HIDEUP Blog 永野総一朗

4月29-30日ガイド。平成ラストガイドは全員キャッチで〆!ワイドツインテールに助けられました!

2019-04-30 23:59:15

29日は関東からのゲスト様!
小山さん&渡辺さんを迎えて琵琶湖です!


ちなみに渡辺さんは前日、DDD横山さんガイドにてビッグ2発捕獲!!!

↓↓↓

https://www.hideup.jp/blogs/yokoyama/index.php?mode=permlink&uid=14527

。。。プレッシャーしかない(汗


とにかく出来ることをやるのみ!



朝からローライト。

そしてまあまあの寒さ。。。

ミック沖~下物沖を中心にスタッガーオリジナル4&5インチのテキサスリグを引っ張っていきますが、反応なし!

浜大津に下り、エビモを狙い撃つもこちらも不発。


というか。。。。寒いんですが!!!!

途中 渡辺さんのテキサスに一発コツンと当たったのみで、

1バイトで折り返しです!



午後はルアーのシルエットを小さくし、

 スタッガーワイドツインテール2.7イント ヘビキャロ & ライトキャロを引っ張っていきます。

エリアは下物沖。


これまで冷たかった風が一旦ゆるくなり、東からぬるい風が少し強く吹き始めた瞬間!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

小山さんのワイドツインテ ヘビキャロにヒットーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30
49㎝! ワイドツインテール2.7インチの10gヘビキャロをベイトタックルで引っ張っての一本。


その直後!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30
渡辺さんのライトキャロにもヒットーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30 
同じ風のタイミングでワイドキャロにヒットでした!!!

5ポンドフロロのスピニングタックルに

○スタッガーワイドツインテール2.7インチ
○フッキングマスターLtdヘビークラス#1/0又は#1
○スイベルにクイックチェンジャー2.5gをセット
○リーダーはアブソルート8ポンド(40~50㎝)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30
更に連発~~~~~~!!!
同じ台地を、東風に乗って何度も流します!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30
こちらもワイドキャロでグッドサイズ!!!!

切実に救いのワイドキャロだ。。。。(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30
私もこのタイミングにいただいて50オーバー!!!!!

ワイドツインテール2.7インチキャロ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

ワイドキャロは引っ張ると、シンカーはボトムをズルズル引いていても、ワイドが浮き上がろうとして中層スイミングとなるところが良いところ!




ワイドキャロの復習動画!!!!

ボトムをズル引くドラッギングでの使い方と、

巻いての使い方とを解説! ボトムで釣れないときに実践してほしいメソッドです。






しかし!

風が弱くなると、バイトもストップ(泣

その後もフラットウィードの新芽や、浚渫台地をウロウロ
し、


雨がパラついてきたタイミングから


たまらんばいミノー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

ミックを沖の4mラインをジャークで引っ張って。。。。。。。

小山さんにヒットーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30
たまらんばいミノーのコールドクリアシャッドで一発!!!!!

4mラインを、キャスト ロッド3本分のラインを出して引っ張りました!

お見事ーーー!!!!

ちなみに!!!


たまらんばいミノーと言えば!!!

遂に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30 
釣具のブンブンオリジナルカラーが登場!

その名も パーフェクトシャッド!!

かなりズルイ感じのカラーです(笑

クリア系に属しますね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

めちゃくちゃ良いカラーなんですが、、、

今回のオリジナルカラーは数があまり多くありません(汗

お早目にお買い求めくださいませーーーーー!!!! 


ラストは風も完全におさまりじっくりボトム展開!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

浚渫の深い方でスタッガーオリジナル5インチテキサスにて一発出て終了でした!!!!

浅いところにいると見せかけて深いところでも食うし、、

ウィードの新芽を狙っていれば、全くウィードの無いところでも食ったりするし。。。

絞り切れないのが今の琵琶湖の難しいところかと!

とにかく広く探っていこう!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

小山さん、渡辺さん、雨の中一日お疲れ様でした~~~~~!!!!



そしてまたまた釣果報告~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

ガイドゲストの田畑さん&同船者さん!!!

烏丸半島沖!スタッガーオリジナル5インチテキサス流し!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

同船者さんもスタ5!!!!!!

流して釣ること、広く釣ることの大事さを痛感しました!


お見事です汗 ご報告ありがとうございました!!!





そして!!



平成最後の!!!


4月30日!

この日は、名古屋のケン・ナカシマを囲む会より!

丸子さん、川瀬さん、青木さんを迎えての琵琶湖です!!

朝から、まあまあの雨と風。



カネカ~下物~ヤマハ~浜大津と

カナダモ新芽、浚渫、エビモのあるエリアを回っていきますが!!!

なんと!

なんとーーーーーー!!!













「ノーバイトランチ(泣」



悔し涙で 高菜ごはんも高菜茶漬けになっちゃいます。。。。



この日も午前は雨と風でかなり寒さを感じました。


寒いときはやっぱり食わないのか!!!!!???



タイミングが来たのは昨日に続き、午後。

冷たい雨と風が止み、

少し暖かさを感じるようになったタイミング!!!!



朝も流したラインをもう一度流すとバイトが!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

丸子さんのワイドキャロにヒットーーーーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

前日に続き、ワイドツインテール2.7インチの2.5gキャロ!!!

エリアは、ヤマハ~鳥居沖の3mフラット。ここも新芽がチラホラあります。

。。。が、全く何もないところで食ってきました(汗 今の琵琶湖を象徴する釣れ方です。


さらに!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

そのまま流して再びワイドツインテール2.7インチのキャロに強烈バイト!!!!!!


チョット妙な引きで上がってきたのは。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30
ズーナマ!!!!!!(汗

なまずもライトキャロ食うのね。。。。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30 
まあ。。船上の空気が和む一発ではあります笑
流石丸子さんです笑


エリアを変えて、、、浜大津!!!!

エビモをタイトに。。。。というよりは周りをざっくり!

こちらもワイドのライトキャロを流していくと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

川瀬さんにヒット!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

ワイドツインテール2.7インチの2.5gキャロでございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

お気づきの方もいるかもしれませんが、

今回、テールを塗っております。

結論から言うと、やはり塗る方が絶対に良い!

水中で泳がせると一目瞭然。圧倒的に目立ち具合が違います。

マーカーや、JJsマジック、スパイクイットの塗料がある方はチャートテールチューンをオススメします。

もう一度セッティングを書きますが


5ポンドフロロのスピニングタックル(MLクラスがオススメ)に
(MACCAだと69L)

○スタッガーワイドツインテール2.7インチ
○フッキングマスターLtdヘビークラス#1/0又は#1
○スイベルにクイックチェンジャー2.5gをセット
○リーダーはアブソルート8ポンド(40~50㎝)



このセッティングで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

またまた丸子さんにヒットーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

ワイドキャロにてこちらもグッドサイズです!!!!!!

なまずで平成を終わってくれるんじゃないかと期待したのですが、キッチりバスを釣られました(笑




ここからはまた風が止まり、難しい時間帯に!!!



夕方は南エリアのミドル~シャローエリアを奔走!!!

そして、

誰もが知る南エリアの大型ハードボトムで

ジックリネッチリボトム展開にシフト!!!!!




スタッガーオリジナル5インチの3.5gテキサスをデッドスローに引いてきて。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

ずばし!!!!!!!

ラストに青木さんのフルフッキングが炸裂!!!!

超キレイなフッキングでした! レンタルの71Mがキレイに曲がっておりました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

私も滑り込みで!!!!平成釣り納め魚!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

と、いうわけで全員キャッチで4月30日、平成最後のガイドを締めくくることができました!
丸子さん、川瀬さん、青木さん、一日お疲れ様でした!ありがとうございました~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/30

さらに!!!!!

釣果報告!!!今回はなんと鹿児島県より!!!!

アングラーはさすがのフットワーク!!

トキメキバスクラブ西谷さん!!!!!


たまらんばいミノーのたまらんばいイエローでダムオカッパリフィッシュ!!!!!


これはめちゃくちゃ嬉しいありがとうございました~~!!!


(そして無事書き終えることができた(汗)


令和も引き続きたまらんばい永野をよろしくお願いいたします!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。