HIDEUP Blog 永野総一朗

9月25日ガイド。ヘビダン&たまらんばいショットにて56㎝55㎝!夏日!ボトムでやりきり!

2017-09-25 23:30:43

25日は春以来となる、宇垣さん、樋口さんを迎えて琵琶湖!!

この日は朝から

​晴天!!無風!!

水面にはピチャピチャと小さな波紋を立てるコアユ達。


​雰囲気はトップですが、ボイルはしていないので、トップは冒険しない!笑

ただ、アユがいる場所だけ覚えておいて、アユのレンジが下がったら(アユがバスのレンジに近づいたら)スイッチが入るバスを追うことに!!


​まずは、シャロー!

昨日生命感があった西岸ワンド内。

カナダモ、フサモ、エビモが混生するシャローです。

​この時期意識していたエリアは、ブログや動画でたまに言っていますが、

​「できるだけ岸に近くて、ウィードはボサボサと濃いが、ジグ等を引いてもルアーにトロロなど煩わしいウィードがかからないところ」

​こうしたところにベイトが良く溜まる気がします。


そんなシャローのウィードフラットでたまらんばいショット!!

​スタッガー3.5インチの3.5gジカリグを8秒‐5秒‐5秒のリズムで放っていき、、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
いきなりどかーん!!!!!!

​な55cmのビッグを宇垣さんがキャッチ!!

​スタッガーオリジナル3.5インチの3たまらんばいショットでした!!

お見事~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25



​しばらく粘りましたが、秋らしく単発!!

あとはショートバイトのみ!!


​見切りをつけて一旦沖へ!!


​朝、コアユがウロウロしていた若宮~カネカ間のフラット。


​そのコアユを狙うバスが付きそうなウィードがそのエリアには点在し、、

ベイトが沈んだタイミングで狙いにいってみます!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
 

ここはスタッガーオリジナル3、もしくは3.5インチのヘビダン!!!

​ベイトにシルエットを合わせて、ずる引き&ステイ!


ファーストフォールに、、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
ズバシと樋口さん!!

​スタ3ヘビダン!!(7g)!!


​更に私も!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25

ズバシ!!!と久々ヘビダンフィッシュ!!

​スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン!
○リングオフセット2/0
○スルーダウンショットリーダー30cm
​○TGグレネードクイックチェンジャー7g


宇垣さんも続いて


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
​ズバシ!!とスタ3ヘビダン7g!!!

​このウィードの山狙いが上手いこといってる!?

​このエリアにはお盆の台風後にできたウィードハンプ(生えてきたのではなく、堆積したもの)が結構あります。

​そんな藻山を探して狙って。(最近まで狙っても釣れなかったんですが、、、、汗)

小さなバイトもあり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
宇垣さん、、無念!!!!


​その後も西岸ワンド内と沖のウィードハンプを行き来。

朝にコアユが水面に確認できたエリア&スポットのみをウロウロウロウロ。



 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25

沖のウィードハンプでズバシ!!!

​スタ3.5ヘビダン7gに56cm~!!!! 超単発。

​単発だと分かっているから、釣れなくても釣ってもそんなに粘らずウロウロしますが、それでも単発(汗


​今度はミック前!!

ここも朝の出艇時に水面にコアユが確認できたポイント。


​カナダモが生い茂る2mフラットで、スタッガーオリジナル3.5インチのたまらんばいショットを8秒-5秒-5秒のステイのリズムで撃ちこみ!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
​一発!!!、、、、きたけど可愛かった、、、


夕方もコアユポイントに絞ってウロウロしましたが、その後は反応なくストップフィッシングとなりました。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
​単発ではありましたが、スタッガーオリジナルのヘビダン&たまらんばいショットで拾った一日となりました。

​難しい、、確かに難しいですが、今の琵琶湖は一番面白いかもしれません。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
宇垣さん、樋口さん、一日ありがとうございました!!!
​軽快なトークで沢山笑わせてもらいました!!!

​また来年、是非是非お願いいたします!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
今日のなすび。
​ファイト中ラインブレイク→リールが顔面ヒット→歯、ブレイク。
痛そうでした、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
​ゲストの田畑さん&同船者さん!
ワイド&スタ3.5たまらんばいショット!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
ゲストの江川さん!!
​ワイドツインテ4!!! ピーチキャンディ、、カッコよく塗られてます笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/25
​スタ3ラバジマスターの大塚さん。
​こちらもSFジグ5g&ワイドツインテ4にてたまらんばい!!!

ゲストさんからの釣果報告の数々!!
この数日は暑く、ワイドの釣りでも良いの上がってます!!!
​さ、、さすがの皆さんです、、(汗

​暑ければボトム、寒ければ巻く!

​基本はこれを軸に秋をがんばります!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。