HIDEUP Blog 永野総一朗

ここ1週間のガイド釣果・釣り方・場所など!GWを楽しみましょう!!

2018-04-30 06:39:15

本当にご無沙汰しておりました。。。

ブログが上がらないけどどうしたんだ!? と思われた方もいたでしょう。。

お待たせして申し訳ありませんでした。

しっかりと生きております!! パソコンと向き合う時間が取れず、、、泣



ガイドには出ていたのですが、先週末から溜まってしまったのでダイジェスト版で追いながら、
ここ最近の釣果・釣り方・エリアなどご紹介していけたらと思います。

GWのヒントに繋がるよう色々とご紹介していきますよ!!



話は一週間前、22日。先週日曜日にさかのぼります。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

この日は常連メンバーの萩原さん、西谷さん、根来さんと湖上へ!!!


実はこの1週間のガイドではメインエリアはほぼ一つ。(もちろん他でもチラホラ釣っていますが、、)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29


ずばり、自分の釣りで一番バイトを取りやすかったのは六本柱東。

もっと具体的に言えば、オレンジのオイルフェンス南のハードボトムフラットです。


実際にはハードボトム&コカナダモの新芽。

フラットの中にウィードの生えるところと生えないところ。

水深2m台と3m台のところがあり、そういった変化、境目を中心に狙っていた感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29 
使うリグは、スタッガーオリジナル4インチ、3.5インチの3.5gテキサスリグ。

風がなければ、ゆっくりボートを流しながらフルキャスト→ユスリングでモゾモゾ引いてくるやり方。

風があれば、ラインを出しながら、”ラインが張りそうになったら動かず”ドラッギングで引っ張ってくるやり方。


もちろんライトリグもOK。

週末のハイプレッシャー時はライトリグも協力で、この日は根来さんが投げていた1.2~1.5g前後のジグヘッドが良く数が釣れていました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

Wヒットもありーの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
萩原さんはスタッガーオリジナル3.5のドラッギングでグッドサイズをずばし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
ベイトフィネス8ポンドでジグヘッドを操り、一番連発させていたのは根来さんでした。
ジグヘッドのワームは、レッグワームだったり,テールスライダーだったり、ウィップクローラーだったり、、、、
とにかくはシルエットがある程度小さいものが有利に釣れている感じがします。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
50オーバーは私がスタッガーオリジナル4インチテキサスで釣ったこの子だけでしたが、
数はトータル20本程と一日通して楽しむことができました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29 
萩原さん、西谷さん、根来さん!
一日ありがとうございました!!!


翌日の月曜日は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
安産のお守りをいただきました、木村さん&中本さん!!

この日もボトムで!スタッガーで!
ズバシを決めてもらうべく出撃。

前日と同じく、メインは六本柱東のオイルフェンス南。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29 
朝からずばし!!!

スタッガーオリジナル3.5!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

Wずばし!!!

中本さんはスタッガーオリジナル4!
木村さんはスタッガーオリジナル3.5インチ!!

この日もずばしずばしと快調に数を重ねていきました。

午前だけで2ケタと好調です!

しかし!!

この日の最大魚は!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
お昼休憩時のオカッパリで、中本さんが桟橋から釣りあげた57cm(笑!!
ついでに木村さんも桟橋からずばし!!

船頭としては複雑ですが、ゲストさんが喜べばそれでよし!!!笑

ちなみにスタッガーオリジナル4インチテキサスのユスリング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
風の吹いてきた夕方はキャロでも反応。
木村さんにグッドサイズでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
このも結局スタッガーオリジナル4インチ、スタッガーオリジナル3.5インチのテキサスリグをメインに、
57cm(オカッパリですが!)を頭に15本程の釣果。

エリアは、六本柱東、葉山川~旧草津川沖3m、烏丸半島沖2mフラット、でした。

今まさにボートも多いところですが、魚影も確かに濃いですね。

中本さん、木村さん、ありがとうございました!!!


さて見て分かるように、23日を終えた時点で、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
チャージャーボート、ラッピング完了!!!!!!!

まあまあ派手な感じにしていただきました!! め、目立つ!!!

スタッガー柄になっているの、分かりますか????

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
そして24、25、26日の火曜~木曜は、この派手になったニューたまらんばい号をひっぱり、取材へ!!!!!
吉田さんと共に、シマノの釣り百景のロケへ。

こちらは5月末にBSにて放送となります!日が近くなればまたこの場でアナウンスさせてください!
乞うご期待!


そして26の深夜になりましたが、滋賀へ帰還!!!

27日金曜日は西田さん、小畑さんを迎えて琵琶湖~~!!!!


月曜日までのパターンもエリアも継続!!!

六本柱東(オイルフェンス南)、旧草津川沖のハードボトムエリアを中心に、、

スタッガーオリジナル4!!!!

朝からポロポ反応あり””””

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
小畑さんはスタ4テキサスの丁寧なズル引きを覚えて連発!!!!
ボートが止まっている時に引き方としては、

ユスリングか、

50㎝・5秒のズル引き。
(50cm丁寧にティップを曲げずにズル引いて、5秒ステイの繰り返し)


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
西田さんはビッグ狙いのスタッガーオリジナル5インチの3.5gテキサスリグを使い、、、ずばしと!!!!
一発出ました、56cm~~!!!!!

スタッガーオリジナル5インチのスカッパノン!お見事でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
Wヒットもありーのでスタッガーオリジナルテキサスは本当に良く釣れます。
というか、
このスポーニングに絡む時期、
シャッドテールを”置く”、”ズル引く” というところにバスがやたらと反応します。
エリアは変われど、これは毎年同じです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
そうそう、噂の”スタスト”にもトライ。
スタストは ”スタッガーのミドスト”のこと。
釣具のイシグロ西春店の釣りウマ変態店員 加藤さん が編み出した、ウェイト付きのフックを使用したスタッガー5インチのミドスト。
オカッパリで強烈に釣れていました。
確かに根掛からないし、スローに引けるし、今最も熱いリグの一つかと思います。
といってもやり方がまだまだ??なので、加藤さん動画でもやりませんでしょうか。。。??笑


そしてこの日の夕方からゲリラ豪雨にて慌てて上がりましたが、、

ギリギリアウトでびしょ濡れでした。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
帰りに高菜を買ってくださった高木さん!!!
ありがとうございます~~~!!!
この日はなすびガイドでかなり釣られておりました~~!!!


そして!

ついに28日。GW初日へ。

この日は加藤さん&青木さんを迎えて!

さすがのGWということで船、船、船!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

朝からいつものエリアにてスタッガー3.5インチのテキサスで釣れるも、単発。

色々と回ってはみるが 驚くほど音沙汰なく、、

昼から遂にフォロー投入で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

ワイドホグジグヘッド~!!!
ワイドホグ2.7インチの1.2gジグヘッドリグ。

ドラッギング気味に流して青木さんに一発~~!!!

その後テキサスでも釣れたりと拾いながら

これも単発で、
夕方まで引っ張り、六本柱東へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

そこでワイドホグで4発程!!!

頼りになります!!

テキサスではあれほど当たらなかったのに!!!



しかし!

しかし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

白黒写真の神様、加藤さんだけバイトが、、、汗

朝一に一発あたってから、、反応なし、、、


やばい、、これは白黒写真を用意する流れか、、、


船内に怪しい空気が流れたのですが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

ご覧の通りラストのラストきた!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

ワイドホグ2.7インチジグヘッド!!!!

滑り込みセーフで船内50オーバーも含め、なんとか12本で終了でした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29
ジグヘッドはGENTEN1.2gの#2。

ワイドホグ2.7インチ!!!

加藤さん、青木さん一日ありがとうございました!!!


他にも釣果報告はどしどしと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

大学同級生、今井さんから、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

スタ3.5テキサスでロクマル4キロオーバーですと!?

おめでとうございます!!!!


前日のゲスト、西田さん、ファミリーは復習釣行にて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

全員スタッガーオリジナル4インチテキサスでヒット~~!!!!

ドラッギングのコツを掴まれたようで!!


良い復習釣行になったようで良かったです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

スタ3ヘビダンでのコツコツバイト~ずばし!な釣果報告もどしどし!!!

ガイド予定の平塚さんや、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/04/29

イベントに良くきてくださる森本さん、スタ3ヘビダンで57cm頭に12本!!!!
赤野井沖のフラット!!!

とにかく釣っております、皆さま!!


テキサス、ヘビダン、ジグヘッドとボトム系中心に釣れております!

東岸の3mまでの硬ーいところが共通点ですね!!

残りのGWもガヤガヤと楽しみながら頑張りましょ~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。