HIDEUP Blog 永野総一朗

9月25日ガイド。南の濁りでHU300巻き倒し。浚渫クランキング!!

2016-09-25 22:54:10

9月25日は平松さんを迎えて琵琶湖!!

この日は手札をできるだけ絞り、

​クランク・表層の2パターンに限って展開。

​クランクはHU300を南エリアの濁りの中で巻くパターン。

​エリアとしてはディープホール周辺が多いです。

​濁っている南エリアの方がいまは巻きに適しているかなという感じ。

​特にディープホール周辺は流れの変化もあり、フィーディング場になっている場所をメインに狙います。

​もう書いてしまいますが、やっているのは主にディープホールの南壁を使った、浚渫クランキング。

​ちょうと駆け上がったくらいのところにボートポジションをとり、少し深い側にクランクを投げ、浚渫の「角」を通すように巻き上げてくるやり方。

​ブレイクの角に生えている、カナダモや、エビモについている、、というかそこでフィーディングしているバスを狙っています。

​特に放水時、南に向かって駆け上がっている地形変化というのは、北からの流れがぶち当たり、その流れを上に押し上げます。

押し上げられる流れに乗って、エサも水面向かって押し上げられる。

それをバスが狙って食いあげてくる、という動きです。

​実際、こういった南に駆け上がる地形変化のブレイク上では、放水量が多い(多くなった)ときほど、ブレイクライン上でボイルが起こっていることが多いです。

​(そのボイルは最近はなかなか釣れないボイルなのですが)


​よって、流れに押し上げられるベイトをイメージしながら、HU300を浚渫の駆け上がり(のウィード)に当てていく感じでHU300を巻きます。

そんなクランキングを平松さんにレクチャーして釣り開始、、、

​東から西へ。ブレイクライン上を巻いていくと。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​いきなりどかんと! 平松さんのHU300に40UP!
​今日の為に、朝アングラーズで買ってきていただいたHU300の”たまらんばいブルー”入魂です!!!
​ありがとうございます!


​さらにもう一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

HU300、たまらんばいブルー!!
時間帯もありますがササ濁りくらいの場所なら関係なく釣れるな~。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/25

私も合間にポロポロと釣りながら、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

再び平松さんのHU300にグッドサイズ!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

連発しております!!!
​これは、「こういう場所で、このルアーで、この方向に投げて、こう引いてきたら、釣れる!!」
​という再現性が整った、いわゆる完全なパターンとなっています。

​ただ、どのコースを通すかで食うか食わないかが変わってくることと、ボートポジションのとり方にも技術のいる、はっきり言ってちょっと難しい釣り方ではありますが。
​とにかく、楽しい。
なんで楽しいかというと、この釣り方は、
​ルアーの力はもちろん、タックルバランス、クランクの巻き技術、ウィードを外す技術、操船技術、魚探を見る力、
​とにかく自分の持っている力や技術のより多くをフルに使いながら釣っていく釣りだから、、かと思います。

​そして、再現を狙い、釣る。 
これぞバス釣りって感じがするのは、僕だけでしょうか??

 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
ちょっとサイズダウンしてきましたが、それでも平松さんは続々とHU300のたまらんばいブルーで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​私もHU300で続きます~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​ さらに浚渫クランキング! HU300で45UP!
​ときどき、ブレイクのエビモにグサリと刺さってしまうこともありますが、エビモは刺さらないようにクランク巻くのは難易度MAX、、、
それでも、頑張って投げ続けていくことでチャンスを拾っていっている感じです。


​昼間は場所を休めたり、ほかの場所のチェックも兼ねて北上。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

シャローのボイルエリアでノーシンカーを沈めたり、、などなど。

​濁りのある別エリアでもクランクを巻いたり、、

​釣れそうで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

釣れましたが、なにか。


​魚探の持ち込みもあり、ポイントのレクチャーも兼ねて、各所をウロウロと回り、、

​夕方は再び、浚渫クランキングで勝負。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

私のHU300に太いやつ一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

続いて平松さんも!
​平松さん、ウィードの外し方がすごくうまい。

​ウィードに当たったら即時に巻くのを止めて、一瞬テンションを抜いてから、張って緩めて張って緩めて、、で外します。
​結構多くの方はひっぱりぱなしになってしまったり、ちょっとクランクを浮上させる「間」が少ない方が多いです。

このコツをつかむだけで、クランクベイトはもう楽しくで仕方がなくなります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

そのまま夕方のラッシュは続き、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

サイズは40後半クラスまででしたが、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

食い気の上がる時間に当たったこともあり、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​たまらんばい(自撮り)。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25

人はいません。魚はすごくいます。
が、釣り方を間違うと食わない。(サイズは選べませんが)

​上がったところのエビモにスピナーベイトを通しても、ダメ。
近くのボイルを狙っても、ここはダメ。

​なぜかクランクだけが釣れるという、(そしてコースややり方がちとシビア)面白い展開となりました。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​ラストのラストまマリーナ前のウィードパッチを表層ノーシンカーで狙いうち!!
​平松さん、しっかりと〆フィッシュを捕獲~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/25
​平松さん、今日も一日ありがとうございました。
​ちなみに、今年のキープキャストのセミナー動画、撮っていただいたのが平松さんでした。
​(その節はお世話になりました~!!)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/25

最後に高菜漬けもお買い上げ、ありがとうございました!!
次回はまた来年ですね!
​来られる度にすごく上達されている平松さんを見て、うれしく思います!!

​一日お疲れ様でした~!!


○クランキングタックルHU300○

・マッカ71Mプラス
・シマノ カルカッタコンクエスト200
​・バリバス デッドオアアライブパワースタウト13ポンド

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。