HIDEUP Blog 永野総一朗

スタッガー3インチヘビダン!大事なアイテム編。

2014-05-10 00:18:21

この前のスタッガー3インチヘビダンは反応よかったなあ~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/09

と、いうわけで、今日はスタッガー3インチヘビダンの大事なアイテム&セッティング編。

どんなに釣れるワームでもバランス間違えれば、ただのゴムの塊です、、汗

 

まずはフックから~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/09

僕の使い分けは2種類。

至ってシンプルに

「細軸と太軸」。スタ3の場合、フックの番手は1/0を使用です。

僕の場合は下の2種類。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/09

太軸には

ノガレス フッキングマスターモンスタークラス の1/0。

にエビモのパッチ撃ちやマンメイド撃ちなど、ストラクチャーに絡めていくときは、頑丈な太軸。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/09

冬~初夏、秋に関しては

ノガレス フッキングマスターヘビーワイド。

こちらはゲイプ幅の広い細軸になります。

キャスティングで遠投して狙うので刺さりやすいフックを、、、という理由で細軸ワイドゲイプを選んでいます。

ちなみに水曜日はこっちのフックでした。

 

シンカーは、水深によって使い分けて、一応3mを基準に、

僕の場合は浅ければ7g

深ければ10g

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/09

ワームカラーは僕は3種類用意。

左からベイトライクな「アユ」←ベイトが多いときに!僕の一番好きなカラー!

「スカッパノンBフレーク」←激ニゴリにおすすめ。

「シナモンブルーF」←森さんオススメ!!! もうあんまりお店にないらしいッス。。。

 

タックルバランス的には、、

ロッド:モーリス ブラックウィドウ 66M ディープトリッカー

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/10

 (6.6ft~7ft前後くらいまでのM~MHくらいが使いやすいかと思います。)

 

ライン:フロロ12ポンド

(これからはウィードが伸びたり、バスの歯が強くなってくるので、14ポンドに上げる予定。16までいくと、スタ3の動きを少し邪魔しちゃいます。。。)

 

くらいのセッティング。

ボトムの釣りになるので、リールなんかはハイギヤに越したことないかなと思います。

 

それから、私はあんまり沢山リグを作らないというか、使うものはある程度決めています。。。

特にヘビダンをよく使うもんですから、ヘビダンをすぐにリグれるヘビダンケースを作ってます。

これを開けて、ワーム用意したらすぐリグれますからね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/09

 

ヘビダンのリーダーは20cm~40cmくらいの少し長め。

アクションはこれ!!とは決まってはいませんが、基本はズル引き

(1m引っ張ってステイ、、、また1m引いてステイ。。。。の繰り返し。渋くなれば、この距離を短くしていきます。)

 

この前は4.5mの水深で軽いリフト&フォールで当たりました。

バシバシとは跳ねませんが、真夏のリアクションジグに似ているかもしれません。

この辺はいろいろやってみてください~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/09

マスターすれば、いろんなシチュエーションで使えます。

実際、、僕年中投げてる気が、、笑

 

水温がもっと上がって、「アッチい~~!!」

となれば、ワイドの独壇場になりますが、それまでは非常に効果的なリグです。

 

ヘビダン苦手、、、って人はスタ3ヘビダンからやってみてください!

stagger_original_3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。