HIDEUP Blog 永野総一朗

12月21日ガイド。本日はシャッド!56㎝!54㎝!他はモリモリボンバーで。

2016-12-21 22:23:32


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21
​さて!20日は大自然の中から無事帰還。
癒されました~


​帰ってからは、、、、
タイムリーにコヤマさんからご連絡をいただき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21

フィッシングエイトさんへ高菜の配送業務!
カラッポだったので、ビックリ!汗

​ありがとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21
​・・・・・ありがとうございます!!!笑


​そういえば、あまり足を運んだことがなかった、エイトさんの3階へ。
​ウェアコーナー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21

(お、DSアドバンスウォームスーツたまらんばいカラー?)
にしても、、、担当の柴田さん。

さすがウェア担当者!!めちゃくちゃウェアに詳しい!
昔は、

”あったかそう”
”安い”

だけで防寒ウェアを選んでいた僕、、もっとちゃんと店員さんに相談すればよかった。
かなり失敗したこと多数。

今回、知らないこともいろいろと教えていただきました!

ウェア選びは本気で妥協しない方が良い。
​失敗したら、寒いときや雨の日に全然自分の力が発揮できなくなります、、。

​お店に行かれた方は一度お聞きしてみてください~



​そして明くる21日水曜日はガイド!

​ゲストは、京都と大津より、山本さん、大江さん!

​しかし、、


​朝からスーパー濃霧。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21

​安全面を考慮し、近場限定で出船。

​クランクやジグも投げましたが、、

ほとんど動き回ることができないので、移動を極力少なくし、流し方もスローに。

”そこ”にいるバスをしっかり捕っていく展開にチェンジ。



冬の琵琶湖の風物詩。

​シャッドのドラッギング。


​〇狙ったのは、西岸&東岸のウィードトップ2.5m~3m
​〇硬いウィードが生えているところ
〇”魚が映りすぎないところ”
​ (映りすぎるところは、だいたいギルが釣れました。)


​山本さん、大江さんは、スーパースレッジをメインに使用。

引き方はいたって簡単。

​①風上側(ボートの進行方向と逆側)にキャスト
​②キャストした距離に加えてロッド一本分くらいのラインを出す。
③風とエレキワークでシャッドを引っ張る

以上!

​②が結構大事でウィードトップ2.5m前後でスースレだと、だいたいフルキャスト&ロッド一本分で引っ張るとウィードトップギリギリのレンジに入る感じ。
​③も引き方コツがありますが、この辺はちょっと内緒というか研究中です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21
​シャッド展開に変えてから大江さんがリズムよく3連発スタート。

​そして4発目に、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21

事件!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21
​なんとシャッドで56cm~!!!!!
大江さんすごい!!!

どうしてもビッグを狙うのが難しい印象だったこの釣り。
今回は状況も合っていたのか、ちょっとイメージがひっくり返った!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21
​午後も同じ2.5~3mのレンジを狙い、山本さんを筆頭に良い感じに連発が続きます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21
頭からかぶりなやつも。

​そして本日2回目の事件。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21

またまた大江さんにどか~ん!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21
54cm。釣りすぎボンバー。

シャッドのドラッギングで1日に50オーバー2本て、なかなか捕れんと思います、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21
久しぶりのシャッドのドラッギングですが、、

こんなに釣れるんですか!シャッド!

​ってくらいに、今回は”ある引き方”をすると果敢に襲ってくる感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21
​アベレージはだいたい30㎝くらいでした。

良く引いて楽しい。

​ベタナギ効果もあり、この日のバスは浮いているというか、”上目線”な感じ。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/21

​Wヒットもモリモリボンバー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21
​後半は、山本さんがひたすらに連発バイトで盛り返して、ラストキャストまでキャッチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/21
​私も謙虚にたくさんいただいておきました(笑

はっきり言って ”入れ食い!3ケタコース!” とまでいきませんでしたが、私のボートでだいたい35本前後だったかと思います。
​ちなみにギルも活発でしたが、釣れたギルは4枚。

​魚が映りすぎるところは外したことも要因のひとつですね。(映りすぎるとギルや超コバスは多いです。。)

​「ギルを釣らずにでかいバスを釣るシャッドの引き方」があるのかもしれませんね!

​そしてシャッドといえば、


​ハイドアップスタッフ、TOP50乃村先輩の実釣ムービーUP! 新鮮!
早巻きのスピードなどは要チェックです!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/21
​お二人とも9月初旬ぶりの釣りということで、12月の琵琶湖ではありましたがたくさん釣って楽しむことができました!
​次回は5月にコツコツバイトをたまらんばいせないかんですね!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/21
​山本さん、大江さん
​ラストは高菜のお買い上げ&来年5月のご予約まで、ありがとうございました!!!
しかし今回びっくりしたのは、

​山本さんの奥様が大刀洗町(私の地元)出身という、、、
​こちらにいて、大刀洗の名前は聞くことがなかったので嬉しかったですね~
​何かのご縁であると信じております!


​懐かしいので貼りました笑 去年の5月くらいだったかな~
地元福岡のローカルTVでした。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。