HIDEUP Blog 永野総一朗

9月13日ガイド。58,57,54,50㎝×2等、12本でした! たまらんばいショット!本日も”体感”に忠実に!

2017-09-13 20:59:50

13日は、京都と滋賀より、石黒さん、小寺さん、瀬川さんを迎えて琵琶湖!
​初のガイドとなる皆さんですが、朝から掛け合いが賑やかで、、笑

​朝から楽しませていただきました!! 


​ボトムなのか!?巻きで中層なのか!?惑わされやすく非常にややこしい今時期。。
本日も”体感”を大事にして一日を組み立てていきました。

●寒いと感じれば、巻き。 →クランクベイト
​●ポカポカ、暑いと感じれば、ボトム。 →たまらんばいショット

​体感に忠実に、、、、!!



朝は南風。
​少し肌寒い朝なので、巻き展開から!

​HU200で東岸2.5mラインにて巻き方をレクチャーしてシャカシャカシャカシャカ!!!

​遠投からのウィードに当たるか当たらないかくらいのレンジを巻いていきます!
​多少のレンジをロッドを上げ下げしてコントロール。


​始めは巻き方に慣れるところからスタートし、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​クランクで釣ったことがないという小寺さんがカワイイファーストフィッシュ!
HU200ライムチャート!


続くかと思ったのですが、次第に風が止んでいき、ポカポカとしてきました。
このポカポカしてくるというのは状況変化のヒトツのキーで、

​基本的にポカポカしてくると、基本的にクランクで釣れなくなる印象。

​ちょっと寒い、、というか「暖かくはない感じ」がクランキングに適した”体感温度”だと思います。

​と、いうことでこのポカポカしてきたタイミングから底の釣り。

​”たまらんばいショット”の釣りへ!!

​(※要は軽めのジカリグ系です!!ここ最近は3.5g!)


​この釣りが成立するのは、基本的にウィードの濃いところ。

浜大津エリアの3mカナダモフラットを広く流しながら、
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/09/13

スタッガーオリジナル3.5インチのたまらんばいショットを乱投!!

基本はボートを流しながら
​①風下にキャスト。
②着水して9秒放置。
​③ラインスラックをとり、トントントンと軽く持ち上げるようにウィードを外し、落として6秒放置。 × 2回。
④で回収。
​これが9秒‐6秒‐6秒のステイのリズムです。


​たまらんばいショットの一発目バイトは小寺さんにラインがスーっ!と走るバイト!!

が!

無念!!

ファーストフィッシュは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​その後ろの瀬川さんに40UP!!!
​スタッガーオリジナル3.5インチのたまらんばいショット!

​ピンはなく、ボートは流しながら更に!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13

どかんと!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​瀬川さんの自己記録更新となる57cm~!!!!
更新おめでとうございます!!!
​スタッガーオリジナル3.5インチのたまらんばいショット!

石黒さんも!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
ズバシと40UP!!!
​スタッガー3.5インチのたまらんばいショット!
​ブンブンオリカラのパーフェクトシャッド!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​3人ガイドは船内がちと狭くはなり、釣りも多少制限されはしますが、ゲストさん同士の会話も増えてワイワイするところが非常に楽しいです。

​何よりこうして4人で風下に投げていく様はまさにローラー作戦。広いエリアをやるのに非常に心強いですね。


​始めにバラシてしまった小寺さんも、、、!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
無事一発!の50オーバー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​スタッガー3.5インチのたまらんばいショット!
​(ブンブンオリカラ パーフェクトシャッド)

更に流して戻ってを繰り返すと、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​また瀬川さんに50オーバー!!!!
​たまらんばいショットでたまらんばい!!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
更に小寺さんがズバシと続くーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​藻に巻かれて上がってきました(笑
意外とカワイイ感じのヤツでした。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​アタリは続き、石黒さんのたまらんばいショットにも一発~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
小寺さんには更に50オーバー!!!!
船中4発目の50オーバーです!
​たまらんばいショット&新日本プロレスTシャツ恐るべし。


ちなみに濃いウィードエリアなので、
タックルはHもしくはMHロッドに16ポンドフロロ。

私の場合は、
●MACCA67MH+
●スコーピオン70HG
●アブソルート16ポンド
​(※ちなみにアブソルートは50mで巻いています。製品は100m巻きなので、50m巻きで2回に分けて使ってます。
​私の釣りで16ポンドでど遠投する釣りはいまのところなく、50mあればスッキリで十分です!​)


午後の一発目は北エリアでのトップ展開!!

が、、あれ、、今日はボイルがない、、、、


​北風もあり、南に下って六本柱でHU300でクランキング!!

​石黒さんに1バイトありましたが、惜しくもノラズ、、

​結局風はありましたが、暖かくはあったので南に下り、

​再びたまらんばいショットを放りながらボートを流していき、、、、

瀬川さんにどっかん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13

午後一は今日一サイズ!!!!

​瀬川さん、本日2回目の自己記録1cm更新となる58cm~!!!!!!

完全にこの釣りを掴まれたようで、

その後も瀬川さんのみ、、汗
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​連発!たまらんばいショット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​〆フィッシュ!たまらんばいショット!!!

小寺さんにもバイトありましたが、惜しくもフックオフ、、!!!

という形でなんとかバイトを拾っていく感じで、12本でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​石黒さん、小寺さん、瀬川さん、楽しい一日をありがとうございました!!!!

​いや~色んなお話に笑わせていただいた!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/13
​最後は高菜とステッカーもお買い上げありがとうございました!
​車やタックルボックスや職場の●●に貼っていただけるそうで、、笑
楽しみにしています!!!

slide_scoon_jig

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。