HIDEUP Blog 森田健太郎

コイケパワーフィネスのイロハ!

2020-01-10 00:20:13

皆さまこんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😙✨

 

今日は前日の雨もあって朝早くから体がムズムズ😂😂

朝練行ってきました‼️

 

とりあえず時間もないので、魚が付きそうなシャローカバーをrun&gun作戦✨✨

 

増水したらオールシーズンどこのフィールドもそうだけど、魚がシャローに入ってくる率高し‼️

よって岸釣りは最大のチャンス👍

 

で‼️自分の近隣の河川系フィールドでは、どこもカレントが発生しやすい。

自ずと魚も流れが巻いてたり、ヨレていたりする場所に集まり、バスも必然的にフィーディングスポットとなるのですが、その流れのヨレを作ってくれるのが張り出した木とかそういったカバーである事が多い🙆‍♂️

 

でも、、そこにルアーを入れたらなんでも食うかと言ったらそうでは無いのが現状💦💦

 

そこで‼️ちょっとスレたバスに有効なのが最近よくやっているコイケFを使ったパワーフィネスアプローチ✌️

 

使うのは4〜5gぐらいのスモラバもしくはジグヘッド(太軸フック ヘビーガード )

⤴︎自分は市販のカバー用スモラバのラバーを剥いで使っております😂

 

で!コレらにコイケFを付けて使うんですが、このヘッドがなんでも良いようでなんでも良くない💦

 

個人的に食わせ能力があるなと感じるのはエグダマタイプレベルとデビルジグ、カメラバなどの水平姿勢を保ちやすいもの‼️

ただ、コレらは回収時に引っかかり易いというデメリットもあるのが事実💦

 

そこで、、ココ最近試してすり抜けよくかつ、よく食ってくるなと感じるのが、、

パワーフィネスジグss 4.7g

タッガー4g 5g

特にパワーフィネスジグは超ショートシャンクフックのスーパーヘビーガード なので全く無くならないです🙆‍♂️

が、しかしフッキング率等はやはり水平姿勢のモノに軍配が‼️

 

上記のジグはどれも優れたものでどれが良いとかではなく、どれを犠牲にしてどれを生かすか!そんな感じで使い分けて貰えれば良いと思います。

 

で‼️コレらを使って枝とかに吊るして中層でシェイクするといとも簡単に食う‼️

んですが、1つ絶対的な肝があって、、

 

バスが居るレンジより上でシェイクしてあげる

コレさえ守れれば居たらほぼ食いますw

 

水深50センチだったら0〜20センチのレンジまでをシェイク

水深2メーターだったら0〜1.5メーター前後のレンジまで!

 

その要領で攻めれば!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/09 

 

食っちゃう(笑)

お世辞抜きにこの釣り方導入してから釣果1.5倍以上増えるほど‼️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/09 

 

コイケ単体で使っていて、めちゃくちゃスモールシルエットなのに、食ってくるのはこんな極太ハイクオリティなヤツが多いのもまたこの釣り方の魅力の1つ‼️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/09 

 

釣り方ヤバいのはモチロンなんですが、ルアーパワーがあるのも事実‼️

スモラバのパワーフィネスが全然釣れていない時でもコイケなら食うって事が多々あった。

 

そして、、スモラバが釣れている時でもコイケも同様に釣れた‼️

 

という事で実はラバーよりもエラストマー素材のコイケが最強なんではないかと!現段階での自分はそう感じています。

 

モチロン河川だけでなく、野池、リザーバーなどでも効果は実証済み‼️

皆さんのお近くのフィールドでもここにバスいるけど食わない💦

そんなカバーにぜひぶち込んでみて下さい(笑)

 

それでは〜🙌🙌

coike_f

戦争。。

2020-01-09 01:19:06

 こんにちは!こんばんは!

モリケンです😙✌️

 

今日も、、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/09 

 

引っ越し作業を‼️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/09 

 

手の皮はズルっとむけてタコ出来ましたww

 

けど、これにてひと段落💦

さあ、新年生活もガラッと変わって楽しみが多いです🙌

 

頑張ろ〜💪💪

トーナメントモード

2020-01-08 02:11:22

 みなさん、こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😙

 

最近は引越し作業でバタバタ💦💦

1人で全部こなそうと思ったら体バキバキでマジで首と肩動かなくなり💦💦

困りました💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/08 

 

そんな時でも今週末に控えた管釣りトーナメントの準備をボチボチと。。

 

今週こそは勝ちたいですね〜😂

リハビリ。。

2020-01-07 01:09:38

 皆さんこんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😙

 

本日、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/07 

 

鈍った体にムチを打ってきました‼️

釣りにもバランスがあって、バスのリズムに慣れとトラウトが疎かに💦

トラウトが慣れた頃にはバスが遠く、、

毎回シーズン、、5回以上行くと体が温まってきます🙆‍♂️

 

今日はそんなリハビリday‼️

もう無言で無我夢中に釣って釣って釣りまくる😂

幸せ過ぎました🙌

 

週末はトーナメントなので頑張ってきます💪💪

 

それでは〜‼️

冬の五三川を攻略‼️

2020-01-04 21:09:47

 こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😙👍

 

さぁ、今日は昼から五三川へ‼️

昨日取りこぼした魚の回収ww

へ行ってきましたよ〜😋✌️

 

昨日よく当たったシャローカバーに対してコイケFを使ったパワーフィネスで撃つとバイト連発するも、、ショートバイト💦💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/04  

 

3バイト目でやっと😙

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/04 

 

外は寒い‼️ですが、釣れた水深は50センチほど、、

メタルバイブが王道ですが、、まだまだシャローには魚差しまくり👍

 

でも、この魚達意外とひねくれているからテキサスとかだと食わず💦💦

最近ではスモラバの吊るしも食わないとか💦💦

そんな状況でもコイケはバイト連発するのが強みです😙👍

 

使い方はカバーに入れて水面直下〜20センチまでシェイクしながら落としていく感じ‼️

途中でフワッとかゴンッとか色々アタリ出るのでその瞬間にずばしっと‼️

 

カラーはシナモンブルーf とかクリアとかシニカケギルなどちょっと膨張するやつが良さげです🙆‍♂️

 

この次の1投でも食ったんですが、こちらは一瞬魚ギラッと見えて終わり💦💦

 

フックサイズ小さくしたのが仇と出ました💦

次回は対策しないとね💦💦

 

他のパターンはというと、、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/04 

 

居るけど食わない系の魚はリアクションのダウンショットが有効🙆‍♂️

 

ワームは小さければ小さいほど良し👌

 

具体的に思い付くものは、、

マイクロスワンプ、、ドライブクロー2インチ、、ヤマセンコー2インチ、、etc...

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/04 

 

これ又シャローに差してる良い魚‼️

冬のディープに落ちた真っ白よりもむしろやる気あるやつの方が釣り易いのでオススメの攻め方です🙆‍♂️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/04 

 

口の中はまだ化粧しておらず、、暖冬の今年はとにかくチャンス多いので皆さんもぜひフィールドに足を運んでみて下さいね👍👍👍

 

 

それでは〜🙆‍♂️

初バス祭り‼️

2020-01-03 19:34:07

 こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😋

 

さあ!!!行ってきましたよ〜‼️初釣り‼️

という事でフィールドはやはり五三川😙

 

僕を育ててくれた大好きな場所‼️

朝一、、フィーディング場でダウンショット入れたら、、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/03 

 

割と一撃で釣れちゃったやつ(笑)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/03 

 

もうこんな寒い時期ですが、シャローでのヤル気のある個体はこの体色です👍👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/03 

 

ダウンショット系にはマッカ61lstを愛用‼️

今日のバイトも殆ど動かずに、若干ティップが重くなる程度💦💦

 

タフな状況でこそソリッドが生きますね‼️

 

その後、、マイブームのコイケfを使ったパワーフィネスでのカバー撃ちでも2バイト有りましたが、、、こちらはすっぽ抜けて終了💦💦

 

どちらもデカそうだっただけに悔しい〜😂

 

でも、、1つ確実に言えるのはスモラバでもタフる状況でもコイケなら食うということ‼️

 

今日改めて確信したのでありました👍👍

 

そして、、、こちらはワイドの達人、、森さんの一番弟子でもあるカツさん‼️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/03 

 

野池の日の出前、、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/03 

 

デカ太〜😆😆😆😆😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/03 

 

しかも2本も‼️

自分も通った野池だけにこの釣果は本当に凄いです😙👍

 

流石でございました‼️

 

と、、年またいでも例年より釣果多く聞く今年は大チャンス🙌

 

皆さんもぜひフィールドへ行って良い釣りを👍

 

それでは〜🙌

新年明けましておめでとうございます㊗️

2020-01-02 00:28:43

 皆様、こんにちは、こんばんは‼️

モリケンです🙌

 

先ず、、明けましておめでとうございます🎉

旧年中は皆様に支えられたお陰様で駆け抜けられました🙇‍♂️🙇‍♂️

 

本年もなにかとお世話になる事多いと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します🙏

 

と!言うことで迎えた新年‼️

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/01/02 

 

今年は気合い入れて挑みたい1年‼️

 

頑張ります💪