HIDEUP Blog 永野総一朗

12月6日ガイド。たまらんばい的ジャークベイトパターン!58㎝・4100g登場でトキメク!

2018-12-08 13:08:02


6日木曜日はトキメキバスクラブの西谷さん&チンピラ1号を迎えて琵琶湖!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

この日はちょっと寒い感じの朝で、やはり冷え込みに強い!
ジャークベイト&バイブレーションを軸にスタートです!


水深1~1.5mのエビモ&カナダモの残るウィードフラットでバイブレーションをオラオラと巻いていきます!!!

前日に比べてなかなか反応しませんでしたが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08
西谷さんの小ぶりなバイブレーション(メガバス ダイナ)にファーストフィッシュ!!!!
ロッドはMACCA71M にスティーズのハイギヤをセットです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08
しかし、思ったよりバイトが続かない。。。魚探掛けも含めてウロウロしていると
西谷さんは最近ハマっている「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」をはじめる始末。
私はやりませんでしたが、昔流行りましたよね!
が、おかげ様でじっくり魚探掛けできました笑



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

大きく移動してYAMAHA沖周辺でジャークベイトパターンを開始。
ここの水深は約3mなので、ボートを進めながら

〇ミノーを後方にキャスト
〇大きくロッド2本分のラインを出す
〇引っ張る
〇糸が張りそうになったら2ジャーク1ポーズ
〇3アクションに1回はブルブルと引いてみてウィードが絡んでないか聴く

後は魚がかかるか、ウィードが絡むまでひたすらに引っ張っていきます。
特にあまり凄みもないですが、これがたまらんばい流強風ミノーパターン。
水深によってラインを出す長さは変えていきます。


そして待望のヒットから上がってきたのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

チャリカゴ。
まあ。。。さすがチンピラ1号といったところです。

ただ
ジャークベイトで水深3mに沈むものを拾えるというところが、このジャークベイトパターンの理にかなったところでもあります。




そんなこんなでお昼休憩!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08
その後の午後出船では雨が!!!

雨にも負けず、バイブでGOGO!

東岸シャローのカナダモフラットででチンピラ1号にヒット~~!!!!!こちらはTN60!




そこから南エリアにワープでバイブでGOGO!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

ずばし!!!!

ここからスタートラオラのオラオラ巻き!

・・・という名のただのゴリゴリ速巻きです笑


僕の巻き方は、ロッドとラインを一直線に。要は根掛かりを引っ張る時のような真っ直ぐな感じで巻いてきます。
手前によってきたらロッドを下げていきながら一直線をキープ!
最後までHGで、ゴリゴリ巻きます!



西谷さんにもラオラをレンタルして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

オラオラ巻いてゴチーン!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

ラオラのオラオラ巻きで!!!!!


その後もオラオラやっていきますが、人間側がなかなかしんどくなってきました笑


ラストは寒い雨の中思い切って北上して。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

山の下沖!
写真の4.5~5mレンジ!!!

ラストはたまらんばい流ジャークベイトパターンを試すと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

ズドっときたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

引いたのはチンピラ1号!!!!!!!

重い~~~~~!!!!!


上がってきたのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

で、でかいーーーーーーーーー!!!!!!!
58cm・4100g!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

やったぜチンピラ1号!

おめでとうチンピラ1号!

ナイスな40UP笑

ウェイトの自己新記録達成です!

つい先日の57cm3キロオーバ-もそうでしたが、この時期のちょっと深いレンジのジャークベイトパターンは
かなりのビッグフィッシュパターン。しかもだいたい来たらゴンブトコース!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

先日西田さんよりいただいた「たまらんばいメジャー」にて!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

西谷さん、チンピラ1号さん、雨の中頑張っていただいてありがとうございました~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

最後は片付けをしていると、なすび先生が来られて

「おい、西谷、チンピラ。デカイの釣ったんやから高菜買って帰ったれや」

と、とても20歳下とは思えない態度で販促してくださり、お二人とも高菜を買ってくださいました。

ありがとうございました。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。