HIDEUP Blog 永野総一朗

8月25&26日ガイド。玉砕!からのロクマル&50オーバー×4(汗 たまらんばいショットを使いこなせ!

2017-08-27 06:27:07

おはようございます。

​ブログ執筆中に寝落ちしてしまいました。。。。

HU岩田さんからお好み焼き屋に連れていかれ、

​店主が店の地下で副業としてやっている怪しげなエアロビクスに、高いお金を払って入会させられるというところで、

いや、入会金を払ってしまったところで、、、、


怖くなって目が覚めました。

​お店には釣り客が多く、非常に断りにくい雰囲気でした、、、、

​岩田さん、、大丈夫かなあ、、、?




​さて、25日はKさんを迎えて琵琶湖!

に出撃するものの、、、


​朝からスーパー南西の強風。激荒れボンバー!!!!


​メインエリアの東岸シャロー。2mのカナダモフラットでシーアンカーで流しながら粘るも。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
ズバシと一発!

​ワイドツインテール4のたまらんばいショット3.5g(要はかなり軽めのパンチショット系です。。。)
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/27
これです。

​シンカーは2.5g~5gまで使用。

​ベタ凪だったら1.8gくらいまでセットしました。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/27
​カラーチューンしたツインテール4をこんな感じにセット

にて一本と、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​広いフラットをフトマンダの5gスルーリグで探って釣れたのみでなかなかの苦戦、、、

​釣りがしにくいな~、、と思ったのはありますが、別にメインエリアからバスが抜けている雰囲気もなく、

​釣れないなら釣れないで他に行くのですが、

​ただ、喰うけど乗らなかったり、乗ってもすぐバレたりとショートバイト地獄。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​Kさんもの、ジグ&ツインテール4や、3.5gのたまらんばいショットを投げ切ってもらい、バイトはなんとか出たのですが
​惜しくもキャッチならす、、、無念。。。

​「釣りしているだけで全然楽しいから気にしないね~」とのKさんの励ましがあるものの、やはりなんともならなかったのはガイドとしてはなんとも悔しい限りで、、、


​ちなみになぜか↑のような感じで、ゲストさんの中でも 「釣りしているだけで楽しい!!」 というオーラをとりわけ全面に出している方は、

殺気の問題なのかとりわけ必ずどこかでデカイのを釣っております。

​次はKさんにドデカイのが来ますように!!!!!

​一日やりきっていただき、ありがとうございました!!!絶対にリベンジ!!!!!



​明けて26日は西田さんファミリーを迎えて琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​左側から西田さん、渡部さん、小畑さん、一日よろしくお願いします!!

​前日の無念を晴らすべく、朝からメインエリアの東岸シャロー。

だいたい葉山川~北山田間なのですが、、

・・・

・・・・

・・・・・

​ボートが多いっ!!!!

​諦めて移動。

​ボートが多いところを避け、人が少ない中でのエリア探しが週末の釣りの醍醐味です。


​水位が下がってきていたので、いつものレンジより一段沖側へ。

​いつものメインは2m。

今日は2.5m~3mラインで。走行中にふっと映ったカナダモフラットでを探っていくと。。。

​モーニングたまらんばい!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
いきなりのBLFで61cmが小畑さんに!!
(BLFが何かはあえて書きません。。。。察してください笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
リグはこれ。
​ワイドツインテール4の3.5gのクイックチェンジャーをセットしたもの。

​○リングオフセット4/0
​○クイックチェンジャー3.5g
​ツインテール4はゲストの渡部さんが夜な夜なカラーチューンしてきていただいたもの、ワームのボディに”拓也”と名前まで書いてありました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​小畑さん、自己記録更新おめでとうございます~!!!

​だいたいどこからどこまでが、カナダモが濃いかを魚探を掛け、濃いところにのみ絞って釣りをしていきます。

たまらんばいショットのアクションは、ジグと変わらず、9秒-6秒-6秒のステイのリズム。
着水後9秒放置。
​ラインスラックをとり、トントントンを軽くウィード切りながら跳ねて落として6秒放置 ×2回!



釣れたポイントから周辺をウロウロしながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26

私にも51cm。ワイドツインテール4&2.5gクイックチェンジャー!!


そして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​キタキタっ!!!と渡部さんにも48cm!!!
​前回のガイドでもワイドでキャッチ。
それから日々ワイド修行されているようで、本当に嬉しい一発でした!!
​夜な夜なカラーテールチューンが効きましたね!!
おめでとうございます!!


​ダンディー西田さんは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​謙虚サイズからスタートしましたが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​サイズアップ!!!!
​ワイドツインテール4のたまらんばいショット3.5g!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​更に50オーバー追加!!!
​ワイドツインテール4のたまらんばいショット3.5g!!


​なんだかこの片膝をつくポーズ、、、普段はあまりしない人がやるとなんだか更に若く見えるような。。。笑!!
​ヤング西田さん(笑

この後は渡部さんがウープス80のノーシンカーでも追加し。。。

​私はスライドスコーンジグ5g&スタッガーワイドツインテール4で。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/27
​オトナノタベモノダヨ!!!!!


​午後は北エリアへ直行。数釣りからスタート!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​竿頭であるダンディー西田さんの40㎝を筆頭にカーリー系などの2.5gダウンショットリグで21本!!
カワイイサイズ中心ではありましたがこんな時期にもなってきていますね!!



​夕方は再び東岸シャロー?で一発狙い!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​リグはクイックチェンジャー2.5g~3.5gを使ったたまらんばいショット(要は軽めのジカリグ系です。。。)
をメインに!!!


このリグで全員にバイトがあるのですが、、ことごとくショートバイト!?!?
​なぜか外れてしまう。。。。。泣

​ようやく乗ったと思った、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​私のSSジグ5g&ワイドにはなぜかカワイイサイズ。。


しかしそれでもバイトはあるので間違いない!!

​とにかくたまらんばいショットを投げて投げて投げ続け。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​ダンディー西田さんに40UP!!
夕方のチャート!!!!



​そして、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
小畑さんのたまらんばいショットには54cm!!!!
​ナスビガイドで勉強された跳ねワイドのパンパンアクションが役に立った!?!?

​ラストを飾ったのは、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
竿頭!ダンディー西田さんに50オーバー!!!


​お昼に私の膝立ポーズを練習されていたので、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​一緒にやってみると驚く程角度がピッタリでした(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26

すべてたまらんばいショット2.5~3.5gでした!!!
​渡部さんがチャートテールチューンされたもので!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26
​ダンディー西田さん、渡部さん、小畑さん
​一日お疲れ様でした~!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/26

最後は高菜も大人買い!
ガイド中もお写真から、色々と気を遣っていただきありがとうございました!!
次回ガイドは10月ですね!!
​楽しみにしております!お疲れ様でした!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。