HIDEUP Blog 永野総一朗

放水量が少ないのにインサイドで食う・・・とは。。

2014-06-28 22:24:47

えー。。。。 まずこちらを。

ご存じでしょうか、琵琶湖リサーチTV。

平村プロガイドによる、”湖のコンディション解説中心”の琵琶湖リサーチTVは、私もよく見る動画の一つです。

自分で一からバスを探すのも楽しいですし、ブラックバスと会話ができない私達人間にとって、毎日湖に出ている人の情報を参考にしてから自分で動いていくのも楽しいものです。

楽しみ方は人それぞれ。

 

さて、

今回動画を見ていてハっとしたことが一つ。。

以前に比べ放水量が少なくなっているコンディションの中、沖の釣りとインサイドの釣りの両方が成立しているという話。

一般的には放水量を見て動くとき、よく乃村さんも言っていますが、

特に夏、、

・放水が多ければ、インサイド=シャロー

・放水が少なければ、沖=ボディーウォーター絡み

 

理由はいろいろあると思いますし、多い少ないの基準も、「最近に比べれば。。。」という割と曖昧なものだと思っているのですが、基本上記がセオリーだと言われています。もちろんすべてのバスがこの放水よって動くわけではありませんし、広い琵琶湖。全域にバスはいますからこうでなければいけないというのはありません。しかしながら実際に上記の通りに動いて、実際魚に触れている方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。。。

 

ちなみに今日、28日時点の放水量は毎秒24トンで、多いときは300=500トンなんかになることを考えれば、低い放水量です。

そうなれば流れの当たらないシャローの水の動きが止まり、水通しの良い沖側にバスが動く、もしくは高活性になる。。。と思うのですが、この琵琶湖リサーチTVでは沖側はもちろん、インサイド側でデカいバスが釣れているという話があります。

 

 

ここでハッとしたのですが、ということは沖の水通し以上に、「バスをインサイドに溜まらせる条件」が何かあるんです。

それはおそらく”エサ”。 

 

まさに、

 

「ギルネスト」

 

だと、私は思いました。

 

私は前回の釣行時(25日)にミックの桟橋近辺で今年初めてギルネストを自分の目で確認しました。(もちろんもっと前からあったかもしれませんが。。)

砂地に20~30cmのボール状の穴。

付近ではギルがそりゃあもうグリングリンやっています。

そして近辺にウロウロするデカバス達。。。そのギルを狙ってるやつらですからね。

そりゃあデカイです。

バス達は付近の濃いウィードの中をうろうろしながら、ギルネスト上のギルを狙っています。

 

 

こういった状況になったときに、そのギルネストや付近のウィードを狙って釣っていくパターンを一般ではギルネストパターンと呼ぶのだと思いますが、

このギルネストも水温が高くなったところから順に、、つまりシャローから沖にかけて出来ていくんだと思っています。

 

ちなみに、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/28

この写真はちょうど去年の今頃にギルだらけのシャローにある、マットカバーを攻めて獲った一本。55くらいありました。

サンドバーに生えたエビモの上をスタッガー5インチのノーシンカーで表層引きして。。。。

 

ドッバアアアアアン!!!!

 

心臓止まるかと思いました。このクラスのドルフィンバイトは。。。

 

別にこのパターンに対して、限られた釣り方はないと思います。

 シャローのウィードなので、ノーシンカーやる人もいれば、パンチングやバズ、ノイジー、フロッグなどでウィードを攻略していく人もいると思います。

(しかし、どの釣りも楽しそうですね~~。)

ちなみに私は狙うのがあまり上手くなかったのか、この日の釣行は3人で1日やって私のこの55クラス1本のみという、終わってみればハイパーリスキーな釣りしてました(笑

 

今はパイロン様投げれば、、ドッバンドッバン、、、なんて妄想してますが、、、(当時はパイロンの引き出しがなかったな~)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/28

 

で!

これを考えて私が楽しみになったのは、これらのギルネストが沖にある浚渫の台地にできたりして、そこにあるエビモをテキサスで撃っていく釣りができるんじゃないかってことなんです。

ウープス80のテキサスリグで毎年いい思いをしてるんです。

さらに!!

今準備をしている、7月16日のBRUSHムービーの撮影時にこのギルネストのテキサスパターンにハメられれば、もうサイコー!!って感じなんですが、そうやすやすとは釣らせてくれないかなア~。。。。汗

 

 

最後に、明日は琵琶湖オープン第2戦がありますね。

 北湖のサイトなんかはまだ成立するんでしょうか???

 個人的にはこのシャローのギルネストに絡んだパターンが上位にきたりしないかなあ~~と思って期待している私です。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。