HIDEUP Blog 永野総一朗

6月27日ガイド。50オーバー×9発!数は20本!相も変らずSFジグ&スタッガーワイド4!

2017-06-28 13:59:09

27日は普段私の名刺&たまらんばいステッカーでお世話になっている宮崎さん&浜口さんと琵琶湖へ!!

​朝は雰囲気満点の中、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
御覧のシャローでトップ展開。
良いエビモが生えているんですよね~ココ!

​出る時は一流し目。

​出なかったので、「ジグやろう!」というジグ番長浜口さんの号令の元、沖へ。


 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​と、いうわけで放水量は変化しましたが、相も変わらずスタッガーワイド展開。

エリアはいつものごとく

①六本柱~プリンスホテルライン
②貝捨て場周辺

​ほとんどここだけ、というかほぼ①ですが。

今回更に
​③下物シャローを 開拓がてら周りました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​朝から浜口さんが連発で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4にて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
一人連発。

​普段のレンタルボートでもジグオンリーで釣りきられているので、この手のジグの釣りはかなりの手練れ。

ガイドでお伝えしているアクションは、

最近は9秒ー6秒ー6秒のステイのリズム。

​キャスト、着水後9秒放置。

​聴いて、ウィードを解して落として6秒放置。

​聴いて、ウィードを解して落として6秒放置。

聴いて、ウィードを解して落として6秒放置。

​くらいで回収です。

​上手い人は、このウィードを解す動作というのが丁寧で且つ速い。

​あまりバイトが出ないひとは、知らない間にジグにウィードが絡んでいたり、ほぐす動作が激しかったり、ジグが飛び過ぎていたり。


この辺は慣れにもなりますが、できている人の動きを見てコピーしてみるのが一番早いです。

​例えば、僕のガイドの場合であれば、僕の動きを見て、完全に同じタイミングで投げ、ステイし、リールを巻き、ロッドをさばいてもらいます。

すると、普段自分がやっているアクションとどこが違うのかはっきり分かるからです。

​「あ、意外とアクションが早いな。」とか「ロッドを全然上げてないな」とか色々とイメージとのズレを修正できますので!

​ガイドで来られた方は是非アクションを完コピしてみてください。

​ちなみに、今日は浜口さんがあまりにも釣るので、僕も真似してみました。「なるほど~」と思うことが多々。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​そして浜口さんが3本釣ると、宮崎さんが1本というペースで追走!!!

​ズバシ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​「僕の釣果は9割フォールやから!!!」

​と、苦手なボトムでのウィードを解す動作を捨て、フォール勝負にかけている宮崎さん(笑

無事にワイドで45UP!!

で、ようやく私にも

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​50オーバー!!!

​おNEWなスライドスコーンジグ&スタッガーワイド4​

​ボトムで使うには、SFジグよりスライドスコーンジグの方が使いやすいですね。というか本当にバレない。

​ウィードの中へのフォールは通常のSFジグの方が有利です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
その後も、50オーバー!
​SFジグ7g & スタッガーワイド4。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
たまらんばいがとまらんばいな浜口さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
また。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
またまた50オーバー!!
​SFジグ7g & スタッガーワイド4。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
宮崎さん追走!!!!
やはりフォールで食っていました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!!

​おっとこちらを忘れてはいけません(笑

​たまらんばいステッカーの生みの親。ワーカフィルさん、ありがとうございます!!

​2枚折りの私の名刺も宮崎さんのご提案のおかげ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​午前のMAXサイズは57cmまでの50オーバーは5発!!!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!!

​ほとんど浜口さんの一人劇場でした(汗



​午後は宮崎さんだけがなぜか良く釣るという下物シャローの宮崎牧場へ(笑

​釣っているところは確かになんの変哲もなく、なぜ釣れるのか全くわかりません(汗


​というわけで周辺を魚探掛けしつつ、ボートを流していくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​反応が出たのはこんなとこでした。

​再現性を考えると、やはり穴が絡んでいるところが良く、

​特に穴の周りの硬くて浅いところ。

”​穴のどっち側” というところにキーがありましたが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
秘密のミノーで50オーバーと、ワイド4で45クラス!

​浮かしても、落としても釣れるなんてなんて効率の良い場所なんだ笑

宮崎さんもその後ミノーで一本釣ってから

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
玉砕。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​私は引き続きヒミツのミノーで。SP系です。

​ロッドはMACCAの67MSTに、スコーピオンDC!!!



​その後はポイント①にもどり,

風に乗ってジグ展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4で50オーバー。

​アクション後にラインが走っていく感じがたまらん。

​あ、たまらんばい(汗

​眠りから復活した宮崎さんは、おもむろに私のスピニングタックルを借り、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​ネコリグを引っ張ってでジジジジ~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
と40UP!!

MACCA64L+にヴァンキッシュ2500Sを使ってます。

こうやって、エリア①は流しても釣ってますし、スポット的に狙っても釣っています。

スポットの釣りでは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​宮崎さんが念願のメガミキネコでズバシ!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​浜口さんはやはりジグで!!

​SFジグ7g & スタッガーワイド4!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
再び玉砕。

​夕方ごろから少し雰囲気が一変。

ジグでの当たりが一旦遠のきました。。

​天気の良い夕方にはよくあることで、日中、昼間と釣れていたパターンが一気にパタっと釣れなくなります。

​そんな時はだいだい浮いていたバスが沈んだか、沈んでいたバスが浮き出したか 場合が多く、今回のケースは、


浮き出した!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
HU300で50オーバー

ガングレープが最近の水の色ではお気に入り。

​光量少な目 & 水クリア が個人的にはこの色の出しどころの一つかと思います~!!



​こうしてクランクで釣れるくらい浮いてきたのなら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​ジグのトレーラーもワイドツインテール4へ!!

​沈んでいれば、シングルテールでスッとウィードに落とし、浮いていれば、ツインテールのバタバタアクションで中層アピールです。

この2つのトレーラーの使い分けは本当に差がでるので、

​○SFジグ7g & ワイド(シングルテール)4

○SFジグ5g & ワイドツインテール4

​の2つの組み合わせは必需!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
SFジグ5g & ​ワイドツインテール4で54!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​浜口さんもワイドSFジグ5g & ワイドツインテール4!!!

このワイドフィッシュでストップフィッシング!!

​浜口さんはこの日ジグだけで見事10本! うち50~57が4本でアベレージは50くらいという、まさにジグ番長。。


​ちなみに!!!


​ブログを書いている今日もゲストさんが雨で琵琶湖に出ているのですが、ツインテール4で釣られていました。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/06/28
​水谷さんありがとうございます!!!
雨&ローライトで浮いていたんですね!

​とにかくシングルテール4とツインテール4の使い分けは必須です!!!




ガイド後はゲストのお二人と、、​

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/06/28
​京都にてホルモン千葉!!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/28
​たまらんばいでした!!!

​宮崎さん、浜口さん、一日ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。