HIDEUP Blog 永野総一朗

BRUSHムービー 練習2日目 「一投目現象」

2014-06-26 01:58:41

25日も後輩君を拉致して湖上へ。

朝の風が無い、ゆるい時間はパイロンゲーム!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

ラインはフロロの14ポンドを使用しています。

始めはトップ専用タックルを準備するのが面倒臭いという、ただのズボラでフロロを使用していましたが、使っていくとフロロの方が有効な場面も分かってきました。

ちなみにパイロン様はフロロでも使える仕様になっています。

この辺のことは、また後日書きますね^ - ^

 

ちなみに、今日は月曜日にあまりやらなかったエリアのウィードエッジをひたすらやりこんでこんでみました。

やはり各所、魚影というかコンディション違い狙い方なんかも変わってくるのが面白いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

今日はホントに夏日、。 夏の空です!!

 

今回はある東岸のハードボトム絡みのウィードエッジが良いように感じ、手を変え品を変え、一つのストレッチを一回一回ルアーを変えながら、ひたすら繰り返し流しました。

どのルアーが一番口を使わせやすいのか、、

が、今日はなかなかバイトが出ずに苦戦しました。

 

あまりのバイトの無さに、苦し紛れで入った去年のネコリグライン、、笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

オスマンダのネコリグを投入し、反応はすぐあり、かわいこちゃん!!

私、夏のネコは軽いシンカーつかいます。1/64oz。

イメージは軽目のシンカーでウィードの面をふわふわ大作戦です。

 

そして、、この後すぐに私に55クラスがヒット!!!

 

が、、ジャンプ一発サヨナラ、、、

痛すぎるミス、、だいたい気を抜いているときにきますよね〜、、

12時前後は意外なデカバスタイムです、、気が抜けません、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

そして後輩君のライトなネコリグにも暴れないブリブリ45クラスが登場!!

全く引かずにウィードだと思ったらしい、、笑

にしてもネコリグ投入すると予想以上にギルバイト多発!!

 

バスも掛かるのですが、ウィードがきつくすぐにもぐられてしまい、二人でミス連発、、、

かと言ってベイトで投げるとバイトが止まる、、、本当に困ったものです、、

 

それにしても、さらに暑くなる湖上。 放水も止まっているので、水温も上がる一方です!!

が、そうなれば。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

暑くなれば、アベスタのフォールでも!! シャキシャキしたウィードこそジグ場です!!

 

しかしながら夕方はさらに強くなる風、、。バイトも無、、、、

 

どうしようもなくなって、濁りも少し入っていたので、久しぶりにHU200投入!!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク譛 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/26

一投目現象!!!

まあまあイカツイやつきました!! ウィードへのファーストタッチでグイグイ!!!

 

 

ちなみに、この一投目ってよくありません??

場所変えて一投目、、

ルアー変えて一投目、、

カレーパン食べて一投目、、、??

など、、 僕は一投目現象って勝手に呼んでいるんですが、割とあるので油断できませんよね、、

 

話は戻り。。。

ジグが引けるくらいシャキシャキしたウィードではクランクも気持ちよくハングオフできるので、いわゆる「釣りになる場所」です。

hideup 豌ク驥守キ丈ク譛 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/26

ちなみにこんなとこでした。

東岸のウィードエッジ付近。キーは良く言われるカナダモです。

 

 

で、夕方はまたパイロン様で、、、

北風の風裏になる岬の裏にて、バッシャン!!! 、、

 

あーーーーーー!

 

ばれた、、、

 

 

 

バッシャン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/26

、、、、。

お決まりです。

 

 

浅いところにはギルネストができていました。

近くにはデカバスが、、、 これが今後のキーになってくれると良いのですが、、、。

 

さ!練習は来月に続きます!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。