HIDEUP Blog 永野総一朗

スコーンで連発からのスタッガー4インチテキサス始動!!!

2013-04-19 00:38:19

16日は我が大学の釣りサークルの大先輩と出撃!!!

余談ですが・・・・私は某大学の釣りサークル「F.B.M」出身であります。

F.B.Mとは FISHING BAKA MARUDASI  (フィッシング馬鹿丸出し)

の略でして、非常に色濃いメンバーが集まっております。

FBM自体は聞きなれない言葉でしょうが、FBM出身の先輩方と言えば琵琶湖近辺なら

川越プロガイドや、主に週末のみにガイドをしているtruth大村ガイド が私の大先輩にあたります。

学生時代から本当にお二人にはお世話になっております・・・・

(言ってよかったんかな。。。??笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

で、今日はそのFBMの人間であれば知らない人は誰もいない大先輩(以下ゴリさん)とご一緒しました。

ちなみにジャンバーは前職のものです、ネタじゃないです。本物です笑

 

 

・・・・余談はさておき・・・

釣りの方は前日がダメダメだったので、同じハイドアップスタッフの森さん情報をもとにうろうろしてみます!!

深場からいなくなった魚達が入ってくるシャローレンジ。

 

この日一発目のバイトはスタッガー6インチのスコーンリグを早巻きしていたゴリさんに・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

ドンと!!いい腹してます!!

 さらに巻き続けると・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

スタッガー6インチのスコーンに50アップ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

船が多くなってきてからは、少し場所を変えてスタッガー3インチのヘビダンで私も応戦!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

もう一発スタ3ヘビダンで!!! 

が、やはりサイズが伸びない・・・・・

水深は3m~5m程のブレイク。これより深いとこではバイト得られず。。やっぱり魚が動いてしまった様子。

その証拠に・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

深場でかわいい子が。。。笑

完全に魚が入れ替わっております。

 

深場がやっぱりこんな感じなんで、

浅瀬にもどってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

またまたゴリさんのスタッガー6インチスコーンにグッドサイズ!!!

因みにジグのウェイトは1/2ozだそうで!!!結構速く巻いていますよ。

 

が、さすがに昼で渋ってきたんで、別パターンを模索。エリアを大きく移動!!!!

一年前を思い出してみると。。。。

当時高い反応だったのが、スタッガー4インチのテキサスズル引き。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/18
(一年前です~)

 ↓↓当時のスタッガー祭り(笑

http://ameblo.jp/goelovelake/entry-11235343884.html

何を狙うわけでもなく、流し釣りでウィードフラットを広くズル引きで狙っていくという釣りです。

 

深場からスポーニングのために浅瀬のフラットに上がってきてうろうろしている魚を釣るには非常に効果的なパターンの一つです。

これを再現して・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

おっ!!!釣れたよ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

2発目!!釣れ出した!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

3発目は50アップ!!

スタッガー4インチテキサスのズル引きハマってます!!

シンカーは5~7gでOKです。私はこのときは6gでした。

 

これを見兼ねたゴリさんも私のボックスから知らぬ間にスタッガー4インチを抜きとり、

ズル引きしていると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

窃盗フィッシュ笑!!!竿さばきもまねっこどんどんです。

少し引いて止めて。。。少し引いては止めて。の繰り返し。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/19

私の4発目はちょっとサイズダウン。

でもこんな感じのとこで連れ続けてます。

わりとテキトーに入ったテキトーなポイント。ボートも流しているし、本当に広い範囲を釣っていっています。

が、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

5発目は今日一サイズの50アップ!!!!

スタッガー4インチテキサス最高!!!

 

少しネタバラシをすれば、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

こんな感じの水深でウィードがほとんど生えていないとこで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

おまけでいうとこんなトコでございます笑

別にピンじゃないです!!広く流して釣ってます。もともと広く探るために使いだしたシャッドテールですしね。

 

ただここで、「俺は巻きたいんだ!」とゴリさん。

というわけで巻きに戻り。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

すげー!!!!  ゴリさん、スタッガー6インチのスコーン(もはやゴリスコーンですな笑)で快心の50オーバー!!

ちなみにゴリさん、トレーラーがずれるとのことで、フィナのトレーラーロックLを装着してみると、、全然スタッガーが壊れない!!!

なんとこの日のスコーンはじめの一匹以外はずっと同じスタッガー6インチを使い続けてます笑

とくにでかいスタッガーやワイド4インチには必須ですね。

 

ちなみにこの直後!!!

私のスタ4テキサスに、バイト!!フッキング時に竿が止まるくらいのええやつ!!

が。。。バレ。。。やってもーたー!!!!!

太軸使うんなら、まだまだ森さんくらいのフッキングパワーが必要ですな笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18 

最後は4インチテキサスを曳いて曳いて少しかわいいサイズで〆!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

ゴリさんも(10年ぶりらしい??)ジョイフルで笑顔で〆でした。

いろんな話が聞けておもしろかったです!! 

6月は沖縄にGTフィッシングに出るとのことで。。。本当に楽しそうでした。

 

 

さあ、私はしばらく、、(多分2週間くらい)湖には浮けません・・・少し残念ですが、また5月を楽しみにしております!!!

スタッガー4インチテキサスについてはまたお話しますが、ひとまずはまず試してみてください!!

 

ではでは~!!

stagger_original_4stagger_original_6

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。