HIDEUP Blog 永野総一朗

11月29日滋賀セブンの森清掃活動!& 小さな自然再生。

2020-11-30 23:51:31

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/30

29日は僕も所属させてもらっている「淡海を守る釣り人の会」がセブンイレブンジャパンと共に開催する、滋賀セブンの森清掃活動へ参加。
釣り人はもちろん、セブンイレブン、セブンイレブンジャパンの方々、守山市の職員さんや行政の方達、そして水辺の専門家の方達など普段釣りしているだけでは、関われないような方々と一緒に浜辺の清掃活動。

普段から毎日琵琶湖に浮いていると、どうしても釣り人目線でしか水辺の事を考えられなくなってしまうんですよね。。(僕は、、、)
そんな中で、釣りとは全く関係ない目線で琵琶湖を見ることができる、自分にとっては貴重な機会のひとつ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/30

今回僕は清掃活動、、、と並行してやっている”小さな自然再生に参加”。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/30

閉鎖されてしまった、琵琶湖本湖に流れ込む大川・新川の河口部、ここをガッシャガッシャと拡張作業!
(前回からやっておりますが、再び砂等堆積していた為再び拡張!)
水の流れが増し、琵琶湖と水路がより繋がりました。

水路は水がとても良いようでフナやザリガニ、モロコにエビ、、生き物が沢山です。
(仕事では毎日釣りしながらも、、、)子供心を呼び起こされる活動でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/30

ゴミの方も回収でき再び綺麗な浜に。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/30

活動に参加するだけではなく、普段関わる事ができないような人達とも話ができたりと

単に”清掃活動”という言葉で括るにはもったいないくらいの経験値を積むことできます。

私も後から参加させてもらうようになった人間ではありませうが、こうした事が釣り人のスタンダードとなればと切に願います!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/30

今回は、会の方からの提案もあり、私の出身でもある立命館大学釣り同好会の後輩達にも連絡をし、参加してもらいました。
(写真は活動後に食べた湖魚弁当!うまし!)

とても意欲的で熱心に取り組んでくれていました。最高の後輩達。
(僕が在籍してたころは本当に恥ずかしいくらい釣りしかしてなかった。。。。それが今の糧とはなっていますが、、)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/30

で、せっかくきてくれたので活動が終わってからバスボートで湖上へ。
釣りウマ一回生の松島君が寒い中良いバス仕留めてくれました(^^♪

初めてのバスボートを満喫してくれたようで、何よりでした!

是非また彼らとは湖上に出ようと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/30

後輩達よ!参加してくれてありがとう!!!
次回もお待ちしてます!
また行きましょう!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。