HIDEUP Blog 永野総一朗

「ギル型ビッグベイトで釣らして」!?

2014-08-28 22:26:54

というリクエストのもと、27日は大学のときからお世話になっている家城さんと琵琶湖へ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

今日の天気は涼しげ、、放水は相も変わらず全開でございます。。

水は綺麗なこと綺麗なこと。。

 

そんな中、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

「ギル型ビッグベイトで釣らせろやアアアアアアアア!!!!!」

と、乗り込んできた家城総長。

私も「頑張ります~~」と意気込んだものの、そもそもビッグベイトは学生時代にシマノのトリプルインパクト(これビッグベイトなんかな??)を最後に全く投げたことがない永野マンには一切の引き出しがありませんでした。。。

朝の少しの時間だけ、とりあえずギルが多いところにやりにいってみますが、なんだかやっぱりよくわからないので、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

「なんかよくわからんからとりあえずトップで釣らせろヤアアアアアアア!!!!!」

という展開になり、

ギルが目視でき、かつウィードの背が高いところでトップ展開、、、笑

 

しばらくやっていると、後ろで

 

「ドバッシャアアアアアアア!!!!!!!!!!!」

 

 ビクッッ‼   

として後ろを向くと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

なんかぶち曲がってました

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

バズジェットにお怒りのナイスバス。

このルアー近くで見るとまあまあデカイ。。。。こんな捕食されるとたまったもんじゃないです、、、

パイロンも投げていましたが、少しだけ風があったので、

デカイ方がいいのかな~と判断し、先日からお世話になってるチビバロ君。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

ワンアクションワンポーズで沈めて浮かせてを繰り返していると。。。

「ドゥフッ!!!!」

とひったくり!!!!  あ~~たまらん、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

こんな感じのパッチの際でやっていました、、

見るからにおいしそうですよね。。。。

 

ちなみに最近の傾向ですが、

沖に魚が溜まり出しています。私の中ではインサイドより正直ボディーウォーター絡みが好調。

最近ゲリラも続いてますが、先日書いたように、流入河川から入ってくる水の量は日に日に元に戻ってきていて、流入河川からのカレントは少なくなってきています。

先日はインサイド側にプカプカしていた魚も、今はすっかり沖へ。。。。

沖の中でもキーは「流れが当たるトコロ」になっていて、

浚渫の壁(南壁)や、ウィードの壁、ボディウォーターよりのウィードパッチなんかの、流れが当たっている部分に、それはそれはもう沢山のブルーさん(ギル)達が浮きまくり。。。

しかも水がキレイなので、はっきりと魚がいるいないが目で見て一発でわかるようになってます。魚を探すという意味合では、この日は魚探より、肉眼で探した方がヨッポド確実でした。

結局この日はそんな場所(ギルが浮いているパッチ)を探しながら、、、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

ドバッシャアアアアアアア!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

モバケしたようです

 

 

ドバッシャアアアアアアア!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

今度は50オーバー!!!!!!

このルアーほんまに心臓に悪い出方しますね。。。。

 

今日はハデな方が良いのか。。。。

パイロンにも何発が出るんですが。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

乗った!と思ったらカワイイやつ、、、、活性高かったんかな~。。

 

日が出てきてからはジグヘッドワッキーも投入。

やはり目で見て魚が浮いている状態なので、ワームも浮かしてジグヘッドワッキー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

オスマンダにグッドサイズ!!!

フワフワもち上げてる途中にギュー。。。。と重くなります。。

 こうしたライトリグを浮かしての釣りは、コバスが好反応で、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

こんな感じのヤツがよくアタッてきます。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

今の状況で安定感はあります!

オスマンJHワッキー!!(シンカーは1.3g)

フワフワ持ち上げて、フリーフォール、待たずに、またフワフワリフト。。。。の繰り返しです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

フワフワする意味ではスモラバも武器!!!

 

念の為、、

 決め込まずにシャロー側もチェック!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

(カーペットステッカーこんな感じです。重行さんありがとうございます!!!)

 

「ドゥフッ!!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

かなり単発でしたがシャローのパッチでも、、

でも、沖に比べたら目視できる魚の量は遥かに少ないです。。。。

一応、流入河川の流れが当たるところをやっていました。

夕方は波も出てきてトップには苦しい展開、、

ちょっとした風裏で、、

 

ドバッシャアアアアアアア!!!!

 

と家城さんに出るもモバケ。。。。

ラストに

 

ドゥフッ!!!!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/28

とチビバロ君にきたのはカワイイやつでした。

反抗期の子供のようです。。。

 

 

 

 

番外~~

人工島へ。。。

(シャロー撃ちじゃないですよ!!笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/28

HIDEUP軟式テニス部。。。

5,6年ぶりくらいのソフトテニス!!!!

現在部員2名(乃村部長、永野)のみです。。

体は動かさないかんです!頑張って痩せよう!!!笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。