HIDEUP Blog 永野総一朗

12月5日ガイド。ラオラのオラオラ巻きが炸裂!爆風ミノーパターンも!

2018-12-06 00:45:36

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

5日は、爆風予報でしたが意外と平和!!!汗
そんな湖上にチームよかろうもんメンバーの水谷さん&高谷さんを迎えて琵琶湖です!

まずはあまり触っていないエリアから!
ってことでみんな大好きディープホール!!!!今年は一年通して大人気だったディープホールですが、今は良い感じで人も少なく狙い放題!
というか、私はミノーなので流し放題!!助かる!!!

南壁⇒西壁と”ちかっぱジャーク”で、引っ張っていきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
すると開始早々に水谷さんのワンテン 1がひったくられて一本目~~!!
若干深い側で食い上げてきた模様!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
私は西壁でたまらんばいミノー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05 
ミノーが深い方に入ったときに下から食い上げ!
イメージ的には4m前後で食ってきてる印象。
やっぱり良く釣れる!このミノー!!!強いウォブルが効いてます!


その後はちょっと怖い顔したダイナマイト乃村氏と一言二言交わし、、、

先日のミックオーナーズカップの反省も兼ねてこれまであまりやってこなかった釣りにトライ!!

そう!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
バイブレーション!!!!!

「巻くだけだよ~」といろんな方から聞くのですが、これまでバイブレーションを投げるようなタイミングは、
ほぼすべて(無理矢理)「クランクベイト」に費やしてきた たまらんばい永野ガイド。HU200-300が多かったですね。

が!!

近年まれにみる大幅な減水とウィードの減少によって、これまでクランクを引いていたレンジが更に浅く、
そしてウィードコンタクトさせづらい場所が増えていることから、この機会にやり込んでみようということで頑張って投げてみます!!

ひとまずタックルは、昔にも釣ったことのあるハイギヤリールを組んだタックル。
グラスも考えましたが、エビモやカナダモを切ったりすることを考えてMクラスのカーボンロッド。
でとりあえずな一本が

〇MACCA RED 610Mプラス 2ピース
〇メタニウムMGL HG
〇世界のバリバス! アブソルート14ポンド
〇ラオラ (ハイドアップのバイブレーションです!)

です!青マッカであれば、71Mや610MH あたりが良いです。

これで水深1~1.5mをグリグリグリグリ高速で巻いていきます。
これをラオラのオラオラ巻といいます。要は、、、速巻きです笑

そして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
ガッツン!!!!!
一発目は高谷さんにきたーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

ラオラのオラオラ巻きで45クラス!!!!!!

さらにUターンしてオラオラ巻いていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

ガツンと!!!!また一発~~!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
ラオラのオラオラ巻きで!!!!!!
ちなみに高谷さんのリールもスコーピオンのハイギヤでした。

この2発がバタバタっときて沈黙し、その後も各シャローを転々としていくも反応なし。
お昼頃に休憩がてらのライトリグで下物浚渫エリアへGO!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

Gホースネコでカワイイサイズ一発~~!!!
浚渫エリアの穴!深い方でした!
からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05 
お昼は水谷さん仕込みの湖上ヌードル!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

お昼休憩後は再びオラオラタイムでラオラをオラオラ巻いていきます。

午後は若干北風が出てきたタイミングで。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

ガッツンときましたーーーーーーー!!!!!!!!
オラオラ巻きのラオラで50オーバーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

久しぶりのバイブレーションフィッシュはたまらんばい!!!!
ちなみにですが私の初バイブレーションフィッシュは確か2006年の秋にV3周辺でのライズバッカーだったと記憶しています笑
サークルの先輩にボートで連れていってもらったときに釣りました。
それから釣ること。。。。数匹、、、、、で、今に至ります汗

久しぶりのバイブレーションフィッシュは嬉しい!!!



更に連発で!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/06
もう一発ラオラのオラオラ巻きでたまらんばい!!!!
ガツン!とロッドが止まってクっ!と入る感じがたまりませんね!!!!

そして水谷さんも試行錯誤で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

ガツンとバイブレーション!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

LV500GP!!!アゴの力で一発きました~~!!!!
水谷さんはちなみにノーマルギヤ!!!

流石ベテラン‼ 技ありの一発でした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

巻いてるレンジはこのくらいの水深か、もうちょい浅くてウィードが生えてたり。。。
ってなところです。


その後もとにかく投げまくりです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
人気のバイブレーションエリアではこれでもかというくらいタニシが笑


そして最後30分は風に乗って爆風ミノーパターン!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
こんな感じの3m前後の水深で
ジャークベイトを引っ張って、、トントンステイ、トントンステイ。
まだ沈めたかったら糸を出し、浅くしたければラインを巻き取ります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
これでラストに一発!!!
たまらんばいミノーで〆フィッシュでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

本日は9本!!!!高谷さん&水谷さんのバイブレーションに助けられましたっ!!!
本当にありがとうございました~~!!!!
明日も巻く。。。のか!?!?!?

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。