HIDEUP Blog 永野総一朗

イブにヒゲモン。

2014-12-24 21:35:00

今日は納竿デーです。

長いようで短かった2014年の、ボートフィッシング釣り納め。

たまたまというか、偶然というか、釣り納めの同船者北村さんは、本日バースデーでした!!!汗

北村さん、おめでとございます!

まだまだ今後も遊びに来てもらいますよ!!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/24

HIDEUPフード付きネックウォーマー、、、冬は本当に欠かせなくなりました。

コレがないと極寒期の釣りは乗り切れる気しません。。。。

 

 

さて、本日は3本体制。

 

〇スタ3+フットボールジグ

〇HU400(ディープクランク)

〇メタルバイブ

 

まずベースとして、そもそもはフットボールジグで釣りたいのです。

1番好きな釣りなので、、

ミック到着時はまだ風弱かったのですが、出撃するなり南風が、、

南風の吹き始めは、まだ北エリアまで届いていない可能性もあり、木の浜なんかはベタっとしてることがあります。

 

ゆえに、木の浜浚渫へ。。風が吹く前に!!!

 

 

。。。。。。間に合いませんでした。。

一応立ち寄ってみるも、、どんどん強くなる南からの風とうねり、、、

 

『南へ』!!

 

「荒れてるけど釣れる場所」よりも、「釣れるかわからないけど荒れてなくて釣りになる場所」を優先。

、、寒いので、、。

それに、この時期のジグは凪の方が絶対食います!

 

南に下ると、、、、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/24

お~~!

 素晴らしいまでの凪です。。。。

ただ、この近辺にはマイエリアはなく、、

 

浚渫目指して、、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/24

近江大橋をくぐる!!!

 

しかし!。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/24

水温見て心折れました、、

別に4℃が悪いわけではないのですが、、、

経験値だけでいえば、水温が4℃台までだったら、バスを釣ったことがあります。

その時は真冬の北山田、HU200で釣りましたが、ニゴリ、ウィード、ベイト、、要素が重なりあっての結果でした。

 

しかしながら、木の浜8℃台から南下してきての、、半分て、、気分的に辛いですよね笑

 

しかし、このエリアには有名な温排水スポットがあります。(写真の取水塔です)

 そのスポット近辺の水温で、もっとも高いところは8.2℃

 さらに、浚渫が絡んでおり、温水+地形変化でジグの釣りを成立させようとしました。

 

が、、甘かった、、浚渫のボトムに少しですがヘドロが、、

 これだとボトムをズル引くジグに絡みついて釣りになりません。。

 

よって、メタルバイブでボトム~中層までをシャクッってその近辺の魚を無理やり釣る作戦に変更。

ここはいるだろ~ってところをピッチングで撃って丁寧にやってると

 

「ゴっ、、、、グイーン!!」

 

ときたけどバレた。。でも今の感触、なんかスレっぽかったような、、

 

 ともあれ生命感にテンション上がる真冬の釣り。

 同じスポットに再びピッチングでメタルバイブを落として、、

 

「ゴっ!!。。。。グイーン!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/24

「キタっ!、、、、、キタけど、、、絶対バスじゃねーーーーー。。。!!」

 

 十数分の格闘の末に上がってきた、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/24

 ヒゲ付モンスター。縮めて「ヒゲモン」。

クリスマスイブ、、、、、鯉人になってしまいました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/24

しかもハチ越え。

ウェイト測定不能。

サイズは3フィート。

、、ネットが少し変形しました。

 

 ソルティソニック17g、、ガッツリマンモス。

 

こんな巨鯉がどうやってあのメタルの高速アクションに食いつくんでしょうか、、、、

水中で見てみたいもんです。。。

 

 

その後は、北エリアに戻り、西岸沖の、4.5~5mラインをHU400で巻いていきました。

若宮~カネカ(エリ跡近辺)~ミック沖~雄琴

折り返しなんかもしながら流していったんですが反応無し。

分かってはいましたが、この時期はそう甘くはないですよね。

 

ちなみにディープクランキング、今日もフロロ10ポンドで巻いてましたが、

10ポンドラインでやってると、4,5~5mのウィードも安定してタッチします。

しかもウィードのタッチ⇒外れる の感覚が当たり前ですが12ポンドより気持ちよく手に伝わってきます、、、

後は釣れればよかったんですが、、

 

残念ながら魚は出ず、、、泣

 

しかも、、、、

先日修理した5700C、、、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/24

左画面、なんかゲームオーバーっぽいです。。

 一応映像は出ます。 

 

 

 

北村さん!今日はバースデーフィッシュ出せずにすみません、、

このリベンジは春爆にて果たすということで!!

今日も個人的な相談にいろいろ乗っていただきましたね、、ありがとうございました!!

 

 

 

さて、ともあれ、2014年ボート釣行全日程が終了しました。

いろんな事のあった今年でしたが、最後は鯉、、ん?、、濃い内容で締めくくることができました。

今年の振り返り、反省、来年の目標、活動については追ってブログに書いていきたいと思います!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2020年度以降のガイド募集について

ガイド募集に関しては、日付・時間を指定しての一斉募集は行っておりません。募集日が出次第、こちらのカレンダーにて随時空き日程を出しております。 空きがない場合は、 「現在空きはありません」と表示され、 募集日がある場合はその日がこちらに表示されるようになっております。 募集日が表示されておりましたら、予約フォームからご予約ください。

ガイド料金変更のお知らせ

大変心苦しいのですが、勝手ながら消費税納税の関係により2020年3月よりガイド料金を変更させていただくことになりました。

新料金は
1名様 38,000円
2名様 46,000円
3名様 54,000円

とさせていただきます。 ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。