HIDEUP Blog 永野総一朗

BRUSHムービー 練習1日目

2014-06-24 17:46:34

昨日は後輩の学生君を拉致して琵琶湖へ。。。。

タックルは3本

①アベスタ(ツインテールも)

②スタッガーテキサス巻き

③パイロン様(トップ!!)

 

①のウィードエッジの釣りをメインにしたかったので、ひとまず西岸の一番外側のウィードエッジラインから、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/24

こんな感じのエッジです。 割と早い段階で食ってきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/24

アベラバ7g+ワイドツインテール!! 

軽いリフトアンドフォールで使用しています。ボトムに置いてたときにこつこつっと。

この後スグに後輩のアベラバワイドにも50クラスがフォール中に食ってきました!!!

 

が!!!ジャンプ一発サヨナラ、、、、

 

その後粘りましたが、気配なく、南エリアの様子をざくっと見て回ることに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/24

最近良く言われるとおり、、スーパードクリア、、

しかも南エリアの大半はスーパーウィードもっさもさ、、、 が、ヘビーテキサスで中に入れていくにはまだ。。。???という感じ。

 

一部ではこういったウィードの上をビッグベイト等を通して、バスをウィードの中から浮かせて食わせる、見たいな釣りも成立しているようです。 うーん、、、、

なんだか私には引き出しが見当たりません。。。

濁りが入らない限り、私はパス。。です。。

 

ということで、逆に少しでもにごりの入ったエリアを探していくと、浚渫エリアの沖ラインは少しにごりが入っていました。

ほんの少しですが、、 例年、このラインのハードボトム上にあるウィードパッチで、ギルネストを狙ったビッグバスをテキサスリグで狙っていく釣りがあるので、取り合えずチェック!!!

 

。。。。うーん、、、当たらん!!!

まあまあ良いパッチやってると思うんですが。

この時点で朝に吹いていた風も収まり、

 

凪に。。。 凪。。。。。凪!? 凪だとーーーーーーー!???

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/24

ドバン!!!

パイロン様ーーーーーーー!!!!!!!

やはり、風ない、波ない、人いない 背の高いウィード。。 条件が揃うと襲われるみたいです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/24

他国籍再び、、、

このエビモのパッチ、ギルや、別のベイトも沢山浮いていたので、雰囲気はありありなんですが、時期尚早??なのか結構入りなおしたんですが、トップの魚以外は出ませんでした。。。

ちなみに、、 この日私の先輩がレンタル艇でたまたま出撃していて、東岸ショアライン沿いの浚渫で、テキサスリグで連発しておりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/24

かなり狭いスポットで当てていて、北エリアなので産卵絡みの魚かなあ、、、とも思うのですが、7月まで残る可能性もあるので、見逃せません。

このつれていたエリア自体も、ウィードやボトム質がアベスタで「釣りになる」エリアだと思ったので、これもチェックしていきたいと思います。

放水の少なくなった今の琵琶湖では沖の釣りが割とセオリーになると思うんですが、合間にスポーニング絡みの釣りが出来れば理想だなあ、、と思います。。

午後も各ウィードラインを見ながら、エッジや、濃いところ、薄くなっているところを確認していきました。

 

ちなみに、私が思うアベスタの「釣りになる」場所

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/24

こんな場所より、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/24

こんなとこ。

水深はあんまり関係ないです。この釣り。

決して上の場所に魚がいないのではなく、アベスタでは「釣りにならない」=「釣りしにくい」ので効率が良くないという意味で、パスすることが多いです。

毎回毎回ウィードとってたら集中できません、、、

 

さて、最後はエビモパッチにワイドを落としに行って。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/24

一発!!!パッチの日陰側で食ってきましたね!

ウィードジャングルからぶっこ抜き!!!

ハラハラドキドキの夏のパワーゲーム開幕ですね!!たまらん!!

 

さて、早くも明日は練習2日目!

 

果たして何か見つかるのか。。。。 乞うご期待!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。