HIDEUP Blog 永野総一朗

10月24日ガイド。台風後初の琵琶湖‼フットボールジグで50オーバー×2‼

2017-10-24 21:37:16

24日は、、久しぶりの琵琶湖、、、、泣

​自分の休みもありましたが、台風によるやむを得ない中止など、4日ぶりの湖上。

​台風が過ぎ、自分が回ったエリアだけですが、どのようにフィールドが変化したのかも含めて書いていきたいと思います。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​ミック前はこんな感じ。(桟橋は流されないよう、陸に上げています。)

ちなみにここまで増水したのは、2013年の9月以来かと記憶しています。

その2013年9月の台風後のブログを掘り出してきたので以下にリンクを張っておきます~。
​(まだ私が車屋の営業をしていた時のものです)

台風後琵琶湖レポート①南湖北エリア編(*゜∀゜)=3 ムッハー

台風後琵琶湖レポート②南湖南エリア編(*゜∀゜)=3 フ゛ッハー

さて、まずは放水量をチェック。

​全開だろうとは思いましたが、下流域である宇治川淀川等もかなりの水位となっていたため、
​もしかしたら流さない??と思ってみて見ると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​3門全開、、、、、、中途半端に全開ということかな??電話して聞いたらよかった、、
その後、釣りをしていると全開になりましたね。
​とりあえず、流しているということで!!

ミック前の水温は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​17.3℃。台風前が19℃前後だったことを考えると2℃程低下。
​15℃くらいになってるんじゃないかと思ったのですが、そこまでは下がらなかったよう、、、
​でも下がるのは放水し続けるこれからかも、、、


​シャローの水は朝はちょっとまだキレイでした。
​沖に出ると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
ミルクティーな感じ。

ボートを走らせると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​黄河か!!(見たことないけど)
というような光景。

​全面濁っているように見えますが、茶色の濁りと青白い濁りがあり、
青白い濁りは、まだ濁りがマシなところ。。

​茶色の濁りの部分はあまり釣れる気がせず、、
​基本的には濁りの薄いところを探して釣りをしていきました。

​朝は雄琴~アクティバのアシ前からチャターやスピナーベイトで流し始めると、たまにボイルが。
バスはいることはいるようですが、反応せず、、、
​反応するときはだいたい一流し目で反応するので、見切って移動!

​続いて、ヤマハ~マクドナルド~鳥居のワンド内シャロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​こちらも目に見えて濁りがマシで、増水によってできた冠水ブッシュやアシをジャックハンマー(チャター)などで巻いていく展開。
南湖西岸ではまず、普段はやらない釣りです、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​すると冠水ブッシュで一本、35クラスが反応。
ジャックハンマー1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ。
やっぱりシャローのカバーに着いたバスはいるようです。ここは2013年9月と同じですね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​ヤマハ前。桟橋ただの筏(いかだ)みたいになってます。。
ワンド内の水深も増水分深くなっており、HU200.300が引けるほど。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
岸際HU300で飯尾さんに一本目~!!!
​シャローのごりごりするところにクランクを当てて。

そのまま西岸シャローを下っていき、
​KKR近辺はボートも多くパス。

​唐崎、自衛隊シャロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​この辺の南エリアは沖も含めて濁りがマシ。
マシというか、まだ北からの濁りが届いていない、というところでしょうか。。。
​こちらもワンド内をクランク等で巻いてみましたが、私達には反応なく。


​あ、六本南のフラットはどうだろう。

​六本柱南。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
ウィードの無いところは5mフラットになっているところも(汗

​お世話になりっぱなしの六本柱~プリンスホテルラインは、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​4.5mレンジとなっておりました。。
​ウィードもまあまあ飛んでいましたね。

あまり深入りせず、
​貝捨て場経由のディープホール。

​台風後の全開放水時、浚渫等の南にかけあがる地形変化は、ベイトが流れて押し上げられたりする関係で、駆け上がったところのバスの食い気が上がっていることも少なくありません。
​以前は駆けあがりラインをHU300などのディープクランンで釣っていた為、再現すべく浚渫クランキング!!
​浅い方から深い方へ斜めにクランクを投げ、壁に当てるように引いてくるやり方です。

​が。反応なく。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​しかしよくよく魚探画像を見ていると今まではそれほど映らなかったところに魚の映像が。
​しかしちょっと深いとこに落ちていたようでした。
​なるほど、確かにこれではとどかん、、、、


午後に期待し、お昼で井筒へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
井筒もなかなかのダメージと、適応力(汗


​午後も気になるところを巻いていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
葉山川前。

​オロシモ浚渫エリアも濁りがひどいのは一番沖側のラインだけで少しなかに入ると薄いにごり。
​さすが、水の動かないエリアです笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​(おそらく、、)葉山川で飛び込んできたハスッコ。
​ハスは台風前から相変わらずという感じ。

​このエリアに濃く残るオオカナダモフラット。
本来はチャターやスピナーベイトでしか引けないような水深ですが、増水により、所々クランクが引けるようになっていました。

HU200をゴリゴリゴリゴリ巻いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​田中さんに40UP!!!
​ナイスフッキング!!!

​まだ水面とウィードの隙間が狭く、HU200はちょっとキツイな。。
というところでは。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​HU150を速巻きして一発!!!!
​この濁りだとカラーは絶対に膨張系のライムチャートやマッドブリード、ハイレモンなどがベスト!

​近くのボートもデカイのあげてました。
​岸近くの濃いオオカナダモフラット。。魚影は濃そうです。。。!!!


​お次は午前最後に行ったディープホール南壁。​

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24

壁沿いのちょっと深いレンジにやたら魚が映るので、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/24

フットボールジグで爆撃!!

ストンストンとダウンヒルで落としていく釣りなので、リズムを作る為にはじめは1/2オンス & スタッガー3。


​流れの当たる南壁沿いに、深い方にボートポジションを置き、壁の上にちょい投げ。
​トントン、スー、、、 トントン、スー、、、、

​というように4.5回程階段落としで落としていき、回収。
​ステイは必要なく、着底したらすぐトントンです。

​フォール時に軽くラインを張り、ラインでフォール→着底を分かるように落としていくのがコツです。
​シンプルな古からのパターンではありますが、ちょっと小難しい釣りです。。。


そして!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​田中さんが一発~!!!!
さすがジグ番長!!!

​さらにトントン壁を落としていき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
 ズバシと決まった~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​体高のある54cm!!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3インチ!!

​ゴルフではそのガタイとインパクト音の割にはドライバーが飛ばないのが悩みという田中さんですが、
​いつもこうした小技的な釣りではパワーを見せるジグ番長(笑 お見事です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
そして飯尾さんもズバシを40後半クラス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​気持ちいいズバシ!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3インチ!!
たまらんばいなお顔で笑!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
私もズバシ!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​もう一発ズバシ!! と40後半クラス✖2!

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3インチ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​更にジグ番長ももう一発40UP!!!!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5!

しばらく流しているとなんとな~く、この辺バイト多いな~という場所が見えてきて、そこで粘る!!


そのままラストまで南壁を中心にトントンしていき
ラストは、、、




ずばし





 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
飯尾さんが渾身のフッキング~~!!!!!
少しエビモも濃い場所だったので、ガード付きのスライドフォールジグ&UVSクローでジグジグと粘っての一撃!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​54cm!!! いや~~感動した泣!!!!
​飯尾さん、いつも素敵な笑顔とフッキングをありがとうございます!!!!


​前半はどうなることかと思いましたが、巻き展開から変えなんとか形になった気がします、、汗!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​朝にジグ番長田中さんから頂いたお守りのお陰かと!!!
​ありがとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/24
​田中さん、飯尾さんいつもなかなかなタイミングで当たりますが、頑張っていただき感謝!!
​また来年もよろしくお願いします!!!!

​さて、、僕はジグに落ち着きましたが、周りではやはりクランクベイト中心に釣れているような感じです。
​増水した分、深く潜る4mクランクやマグナムクランクなど釣れているようですね!!
​今後が楽しみです!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。