HIDEUP Blog 永野総一朗

エンジントラブル!!!それでも・・・

2012-11-20 18:45:28

今朝、一人で出船した後、後から来た友人を迎えにマリーナへ戻る・・・

 

再出発しようとすると・・・あれ、エンジンがかからん・・・・!!

 

実は前回くらいから、セルの接触が悪く、エンジンのかかりがよくなかった。

ただ、前回、ミックOさんとKさんに親切に見ていただき、なんとかかかるようになったので安心していたが、そこはやはり機械もの。

 

今日、再びOさんに見ていただくが・・・・あまく見ていたせいで、かからなくなってしまった。早めに交換しておけばよかったものの・・・

 

ということで、今日は1日エレキ戦。。。。 

 

なんとか戦ったるわ!!!

 

エリアは必然的にミック周辺に絞られる。やりたいところは赤の井、自衛隊、浜大津、木の浜・・・・

 

いろいろあったものの、今日はしょうがない。与えられた(って自分でこうしてしまったんだが)環境で精いっぱい頑張るしかない。

 

とりあえずは魚を触ろう、ということで、周りでは好調らしいシャッドを投入してみる。

PB200381.JPG

・・・釣れる。釣れるけど・・・・・

 

と、油断していると、

PB200370.JPG

スーパースレッジで一発きた!! シャッドではキッカーサイズ!!!

 

ただ、あとはやはりコバスやギルなので移動(エレキで)。

 

サイズねらいならやっぱりクランクだと思う。最近の少し荒れた天候で、水自体はニゴリ気味。

クランクにはうってつけの水。

 

ミック沖4mライン。

巻いて、ウィードに当てて、ポンポン・・・とかわす・・・と、

いつものグイグイバイトが!!

PB200373.JPG

HU300でナイスサイズ!!!!

PB200374.JPG

濁っているのでチャートでアピール!!!

やっぱり頼りになるわ!!HU!!

 

ただ、基本は厳しい初冬の琵琶湖。もちろんサイズを狙えば簡単にはバイトは出ない。

サイズにこだわらなければ、釣る方法はあるものの、たまーにビッグが混じってくれるほどそんなに甘くない。

 

沖とシャローを行き来していて最近思うのは、やっぱりシャローレンジの方が魚が濃い。

特に西岸は顕著だが、沖には本当にウィードが無い。=止まるところがなく魚の足が早い。=難しい。

 

シャローは枯れかけといってもまだウィードが結構残っている。人も多いが魚も多い。

最後はそんな1.5~2mレンジで僕はHU150巻きまくり。超早巻き。

 

最近の夕方は1日のなかでも特にチャンスが多い。

PB200382.JPG

シャッドでも釣れ、

 

HU150の早巻きでは・・・・

PB200385.JPG

終了10分前のグイグイバイト!!マリーナ前ドラマ魚。 最近ドラマ魚良く釣れる・・(笑

 

今日はエレキのみというトラブルに見舞われたが、やっぱりHUクランクに助けられた。

 

はっきりいって、「巻いてたらなんとかなる」

今の琵琶湖にすごく合っているんだと思う。

 

明日も出撃!!!!乞うご期待!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。