HIDEUP Blog 永野総一朗

4月22-23日ガイド。新芽狙いのスタッガーテキサス流しで頑張ってます!!

2019-04-23 20:32:01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

22日は愛知県より!土井さん、早川さん、Zさんを迎えて琵琶湖~!

ピーカンベタナギ! まあまあ暑いくらい!

狙うのはハードボトム+ウィードの新芽が生えだしてきているスポットやライン。

北からミオ筋経由で色々と回っていき。。。

下物沖にて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23
ファーストヒットーーーー!!!!!
は、早川さん!!!!!


ナイス、ズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23
スタッガーオリジナル5インチの3.5gテキサスリグです!!!!

流石の安定感とフッキングでございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23
ちなみに早川さん、この日はたまらんばいT着用!
ありがとうございますっ!!!!


さらに!!!

引き続きスタ5のテキサスリグを、ボートをエレキで流しながら引っ張っていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23
ずばし!!!!!!

!!!!!!

ティップ菩薩(笑)土井さんのスーパースイープフッキングが炸裂~~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23
スタッガーオリジナル5インチ(ウォーターメロン)の1.8gテキサス~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

軽いシンカーで更に丁寧に引く、土井さん!!!!

ナイスズバシでした~~~!!!


その後も北山田~浜大津とウロウロするも、早川さんにバイトのみ(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23
お昼はロータリーピアで!!!!!

こちらは新メニュー、キーマカレー!!!
見た目があまりにも美味そうで。。。

土井さんに一口もらいました。。。すみませんっ!汗

美味しかったです!!!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

午後はパワーを注入しながらひたすらにスタッガーを流す!!

土井さん差し入れのゴディバのチョコは濃厚で美味過ぎました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

しかし。。。。

東岸の下物、木の浜のハードボトムを中心に流しに流すが、、、、
これでもかというくらい反応がないっ!!!!


そして、、、無念のストップフィッシング。
個人的にはかなりの最強メンバーで挑んだ4月の琵琶湖。
Zさんの想像以上の熟練度で、これはいけると望んだのですが、、、、午後は玉砕!(汗



土井さん、早川さん、zさん、一日ありがとうございました!!!



翌日23日は田中さん、飯尾さんを迎えての琵琶湖です!

エリアをガラッと変えてまずはミック前からトライ。

定期的に触るエリアではありますが、


映る魚が濃いなと感じる場合はトライします。

映っているのはバスでなく、ベイトだとは思うんですが。


ゆるい北風に乗って、ミック前で流しはじめると


田中さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

ズバシ・・・・・・




まあ、仕切り直しということで!!!



浮いているような印象も受けたのでたまらんばいミノーを投入。

ミック前3mならフルキャスト&ロッド1本分でちょうど良いレンジを引けます。


流すスピードは、ミノーメインならGPSで1.5~2㎞/hくらい。たまらんばいミノーは流しやすいですよ。
ラインを出していけば
、結構あっという間にボトムにタッチしますよ(^^♪


ってことでシャンシャンとジャークしていくと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

ゴゴゴゴゴゴっ!!!!

っとひったくりバイト!!!

たまらんばいミノーのコールドクリアシャッド!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23 
こんな感じの新芽の上を流していました。
朝のタイミングでまあまあ浮いていたみたいです!

朝一、冷たい風が吹いているときは(荒れてなければ)浮いていることが多い気がしますね!



その後は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

スタッガーオリジナル4インチのテキサスリグをメインに!!!!

○スタッガーオリジナル4インチ(ライトウォーターメロンブラックブルーFやアユ)
○フッキングマスターLTDモンスタークラス4/0
○3.5gテキサスシンカー(できれば色付き)

これを14ポンドフロロを組んだM~MHクラスのロッドで流します。MACCAだと71Mプラスが丁度良いです。


スタッガー流しは、要はドラッギングで

ボートを風やエレキで流しながら

風上にフルキャスト&ロッド3本分のラインを出してからズルズルと引っ張りはじめます。
基本的にラインが張りそうになったら動かすというスタンスで、
リグがボトムから浮かないようにズル引いたり、ユスッたり。何かに引っかかればラインを出して置いておいたりと

とにかく丁寧に引っ張りながら広ーい感じを探っていく釣りであります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

で!!!

飯尾さんがモーニングズバシ!!!!!!
MACCA71Mプラスをぶち曲げます~~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

スタ4テキサス流しでモーニングたまらんばい!!!
遠いところからのフルフッキング&ファイトが楽しそうです!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

さらにミック前で田中さんがズバシ!!!!!
こちらもまたキレイなフッキングですっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

こちらもまたグッドコンディションな一発!!!
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスです!!


その後も流していきますが。。。


ウーン、、、、あたらんばい!!!


午後は風も強くなり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

ワイドキャロ投入!!!

○スタッガーワイド2.7インチ
○フッキングマスターLtdヘビークラス#1か#1/0
○スイベルにTGグレネードクイックチェンジャー2.5gをセット
(シンカーは1.8~3.5gくらいまで使いますが、ボトムは感じるけども、スタックしすぎず、コロっコロっと適度にボトムを触りながら滑っていくような感覚のウェイトを意識しています。)
○リーダーはアブソルートの8ポンド40~50cm程結んでおります。

これを
MACCA69L
ヴァンキッシュ2500
アブソルート5ポンド(メインライン)

にリグってあとはスタッガー流しのようにロッド3本分ラインを出して、こちらはあまり緩めることなくずーーーーーっと引っ張るだけ。



今日は東風が強かったので

東西に長い木の浜浚渫エリアの台地の上をズルズルズル~~~~~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

グイーーーーーーーーン!!!!っと引っ張られて50クラス!!!

ワイドキャロ2.7!!!!

しかし!単発でございました(泣




その後も各所を周りますが

なっかなかバイトがなく



終了間際!!ランチング待ち!!!

マリーナに向かって流れながら、スタ4テキサスを流してもらうと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23

ホントにきたーーーーーーーーーー!!!!!!

ランチング待ちなので(エレキ降ろさず。。。笑)



飯尾さんナイスドラマ!!!

釣りあげて写真を撮ろうとしたそのとき

「永野さーん永野さーん!」


もうトレーラーが水に刺さってました(汗

大急ぎでそのままボートをトレーラーに乗せて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23
そのまま写真撮影(笑

はじめてでした(汗

 容赦無いランチングでした(笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/23
いやはやなかなか笑ったラストでした!!!!

田中さん、飯尾さん、一日ありがとうございました!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。