はプリッとしていてよく引きました!!

乱杭の中を攻めるので、ロッドは67MST

ラインは12lbで今日もノー巻かれ、ノーブレイク!!

8lbだとちょくちょくやられますが、12lbでは安心のファイト。

そして、オスマンダFATは12lbでもキッチリ操作感あって使い易いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

連発も止まった所で少し場所を移動。

いつもヘラ師がいるヘラ台が空いていたので、今度はその周りをワッパー3インチの2.7gテキサスをピョンピョンっとティップで跳ねさせると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/05 

 

一撃wwwww

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/05 

 

またまた似たようなサイズでしたが、よく引いて面白い!!やはり秋はいいですね〜

 

 

そして、ヘラ台はやはりエサを日頃から撒かれていることもあってエビ、ゴリなどのベイトが豊富。

なので、ワッパーの跳ねアクションが効くんです!!

 

更に同じ場所のヘラ台の隙間を真上からアプローチ→チョンチョンとティップで跳ねさせると、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/05 

またドーンww

今度はサイズアップで40ジャストくらいか!!

ワッパー3インチの跳ねはバーチカルでも抜群に威力を発揮!!

ってか、むしろ真下の方がより跳ねに高さが出るのでむしろ良いかもしれませんね。

短く鋭く!ピョンピョンっとです。

 

今日も各所、各所に人だらけの五三川でしたが、ハイドアップルアーで楽しく遊べました!!

素晴らしいフィールドに感謝!!

 

って綺麗に終わった所で告知挟ませて下さい(笑)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/05 

明日、10月6日の土曜日にイシグロ鳴海店にて、永野さんとイベントで店頭に立ちます。

ハイドアップルアーの使い方、製品別の使い分け、フィールドの攻略法等々、なんでも聞いて下さい。

 

当日は13時から18時まで開催しておりますので、お時間合う方は是非ご来店くださいね!!