HIDEUP Blog 永野総一朗

BRUSHムービー練習4日目 「一人リハーサル」

2014-07-03 21:18:11

2連休だったので、2日目は自分なりに「リハーサル」をやってみました。

今の情報量・コンディション・そして自分の引き出しでどこまで釣れるのだろうか。。。。

毎日出ているガイドさんではないので、

「釣ってください」

「はーい。わかりました!」

って素直にはいきません!!!!

 

まずはトップで釣りたいっ!!!!

 

ってことで、東岸シャローのエビモパッチを目指しますが、、、、、出ず。。。

流石にもう上ずっている状態はなくなったのかな~。。。。

 

ただ!!

別にベタナギなわけでもなかったので、「出たらラッキー!!」くらいに考え、

昨日までのワイドの釣りに切替えます。

ここで1時間も2時間もトップで粘るのは最近の状況からもリスキー。。。

「出らんときは出らん!!!!」と割り切ります!!!

 

で、西岸沖のウィードエッジ、ワイド場へ。。。。

エッジ付近を軽いリフト&フォールで狙っていきます。。

水はスーパードクリアでしたが、まだ光量の少ない時間、、なんとかなるんじゃないかと少し粘ってたら。。

 

「ゴっ!!!」

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/03

っとボトムに置いてたときに口を使いました。

7gジグ ワイド4!!

 ワイドバスにしては少しカワイイサイズ。。。。

 

バリバリ集中してたらお腹の悪魔が。。。。。。

ワクワクすると、腹いたくなりません。。???

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/03

ホテルのトイレを借りに。。。

まだ早い時間でしたが、快くトイレを貸してくださいました。

 こんなトイレだけ借りに来た私に対して、本当に気持ち良い対応でした!ありがとうございました!!

 

さ!これで集中できる!!!

と思って釣り再開!

 

 まあまあ暑くなってきました。 

 自分の中のワイド場になっているウィードエッジや、藻狩りスポットを2~3か所周りますが、、、

 

なかなかバイトがない時間が続きました。。。。

 

これが撮影だったら、、と思うと、、、パニックになる私。。

いつもだったら、

「まーそのうち釣れるよ」

 

って、お菓子食べまくってるんですが 汗

 

今回ばかりはそうはいきません。。。

いつになく集中して釣りしますが、バイトが出らん、、、

 

エビモパッチ攻め。。。。

 

うおー!あたらん。。。。バイトらしきものはあったけど、、、どうしよう。。

 

最近狙っているエビモパッチは5mとか8mとか、深場の隣接する浚渫が絡んでいることが多いんですが、、、

 

そこでちょっと意識をエビモパッチから、浚渫ディープに切り替えて落としてみる。。。

 

エビモにつくバスを狙うのではなくて、落ちていく浚渫のブレイクについていて、深い方でじっとしているバスに切り替えて狙ってみる。。

 

昔も、エビモ狙って釣れなくて、深い方に落としていくことでバイトが出たときがあったので、、、

 

すると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/03

バイトはほぼ出なかったけど、、、

 ナイスな40後半が出ました!!

構深いとこで食ってきた。。。たぶん5mの深さまで落としたくらいかな!!!!

 

エビモのパッチは確かに沢山の人が狙っているし、光量の多い時間だと、クリアな水質もあって、パッチの根本なんかまでほとんど丸見えですもんね。。

 

そんな丸見えボンバーなパッチの中よりも、深場に身をひそめた方が、バスも落ち着くのかもしれませんね。。

 

 

が、しかし!

その後はショートバイトにも悩まされ、午前のゲットは2本のみ。。。。

 

 

実はこの日、散髪があったので、少し長めの休憩をとりました笑 

髪の毛をスッキリさせた後に午後の部再開!!!

(何がリハーサルだよ笑)

 

ちなみに実はこの昼休憩の際、ミックのスタッフの人達がワイドを使って、桟橋周りのギルネストにつくバスをオカッパリで釣ってました、、

気になったので、午後出船の際にマリーナ周りをぐるぐるしてみると、、、

 

ギルのネストがあるわあるわ。。。。

もちろんギルも山盛り、、近くには泳ぐバスの姿も。。。

 

午後一発目は似たようなシチュエーション(ギルネスト絡みのシャロー)のとこを回ってみますが、タイミングなのかやはり簡単には食いません。。

 

ちなみに午後からはちょっと光量が落ち、少し風も吹いてきていい感じ。

午前に釣れなかった、ウィードの抜けているスポットに走りました。

 

実は午前中も入ったポイントなんですが、午前は晴れすぎ、、、というか光量が多すぎて3.5mのボトム丸見えだったんです。。

ボトムを泳いでいるバスも確認できたくらいです、、、、3.5mですよ。。。

 

風も少なかったので、その時はバイトしかなかった(というか釣れる気がしなかった)のですが、

この光量が落ちたタイミングで入りなおしてみました。

 

そして7gジグ ワイド4を放り込む。。。。

ラインがギューン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/03

入りなおして食わせた一発!!!これはうれしい!!

その他2バイトありましたが、、食いが浅かったのか取れず。。。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/03

周りはウィードボーボーの中、唯一ウィードが抜けている??砂地??なスポット。ニゴリなんかが入れば、炸裂しそうなんですが!!!

 

その後も、撮影のつもりで、「様子見」ではなく、「釣りにいく!」

意識で各エリアをランガン!!!

 

が思うようにバイトが得られない時間が続きました。

 

そして、、、

朝一のスポット。

 

昨日、後輩達が連発していたオロシモシャロー側のエビモパッチ。

 

「この時期連発するパッチなんて、絶対にネスト、もしくはギルネストが絡んでいるからタイミング次第で絶対出る!!!」

と信じて、ジグでパッチ周りを攻めるのではなく、今回はテキサスにして、パッチの中に丁寧に放り込んでいきました。。。

 

そして。。

ガツガツっ!!!とした、本気食いバイトが手に伝わって、、、、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/03

きたときには体が反射的にアワせてました!!!!

 起死回生の50オーバー!!!!

やっぱり光量が落ちたり、人がいなくなってたりと、要素がうまく重なったのかな!!!

 

その証拠に。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/03

「ギュギュっ!!!」

と2発目50オーバーがエビモの中からコンニチワ!!!

 

ワイドの6gテキサス!!!フリーにして、パッチの中にふわーっと落としてました!!!

 

そして3発目のバイト!!!

コイツはオラが合わせるのが遅すぎた。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/03

コンニチワしてくれませんでした!!!

デカカッタノニ!!!!

 

結局夕方のタイミングに救われた感がありますが、

50アップ2発の、40後半2発の38クラスが1本の計5本で終了となりました。

 

ただ、まだまだ行き当たりバッタリ感アリアリで、

「狙って出しタヨ!!!」

みたいなカッコイイ感じには少し遠い感じがします。。。

 

が、運はあれど、経験と努力次第で再現性を高めることができるのがバス釣り!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/03

残りの練習は前日の15日だけでしたが、

11日(金曜日)に会社に頼んで有休をいただき、残りの練習は2日になりました!!

 

このままだと、ワイドなムービーになりそうな予感ですが、幸か不幸か今週一週間、「雨」が降ります。

湖のコンディションはおそらく大きく変わったタイミングで迎える11日の練習日。

その日にコンディションの変化をどれだけ自分の目と肌で感じ取れるかが、翌週のキーになりそうです・

 

なににせよ、あと12日。

釣り以外にも準備することは沢山あります。

頑張りますよ!!!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。