HIDEUP Blog 永野総一朗

どこが釣れるんじゃ!?~西岸ミオスジ編~

2013-03-25 21:03:10

25日はプラッと一人で出てきました。

前回は完全にデコッてしまったので、その反省も踏まえて出撃。

 

今日はマイエリアには行きませんでした。

「マイエリアが全く釣れなかった」と仮定して、新規開拓です。

今日のテーマはタイトルにもあるように~西岸ミオスジ編~。

西岸は荒れても風裏になることが多く、避難地帯になります。

そんな場所ももっと詳しく知っておきたいということで、今日はコレに絞ってギョタン掛けと釣りをすることにしました。

なんとなくで釣りをすることがあっても、しっかりやりこんだことはなかったですからね。

 

 

さて、ミオスジはマリーナ前の船の航路。周りよりも少し深く掘られており、フラットの多い南湖西岸においては、貴重な地形変化です。

フラットに生い茂るウィードもミオスジの中には生えない。

ゆえに魚のストック量も多く、春はスポットによっては入れ食いになることも・・・・・。

 

が、ウィードの無い今年の琵琶湖。

ミオスジのバスはどうなるんでしょう・・・・・???

 

ということで、南湖西岸。北から下れるだけ下ってみました。

写真はいくつかを掲載してます。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

というわけで北の方から。。。。

一応、どのミオスジも一通りギョタン掛けし、地形を頭に入れての釣り開始です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

お、釣れた。

たまたま掛かったウィードについてたのかな?

ちなみにルアーは内緒です・・・なんとなく察してください・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

順々に見ていきます~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

今日は風が強い。。。。

沖で釣ってる人は釣れてるんかなあ・・・

 

ってフェイスブック見たら、沖釣れてるみたい・・・・・

でも今日のテーマの為にもガマンガマン!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

お、結構飛んだ(笑 実際はちゃんと一つずつ回ってますよ笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

 

というか。。。。案の条、ウィード無さすぎ。。。

魚あんまり映らん!!!

実はここに来るまで2回くらい心折れてお菓子食ってました・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

ここはどうや~???

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

あ、釣れた。ルアーは内緒。 察してください笑

ちなみに私のテクニックでは連発はせず・・・・

 

が!しかし!!!

昼過ぎたくらいで、かなり飽きてきたので・・・

横断。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

おお・・・・風強すぎ。

ちょっとオロシモ触ってから再び西岸に出戻りです・・・・

今日はこういう運命なのか。

ただ、浚渫群はすこしギョタン掛けしただけですが、

ウィードと魚の映り具合が凄い。

ウィードの力ってすごいです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

・・・・・結果あんまり釣れませんでしたが、自分なりの発見はいくつかあったのでよしとします!!

何事もやってみらんとわからんです。

ただ、ミオスジだけで30本くらい釣ってる人もいるんで、状況にもよりけりというとこでしょうか?

西岸東岸の良し悪しは分かりません。

確かなことは、ウィードがあるに越したことはないということです。

それははっきりと実感できました。

次回以降役に立ちそうです!!!

 

 

場所と限定する、ルアーを限定する・・・

こういった縛りを設けると新しい発見があります!!!!

 

 

・・・とは言っても釣れんかったのは悔しいなあ・・・


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。