HIDEUP Blog 永野総一朗

7月28日ガイド。62㎝!,55㎝,50㎝×2,40up×5本 台風後の南湖! 

2019-07-29 00:54:03

27日に台風が通過!

南湖の状況としては水位が 13㎝!!

自分の回った南湖のエリアではそれほど濁り具合も変わらず、むしろ更にクリアアップした・・???

というくらいの感じ。

ドシャローをやらない私にとっては、あまり大きな変化は感じられませんでした。

ってことでいつも通り、台風前のパターン続行です!! 流れのあたるウィードを狙うのみ!


本日は問屋さんの浜田商会より!!!

檜口さん&奥平さんを迎えて出撃です!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

東岸2m。カナダモ&エビモエリアより。

ワッパー4インチの5gフリーリグを放り込んでいきます!

通常よりフォールの遅いフリーリグは、アクションはジグと同じでもステイ時間長め!

10秒-10秒-10秒!!

 

 

檜口さんのラインが走るーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

巻いて巻いて、、、ずばし!!!!!

といくも

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

巻きが足らずーーーーーーー!!!!無念(泣

という訳で白黒スタートの本日、どうなるか笑


周辺ではボイルがちょこちょこと起きます。

このボイルが夏はずっとキー。


色々と試します。

待ち構えて、ポッパーなどをボイルに向かって即キャスト!!

上手く決まるものもありましたが、これでもかというくらい正確に投げられても、、、出らん!!!


こういうときは昔からボイルをむやみに追わず、ボイルの起こる辺りにワームを沈めておくと釣れるパターンがあり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

サカマタシャッドでじっくりやっていた奥平にきたーーーーー!!!!!!

ズバシとキレイに巻き合わせも決まりましたっ!!!

40後半クラス!お見事です!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

私もノーシンカー!これはセンコー6だったかな。
高比重でボテっとした棒っぽいものを置いておくとラインが走ります!たぶん!



ここからパタっとボイルも止まり、バイトも、、、無。



台風後の状況も確認すべく、瀬田川まで下ってみました。

「よく流れてるな~~~汗」というくらいで、今のところ激濁りって感じではなかったです。

エビモをウロウロしましたが反応なく、南湖の西岸を伝って再び北上。

再び東岸2mライン。


たまーに起こるボイル。

再びノーシンカーを沈めて。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

今度は檜口さんにキタ!!!!!!

ラインが走ってグリグリずばし!!!!!見事な巻き合わせが決まりました~~~!!!!


ノーシンカーで反応なくなったら、ちょっと沈め気味にフリーリグ!!!!

午前最後はもう一度 ワッパーフリーリグを試すと。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

グリグリグリグリ、、、、、ずばし!!!!!!!!!

檜口さんに55cm---------!!!!!

お昼ご飯前のワッパーフリーリグに一発デカイの出た!!!

ワッパーはナチュラル系のカラーが良いです!!

ナチュラルグリーンブルー、ナチュラルブラウンブルー(超オススメ)

グラスホッパー、アユ

など!キレイ系のカラーがフリーリグにマッチ!

ピンクと黄色はチャターのトレーラーで使います!


余裕あれば、ナチュラルなカラーと、派手なカラーを1.2pづつ揃えていただければ万端です!!




あまりの灼熱具合にちょっと長めのお昼休憩!

の後は、、、灼熱のワイド展開!

夏のラバージグ定食!!

西岸のカナダモ絨毯を流していき。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチに二人同時にバイトがありましたが!!!!


、、、のらんばい‼‼‼‼泣 ギュンギュンしてたのに。。。汗




でフォローに入れてみるノーシンカー。

ここでフォローに入れるノーシンカーも、サカマタやセンコー5、6なんかの高比重系というか

ちょっと横に飛ぶタイプのボリュームのあるノーシンカーが良いですね。

そして置いておく。最低10秒はステイ!!



これもボイルが起こる場所がキーだったりします。

いつも言う流れの屈折場所!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

そして!!!リカバリー成功!!!!!

檜口さんがノーシンカーで一発40UP!!!!!


からの、、、


もう一発きたっ!!!

巻かれた!?

いや!!!!!!!デカイだけ!!!!!!!


ゴボゴボゴボっ!! 久しぶりに見るデカイ口ーーーーーーーーーー

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

どっかん!!62cm-----!!!!!

秘密のノーシンカーにて!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

檜口さんロクマルやっちまいました!!!

ロング放置、そしてあまり跳ねさせない!

がキモだったそう。

ロッドはMACCA71Mプラス!!! SLXも入魂です!ありがとうございます泣




バイトが止まれば東岸に渡り、、、

ワッパーフリーリグからののノーシンカーフォロー。。。。!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

私のワッパーフリーリグにもバイト出たのですが、、、、

すみません、、やってしまいました。。。。(泣 無念、、、、




で!私もフォローのノーシンカー!!!

お昼に買いにいったアレで。。!!!

あの人の、、あの使い方!!!!


ノーシンカー、水面直下連続トゥイッチ!!!


水面もわっと!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

冨樫さん!釣れました!!!!
50オーバーでした!!

ご指定のカラーを買いましたよ、しっかりと。。笑

 

 

 

からのーーーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

 

グリグリグリグリずばし!!!!!!

奥平さんにも再び一発50オーバー!!!!!

お見事ーーーー!!!!!

粘りの一発でした!!!

 

最後はワイドでやっぱり釣りたいと、ワイド展開!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

ずばし!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!!!!

コン、ググググーーーーーーってラインが走っていきました。。。た、、、たまらんばい!!!

テールはもちろんチャートテールチューンです! これ、絶対に塗ってください!!!



最後は西岸カナダモ絨毯!!!!

 

ワイド乱投で。。。!!!!!


檜口さんにバイトーーーー!!!!!!!


が!!

まさか!


まさかの!!!!


まさかのーーーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

ドラグズルズル事件!!!! やってしまいました。。。無念。。。。。。。

 

 

 

さらに!!!

奥平さんのワイドにもギュンギュンバイト!!!!

が!!!!!

こちらは!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

ポンピング事件!!!! テンションが抜けた際に、、、、ポロリ。。。。

最近のフッキングは難しい。。。。

奥平さん、リベンジですね!!(^^♪


バイトがあったら巻いて巻いて巻いて巻いて、、、、、ネットでばっさー!!!!!


くらいの勢いで最初から最後までゴリゴリ巻きでOKです!!!

ラインは16以上でお願いしますっ!!!


他にもトップで乗らなかったりなど

バイトは全部で約16回。

内取れたのは9本でした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

いやしかし久しぶりのロクマル!!!

灼熱の中痺れる一発でしたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/28

檜口さん、奥平さん!!!

暑い中、一日ありがとうございましたーーーーーー!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。