HIDEUP Blog 永野総一朗

小型旅客安全講習㏌神戸

2014-02-21 08:35:15

おはようございます!ハイドアップの永野総一朗です。

先日は神戸まで、小型旅客安全講習を受けに行ってきました。

車でいうと、タクシーとか代行の運ちゃんが持ってる二種免許のようなもの。

遊漁船登録をするためにも必要な講習で、平成15年までに免許を取得された人には自動でついている「特定」というものなんですが、

19年取得の私は無、、、、

しかも1年に6回くらいしか講習やってないんで結構大変です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/21

気合は満々で臨みましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/21

参考書難し。。。なんか数式みたいなんも出てきます。

講習の中身は割と大型船に寄ったものが多く、救命筏(ライフクラフト)の使い方や、海難時の延命措置、海難事故の例と原因検証、救援信号機の使い方等がメインでした。

琵琶湖はその広さから海に近いものもあるので、やはり備えあれば憂いなしです。

が、講習後、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/21

事故発生。ルームミラーがなぜかもげる。

最終的には強引に押し込んで付きました。

車屋さんが整備不良で捕まったら笑えません。。。

 

 

その後は私の数少ない同級生夫妻の家にお邪魔し、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/21

鍋をいただく。。。ごちそうさまでーす!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/21

ちなみに私2月25日誕生日なので、奥さんが気を使ってケーキ作ってくれてました。

今どきのケーキは炊飯機で作れるそうで。。。すごいもんです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/21

美味しかった~。

というわけで、皆さんなにかプレゼント恵んでください。。。。。笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/21

その後はドライブがてら、摩耶山へ登頂。

って雪山か!!!!??

私のジム子ちゃんは4WDなんで助かりましたが、山頂付近では乗用車が何台か滑ってました。。。怖い怖い。

行かれる方は気を付けてください。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/21

3大夜景らしいですね!

汚れてしまった心が洗われます。。(?)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/02/21

さて、とにもかくにも、講習は終了。試験はなく、「特定」と記載された免許証が後日送られてきます。

後は書類との戦いですな~。。。

 

とにもかくにも早く現場に出たい。。

次回は26日出撃予定です!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。