HIDEUP Blog 永野総一朗

8月12-13日ガイド。表層どばふを狙う‼‼

2020-08-14 11:17:48

足早な更新ですが

前回分ブログも更新しております。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/14





hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/14

12-13は細田さんを迎えて琵琶湖。

毎年刺激を求めて遠征で来て下さる細田さん。
前回は台風後のクランクゲーム時に来てくださいました!

今回は初となる北湖プランも含め、北へ南へ行ったりきたり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/14

メインは2つで、1つは先日からやり出したジグヘッド。
ウープス3インチのミドストです。
ワーム自体に比重があり、ロングキャストが可能なハイドアップの3インチワーム。
横刺しでの表層引きやジグヘッド、ジグトレーラーにも対応します。

合わせるフックは

ノガレス GENTEN2.5g #1~#2
4~7mくらいを結構快適に引けるウェイトです。

ラインはアブソルートAAA5ポンドを使ってます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/14

そんなウープス3のミドストで太いの一発!!!!!
ちなみに僕は縦捌き派。

しかしメインは別に。

表層ゲーム!琵琶湖ならではの「ドバフ」を体験していただきたく!!
たまーに起こるボイルは凄まじい爆発音です(笑

そんなタイミングで漁礁絡み、ストラクチャーの上を通して。。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/14

どばふ!!!!!!!

迫力半端ねーーーーーーーーーーー!!!

ルアーはもはやバンタムルアーの名作、ジジル70。昨年からかなりお世話になりました。
売ってないのがたまに傷ですが。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/14

日が高くなったら
ワッパーフリーリグ。

北湖でもズバシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/14

カラーはゴールドシャッド。
基本的にはナチュラルな2トン系カラーが良いです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/14

その後は数釣りも満喫!!!2人で10本程遊んで終了。

翌日はさらにデカイのをなんとか取りたい!!!!!!

この日も北のたまらんばい。

しかし、先行者あり。

付近にもボートがいて入れ替わり立ち代わり。

かなり待ちましたが、人がいなくなったタイミングでポイントIN。

先行者はおそらくやっていなかったのか、

表層を通した一発目に

チェイス

普通は「あ!ついてきた!」って思うやつはお帰りになるのですが

複数匹でチェイスしてきたのが功を奏したのか

細田さんの巻きスピードが絶妙だったのも合わせて。。。。

そのまま

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/14

どばふ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/14

昨日よりでっかいのキタぞっ!!!!!!

ルアーは再びジジル70。

PEセッティングで見事キャッチに成功。

この釣りやはりPEセッティングの飛距離が大幅なアドバンテージ。

僕の場合は デッドオアアライブPE0.8号に、アブソルートAAA8ポンド もしくは7ポンドフロロをリーダーで1mほどとって使います。



しかし、この日はなかなか甘くなかった、、、

この後は北を後にし、右往左往、、、

ボートの引き波と風に翻弄され。。。終了。。!!!!!

うーん、、、、後ろ髪をひかれながらのストップフィッシングでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/08/14

毎年遊びにきてくださる細田さん、今回もありがとうございました!!!!!
KK成功、こころよりお祈り申し上げます!!!

お疲れ様でした!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。