HIDEUP Blog 永野総一朗

10月6-7日ガイド。ファミリーエンジョイコースで数釣り!ダンディストイックコースでロクマル!

2020-10-09 18:23:53

6日-7日はガイド。対照的な2日間となりました。

6日の火曜日は前職リバティの塗装職人さん、山内さん親子と湖上です!
在職中から、たまにご一緒させてもらっておりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

今回は息子のこうた君と楽しみたいということで出船です!
北風が強い予報だったので、少しハラハラしながらいざ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

「とにかく釣る」ということを考えると、今の南湖なら堅田~名鉄沖の4~5mウィードエッジと、
対岸木の浜沖の同じく4~5mウィードエッジでのマスバリを使ったダウンショットリグが一番ライトかなと思います。

琵琶湖南湖らしく、エッジにそってルアーをドラッギングしながらだらだらと流していきます。
流すのは、ウィードがあるところの近くのウィードが無い方。

タマーにシンカー(2.7gくらいが良いでしょうか)がプチプチとウィードにひっかかるくらいのところを流していきます。
あまり動かし続けるとバイトなく、

若干5歳にして、「待つ」ことを知っているコウタ君は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

お父さんを差し置いて、ポロポロ連発。!!!
お父さんの英才教育あってからか!

このくらいの年齢の子はどうしても、動かしたがったり、ハンドルを巻きたがってしまい、なかなかワームの釣りが難しいことが多いのですが、
こうた君、見事「待ち」をしっかりできており、バイトを取っておりました!



しかし!!!

朝少ししてから、恐怖の北風が北湖からウネリと共に入ってきまして。。。。
魚影の濃い、南湖北エリアのチャンネルラインはざぶざぶに。

ワンドにも入りましたが、ライトリグで釣れるかな~~~。。。。という感じだったので

「じゃ、風裏に移動しよう!!!!!」ということで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

一回ボートを上げてしまい

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

北風を防げる琵琶湖の北端まで大移動~~。ミックから車で約1時間半ほどでした。

私自身おそらく訪れるのが学生の時以来なので約10年ぶり。

そう、奥琵琶湖、ファイブオーシャンマリーナ。
マリーナの三村さんに軽くご挨拶させていただいて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

出船!!! 確かに風裏ではあるのですが、まあまあの強風で、湾の外に出るとざぶざぶ。

月出ワンドまで入れば波もなく、風裏にもなっており、安全に、快適に釣りすることができましたよ(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

こうた君もマイロッド入魂!
しながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

お父さんもいっぱい(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

やっぱり大きいのは難しかったけれども、ダウンショットリグやネコリグ中心に沢山釣ることができました!

安全に沢山釣ることができた、というのが今回は非常に大きかったです(^^♪

 

ちなみに5歳はたまらんばいガイド最年少かなと思います!
良く1日頑張りましたっ!!!!!


山内さん、こうた君、風の強いコンディションではありましたが、一日ありがとうございました!!!!!!

※ちなみに今回の大移動はお客様とご相談を経て別料金をいただいております※


ファミリーエンジョイフィッシングを経て、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

翌7日はダンディ黒田さん。
冨本さんガイドや、西平さんガイドにも通われる手練れの常連様。

毎回緊張します笑

 

で、この日はダンディストイックコースにて、サイズ狙いの南湖展開。

この時期の南湖、風がなければ、、、、

「穴」

もう毎年ではありますが、下物や木の浜の浚渫エリア、だいたい6~8mの穴をねらっています。

いよいよ秋本番!「使い分け」で楽しむ!たまらんばい永野の“狙う釣り”・“触る釣り”!

↑この穴の釣りに関しては先日のルアーニュースRでも解説しております(^^♪



この日もちょろちょろと魚の映る穴をめぐりながら

ダンディ黒田さんは

コイケシュリンプビッグの7gフリーリグ、
私は
コイケシュリンプビッグ&おもし!3.5g

のゲジゲジ君コンビでボトムをデッドスローにずる引いていきました。

 

私と黒田さんに1ハ゛イトづつあり、
どちらもスッポヌケてしまったのですが、これはイケル!と思って粘っていると、、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

グリグリグリグリ、、、、、、ずばし!!!!!!!

ダンディな巻き合わせが決まりましたーーーーーーーーー!!!!!


ガボガボガボオっ!というデカイの特有な音から上がってきたのは。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

ジャスト60cm!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

久しぶりの南湖ロクマルでしたーーーーー!!!!!!!!!

お見事!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

黒田さんも久しぶりだったようで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

コイケシュリンプビッグ(エビダッピ)の7gフリーリグでした!!!
超デッドスローなずる引きから、コツ、スルスルスル~~~という走っていくバイト。

たまらんばい(^^♪

釣れた穴は規模の大きなところでだいたい7~8m。

似たようなシチュエーションを私もズルズルやって

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

おもし!で、ずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

っと一発いただきました!!!!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

この後また1バイトありましたが惜しくもスッポヌケ。。。

ちなみにおもしは深いところをやるように一番重い3.5gをセット。


午後は狙う穴を変えて、ちょっと烏丸川の穴をやっていきます。

ゲジゲジ君に小さなバイトが何度もあり、
一発黒田さんにフックアップしましたが、惜しくもバレ。


細身のスタッガークロー、7gフリーリグに替えるとこちらも小さなバイトが結構あり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

ノってくれたのはちょっと小ぶりなサイズ!
これはこれで、バイト出てくれるのはうれしいです!!

この後はバイトは何度かありましたが、、、、キャッチに至らず。。。

結局1日下物の穴でやり通した形となりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/09

手持ちの南湖パターンだと一番自信のある釣り方だけに、、、悔しさもありますが
ロクマルさんが出てくれたのは嬉しかったっ!!!!!!!!

黒田さん、一日お付き合いいただきありがとうございました!!!!!
高菜もお買い上げに感謝!!!!!!




そして!!遂に遂に!!!!


ダイナマイト乃村氏のこだわりが詰まった、、N-GREEDIE 通称Nグリが店頭に並びましたっ!!!!!!
ひとつのルアーで何魚種釣るんや!?ってくらいマルチなルアー。Nグリーディ。

手に取ってみてください(^^♪


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。