HIDEUP Blog 永野総一朗

俺のバスを探せ!@雄琴湖

2014-12-02 18:52:59

まず、今日の舞台は雄琴港です。

パートナーは山下さん! 今日は、、、寒波ブチ当たり初日。

そう、冬型気圧配置というやつで湖上は激の激荒れ状態。 

スロットルをあけることすら難しい激ウネリです。

 

レジャーは安全第一。

出航しないのが本当は一番なのですが、私も山下さんもどうしても釣りがしたくて、、、

故に、「雄琴港内限定」で釣りをすることにしました。

身近ながらも全然知らない雄琴港、、、どんな発見が待っているのか、、、、

 

、、、そもそも釣れるんでしょうか??笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

 ホテル側はすんごくキレイに紅葉してましたよ。

一見の価値ありです。

 山下 さん、今日の出撃に合わせてフード付きネックウォーマーを購入してました。

「メチャあったかいですわ!!」とお気に入りの様子、、ありがとうございます!

 

さて、、私も今日の為に前日にユニクロで今冬シーズンのヒートテック新調し、臨みますが、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

守りが薄かったか、、、、

朝の冷え込みは本当にきつかった汗

 

ひとくくりにすれば「雄琴港内」というエリアになりますが、

いろんなトコロがあります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

パンチャーにはたまらないマット。

(撃ちまくろうかと思ったんですが、流石にタックル用意してませんでした。。。)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

ウィード+ブレイク。

さすが港内。地形は人間の手が加わり、変化はあります。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

ちなみに雄琴港最深部はこんな感じの4mオーバー。

深いんですね~、、、知りませんでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

ある意味、初めてではないですが、じっくりやるのは初めてのエリア。

ちゃんとしっかり魚探掛け。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

結構ウロウロしました。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

雄琴港内の水深&ボトムは大半がこんな感じでした。

もちろん、岸際になれば浅くなりウィードが出てきます。

 

なので、狙ってみたのはこんなところ。

オロシモの穴とおんなじ要領で、、と言ってしまうとかなり強引なのですが、、

 

要はなるべく深いところにある残りウィード。越冬場になりそうなところです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

港内にはこうした残りウィードがポツポツとありました。

これが広い範囲に沢山あれば、流す釣りもするのですが、実際は数える程しかなく、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

パッチ一つ一つにマーカーブイを撃ち、周辺をジックリネットリ馬鹿丁寧に狙っていく作戦にしました。

ザ・フィネス!!!

 

正直釣れるかどうかなんて半信半疑でしたが、

今日同じようなトコをやっていた小池プロが見事に釣られていたので、僕らも頑張ってしっかりやってみました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

そうすると、山下さんにヒット!!!!
本湖に出られない絶望感に希望を与えてくれる一発!!

やっぱり残りウィードにいた~!!

残りウィードに引っかけたり外したりしながら丁寧にフワフワシェイクしながら引いてきたみたいです。

低水温に強い、エグジグ1.8g+スタッガーワイド2.7インチの組み合わせにHIT!

小さくても狙って獲れた嬉しい一発です。

 

 

さて、その後は連発!!!・・・するほどやはり甘くはなく笑

 

ここで、山下さんにせっかく来てもらったので、ここ最近やっているフットボールジグ+スタッガー3インチの釣りをレクチャーすることに。

この釣りは4月くらいが一番威力を発揮する釣り。こうやって時間のあるときにレクチャーだけでもやっておこうと、とりあえず形だけトライ。

 

まずは浅場のボトムが見えるところにいき、自分のロッドアクションでルアーがどのくらい動いているのか見てもらい、

「跳ねないくらいで、、こうスッスッと進むくらいが良いんです。それを縦捌きでやって、、」

と僕のイメージの動きを伝えました。

それに対して、

「あ~なるほど~」と見様見真似で動かしていた山下さんのロッドが、

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

何故かブチ曲がってました。

何をモッテるんですか!!アナタは!!!!

まさかのレクチャー中HIT。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

ルアーはナカタジグ3/8ozにスタッガーオリジナル3インチ。

ここ、雄琴港内ですよ!オロシモじゃありませんよ。。。

 

今思えば、山下さんのルアーを置いていたところが、浅場から少しブレイクになり、落ちたところでした。

予想だにしない魚だったので「ウヒヒ」笑いが止まりませんでしたが、とにかく嬉しい一発でした。。。

 

 

それからラストまで、似たようなとことや怪しいところをいろいろやったのですが、、、

悔しくも反応なく。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

ラストは少しだけ風が収まったタイミングで、港の外側のミオスジを狙っていると、、、

これまた残りウィードで食ってきました。

エグジグ1.8g スタッガーワイド2.7インチ。

サイズは小さかったけど、、一応この子のおかげで僕はボーズ免れました。。。ホッ。。。

 

 

それにしてもいろんな発見ありの雄琴湖。

本湖で釣りできなかったのは残念だけど、楽しかったな~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/02

謎の魚もいたし笑 謎の船もありました、、

 

始めはチンプンカンプンだった港内ですが、終わるころには「何がどこにあって、どういう地形で、こういうウィードがあって、、、」

と、頭の中には地形図が。。

 

でもなにより、限定された条件下で、魚が出てくれたことが純粋に嬉しかったですね!!

山下さん!お疲れ様でした!

 

きっと日頃のお父さん業のおかげですよ!!

また次回お待ちしております!お疲れ様でした!

 

で、我輩は明日も湖上です!安全第一で頑張ります!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。