HIDEUP Blog 永野総一朗

11月26日ガイド。スタ3フットボールジグ炸裂!57㎝頭に9発。山の周りを狙う!

2018-11-27 11:54:27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27
26日は、美容室さんコンビの関谷さん、中村さん!

そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27
たまらんばいガイドレコードホルダー(66㎝、4.8kg)の仙人土井さん
(逆光ですが!)

を迎えて琵琶湖です!!!!


テーマはもちろんフットボールジグーーーー!!!!!


昨日↓↓↓

の流れから朝一はHU300をカナダモ周辺で巻いていきます!

この日、HU300を忘れてしまった関谷は同じエリアを流しながらジグで風下放ってトントン!!!


すると最初にバイトが出たのは関谷さん!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27
小さな小さなバイトを捉えて完璧な

「ずばし!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27
3/8オンスフットボールジグ&スタッガーオリジナル3インチでモーニングたまらんばい!!
今年は数回、ダイナマイト乃村さんガイドに行かれ、ダイナマイトアクションを習得した成果を発揮です!!!

これは浮きバス狙いの完璧なダイナマイトアクションでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27
更にカナダモの山周りでダイナマイトアクション!!
追加のもう一発ずばしーーーーーーー!!!!


これは今日はジグよりクランクかな!?

と全員でフットボールジグ展開にシフト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

狙うのはこんな山の周り。
穴は深いんですか、と良く聞かれますが周りの穴自体は4.5mと、そう大して深くはありません。

それよりも、山の上にしっかりとカナダモが残っていることが大事で、この山のウィードのエッジを意識して狙うことが大事です。

毎年、この時期の晩秋~初冬のバスはオオカナダモにより依存します。(オオカナダモが寒い時期まで青々と残ることが要因かと)

今年はウィードがないので、オオカナダモの残りを狙う釣りは浚渫エリアでは諦めてましたが、探せばしっかりありました(汗


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

ってことでしっかり狙います!
ちなみに釣れるオオカナダモはフットボールジグを放っても解したりできます。それくらいキレイです。

私は 
MACCA67MH(ティップの入る竿はジグにはダメです!)
アルデバランMGL 30HG
アブソルート14ポンド

ジグはEGのリアクションフットボール、IRジグ、TGブローのそれぞれ3/8オンス。(ウィード絡みは絶対に3/8が有利で1/2はスタックしてしまいます。。。)
ガードはフッキング重視で全抜きか全切り。
ラバーは一旦”フック下5mm”でズバっとカットします。


トレーラーはこの日はスタッガー3.5インチより、3インチの方がよく、

カラーは
ヒウオ、
ナチュラルスモークシャッド、
ナチュラルグリーンブルー、
ウィードレイクシャッド(イシグロさんオリカラ)など、

クリア系でキラキラしたものがよさげ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27 
そして仙人、土井さんにもヒットーーーーーー!!!!
着底後、そろっとラインを張るとコっ!!!

てなバイトでずばし!!!!

3/8フットボールジグ&スタッガーオリジナル3インチ!!!


そして残った中村さんは、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

冬恒例の丸金腹巻で頑張ってます。



さらに!!!

何かコツを掴んだ土井さんが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

連発でずばしーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

TGブロー3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!!
カナダモの周りに絡めています!

そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

またまたずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

追加で土井さん3発目!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

TGブロー3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!!

着底してからそろっとラインを張って、ズルっと動かすと コツン! と当たるそうです(汗

当たらなかったらゆっくりトントン開始。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

改めて狙っているウィードはこんな感じ。

使っている魚探はホンデックスのHE9000。

普段見ているの2D 200kHzではモサっと山の上に映っているのが分かります。

せっかく機能が付いているんで、下のワイドスキャンを試しに見てみるとウィードが生えているのがよりしっかり分かります。

でもウィードがあるかないかくらいなら、通常の200㎑の2D映像だけで十分見れています。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

で、私も山周りをジグでのそっと探って、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

ずばし!!!!!!

魚探見てたらラインが引っ張られてました(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

そんなバスが57cmと本日最大(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

EG リアクションフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ(#141)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

お昼はみんなでロータリーピア!
いつもキングサイズが普通のこのお店では、量は5~7割に調整しています(汗


そして午後も仙人様炸裂!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

フットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!!

土井さんひとり、この難しい時期にたまらんばいが止まらんばいモードでした汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

私は合間にネコリグやダウンショットなどバスを触れるようなパターンを探しながらライトリグで2本ほど追加。
(中村さんから竿をお借りしました、すみません汗)

フットボールジグで7本、ライトリグで2本の9発でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

中村さん、力及ばずで申し訳ありませんでした。。。。。
腹巻パワーが、、、、泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/27

最後は皆さん高菜を!!!
改めてありがとうございました!!!!!!

ジグパターン、続くといいですね!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。