HIDEUP Blog 永野総一朗

8月24日ガイド。58,55,55,51,50など13本‼ 本日もワイドツインテールオンリーやり切り!!

2017-08-25 06:00:41

 

 

24日は、チームガイドご○しのモーリーさん、かめや大垣店スタッフ西脇さん、新メンバー吉田さんを迎えて琵琶湖!

​ガイドご○しと言いながら、かなり釣ってると思うのですが笑

​それでも自称ガイドご○しだそうです。謙虚です。

 

​朝からやりにくい強めの南西風。

​放水量は引き続き落ちず、150トンの状況。

​昨日のパターンに引き続き、南エリア東岸シャロー(葉山川~北山田)の2mカナダモフラットエリアでワイド乱闘。

少しでも他のボート、他のリグに対してメリハリが出るよう

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25

朝から塗る。 というか漬ける。

これは福井のニンニク野郎から借りた、SPIKE ITというメーカーで漬け込みタイプのニンニクリキッド。

これがもう、、、死ぬほど臭い。痛い程臭い。

​先日誤って匂いを嗅いだゲストさんが、”ちょっと頭痛が、、”となり鎮痛剤を飲みながら釣りした程。

​それくらい”取り扱い超厳重注意”の漬け込みハイパー激臭塗料。

​こぼれたら船上テロ。ビニール袋に入れて保管しております。

​その代わり、塗料としての着色は抜群で速乾性もあり、漬けてすぐ水に入れてもOK。



​これをスライドフォールジグやスライドスコーンジグ5gと組み合わせ、ボートはどてら流しで風下にポイポイポイポイ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
今日は風が強かったので、シーアンカー投入。便利だとは知ってましたが、、、

​今思えば、ボートを乗り換えてからというものレンジャーだからと、ほぼシーアンカーを入れてなかったのですが、、

​やはり超便利、、、今更ですがもっと早く買っておけばよかった。。

​エレキの修理やさんの落下傘を使っております。


​そしてアクションレクチャー中?直後?
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
モーニングたまらんばいは、吉田さんのスライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4に50㎝スタート!!
ラインが横に走っていきました~~。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
2発目は釣り具のかめや大垣店スタッフの西脇さんい40UP!
相変わらず竿捌きが上手い!そして巻きアワセが上手い!


​更に吉田さんにバイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
​なかなかないツインテールもぎ取り!!
ニンニクリキッド効果か!?!?

​すぐにリカバリ-で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25

吉田さんに51㎝!!!
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
西脇さんに一発~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
モリギルチャートチューン!!!
​しっかり塗ってます。いや漬けてます!!

​一日同じようなエリアで同じ釣りをしていると、必ずバイトが遠のく時間帯があります。

そんなときの、、、、別のリグ!!

​濃いウィード、プレッシャー対策の。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
たまらんばいショット!

​・・・・・って要は軽めのジカリグ?パンチショット?リーダーレスダウンショットリグ?ですが!!

○リングオフセットモンスター4/0
​○TGグレネードクイックチェンジャー3.5g を直付け。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
こんな感じです。

昨日のブログにも書きましたが、ラバージグが苦手な方、濃いウィードを狙う場合に大変便利なリグです。
​ラバージグのアクションのキモのヒトツはヘッドの上下運動でバスのスイッチを入れることにあります。
​これは実はテキサスではなかな動きが出せないんです。
こうしたジカリグ系であれば、チョンチョンすればヘッドも上下します。


​このリグの場合はオフセットフックなので、ヘッドはウィードに適度にスタックしますが、フックが引っ掛かることがなく非常に操作が快適です。

​オマケにウィードをそれほど揺らさず、プレッシャー対策にもなります。

​シンカーは2.5g~5gくらいを風などに合わせて使い分け。

アクションのはジグ&ワイドと全く同じです。

​実際ジグへの反応がなくなったお昼前、、このリグに変えて投げていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
ズバシ!!! 

​と吉田さんにたまらんばいショット~~!! ワイドツインテール4です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
からのもう一発は55cm~~~!!
​ライトクイックチェンジャー恐るべし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
​この2本は3.5g直付けでした。

更に西脇さんも同じリグに変えてヒット~||!
​でしたが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
​ギューンと曲がって、、、惜しくもモバケ。。。泣 無念!!

風が弱いところでは更に軽く。。。???

​モーリーさんが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25

ずばし!!!! と55cm~~!!!!

​たまらんばいショットでたまらんばい!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
​ワイドツインテール4(アーマークローチャートテールチューン)に、2.5gクイックチェンジャーを直付け~!!!

​ジグに反応しないタイミングで反応があるぞ!!!! 



​お昼はゆっくりうどん休憩の後。。。。

​再び東岸シャロ~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
午後は風が強くなり、アピールの強いジグが優勢!?
​西脇さんがスライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4で

午後一フィッシュ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
からの2発目!!
スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4!!!

​なんだかよく当たる西脇さん! と思っていたら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
ラトルイン!!
​これも差別化テクニックのひとつ!!!


​さらに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
もう一発追加!!!
​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4!!
50は寸止め49でした~!!

​ここで、バイトが少な目だったモーリーさんがズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
​今日一サイズの58㎝!!!!!!
​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4(モリギルチャートテールチューン!!)でたまらんばい!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
いや~太くて良い個体です。
​チャートチューニングお見事!!!!

​ここからはジグで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25

吉田さんにも一発追加~!!!

​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4!!!


​ラストのラストはなんだか雰囲気が変わり。。。ひらめきで沖へ!!!!

定番!

六本柱~プリンスホテルラインのモヌケスポット周辺!!!

​ラスト10分で流していくと。。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
​ラストは吉田さんが持っていった~!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
ナイス!ドラマフィッシュ!!!
​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4で〆フィッシュとなりました!!

が、、、​今回実はなんと4人とも!!!!

まあまあヤラカシてしまいました。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25

​まあこの日一番やってしまったのは。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
​わたしですが。

皆さん、明日は我が身ですよ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/25
​モーリーさん、西脇さん、吉田さん、

今年もありがとうございました!!!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。