HIDEUP Blog 永野総一朗

9月28日ガイド。ワッパーの旅へ。

2016-09-28 21:36:30

28日は常連の松原さん、矢追さんと琵琶湖~。

​朝一はひとまず南へ。

ディープホールで浚渫クランキング。

が、、、、

今日は反応なし。。。水がキレイになっている、、のもありますが、今日はレンジが違う感覚。

​ベタナギで、風なし波なし。

​ギルも浮いている感じなんで、今日は”上”か!? 

​と、松原さんがワッパー4投入!!

​水面でポップ音を出しながら、ディープホール周りのエビモの上を引いていると、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/28
一発目から水面が割れた~!! ワッパー4インチ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/28
​矢追さんもワッパー4インチに替えるとヒット。
こちらも浅い方のエビモパッチ周りにて。


​以前クランクで釣れていたときは、ボイルはしていましたが、表層系に出てくることはありませんでした。

今日はいとも簡単に出てきたので、この日はレンジが違うと判断。


​それならそれで、ワッパーゲームを楽しもうとこの日の午前は北湖の東岸をメインに北上~

広い北湖。

魚が「いそう~!」なところは沢山。

いそうなところでアレコレやっていると時間が足りないので、

​ルアーはワッパーに限定し、出そうだな~と目に見えてわかるところのみにキャストしていきながらサバエってことくらいまでノコノコと。

 

「エビモ・フサモの塊」に限って投げていくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/28
​バイトは多し~!!! しかも皆様 肥満予備軍。

小さくて乗らないバイト多々ですが、良く追ってきます!!

更に食ったら良く引くこと。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/28
​表層系得意な矢追さん中心に、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/28
​バフ!!バフっと水面まで。 すべてワッパー4!

掛けても獲れないヤツもおり。。。ワッパーゲーム楽しくなってきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/28
​ボイルしていたトコロを通して、水面に出なかったら、その箇所にフォールさせてあげると食ってきたことも多々。
​良く飛ぶスティックベイトなので、表層&フォールで使えます。ワッパー4。

「やっぱワッパーっすわ!」(言いたいだけ)


​エビモパッチの写真撮るの忘れてましたが、基本はパッチに絡むように投げます。
​魚がいれば、大なり小なり反応があるので、反応のないとこは飛ばしながら、反応があったウィードをちょっとしつこく通していく感じでランガンでした。

北湖東岸。

​河口を中心に、サンドバーにエビモパッチがポツポツありますが、”ブレイクが絡んだエビモパッチ” は特に意識すると良かった感じですね。



広い、もしくは初めての場所でも、「ルアー」や「狙うもの」を決めて回っていくと、分かってくることがあります。良いことも悪いことも。



今回は”ワッパー” で ”エビモ・フサモ(など水面に出ているウィード)を狙う” と限定して回っていったことで、魚がつくとこつかないとこが少しだけ見えてきました。

(また変わると思いますが。。。。。)



​そして最終的にかなりバスをストックしたウィードを発見しましたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/28
​良いところで雷雨接近。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/28
避難に次ぐ避難を繰り返しましたが。。

うーん。。。

その後、南湖に帰り、少しだけ。


​チャンネル付近をスタッガー3.5インチ&4インチの5gテキサスにて巻いていると、

良さげなカナダモドームを発見したので、試しに少し撃ち込み。

​割とすぐに私にヒットしましたが、、、惜しくもミス。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/28
​その後再び巻きスタ。

沖を諦めて、3m、、、2mとオロシモエリアの中でレンジを浅くしていくと。。。

​再び私の巻きスタにヒット!!

​フッキング後にロッド事持っていかれそうになる強烈なやつきましたが、、、、、無念。

3.5インチも馬鹿にできませんな、、、やっぱり。。。

​しかし移動を繰り返していくと、、徐々に反応が出てくる浅いレンジ。


​これは魚に追いついたか!!


と、、思った瞬間、ひと際強烈な雷雨が接近。

​ロッドもジジジジ、、、となり出すわ、ルアー触ると「バチっ!!!」と来るわですぐに撤退!!

​安全第一です、、、、!!!


数は釣れましたが、デカイバスは次回にお預けに。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/28
​松原さん、矢追さんお疲れ様でした。。

流石にカミナリは危険でしたね、、片付け後に更に強烈な雨が来てギリギリセーフ。

この借りは次回必ず返しましょう!!!!

高菜もありがとうございました~!!




​さて、滋賀は今もザーザー雨。

再び濁りが入ってくれたら嬉しいな~!! クランク巻こう!!



明日はどうなることやら!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。